2017-01-01から1年間の記事一覧

息子くん 2歳7ヶ月まとめ

私がスカンツはいていると「プリンセス、かわいいねぇ」と言ってきた!すごい!女ったらしの素質あるかも。 朝出かけるときに、上着をきせたあと、自分でボタンすると言い張るので放っておいたららそれを脱いで靴を履こうとしてた。「なんで(上着を)脱いだの…

娘ちゃん 4歳4ヶ月まとめ

本来11月末に載せたいものを今載せるというタイムラグ…。振り返りづらい日記だー。かといって投稿日付けをいじるのも面倒!保育園のバス遠足。親はついていかずに子どもたちだけで遠足!これはもろもろ不安!子どもにお弁当を持たせねばならず、保育園のお母…

娘ちゃん 4歳3ヶ月まとめ

保育園に毎日三つ編みして行ってる。一回やり始めると、もう絶対やらないと気が済まなくて朝時間がなくても絶対に三つ編みさせられる。まだ慣れなくてうまくできない…。 ひとつ気づいたことがあって、娘ちゃんの行動のトロさは「手元を見てない」がかなり重…

息子くん 2歳5ヶ月まとめ

あー!順番間違えた!前後不覚(T-T) やっと保育園に慣れて調子良くなってきたかと思いきや、最近また朝から「抱っこ抱っこ」になり、家の玄関から保育園のクラスまで、オール抱っこの日が増えた。つらい。 おしゃべりがまた一段と上手になった。「これなんだ…

息子くん 2歳6ヶ月まとめ

家でのご飯のときは、エジソンのお箸とフォークを使ってるんだけど、なんとご飯を一粒も残さず自分でキレイに食べきった。これで好き嫌いがなければ完璧。 こないだから、前歯の隙間によく食べ物が挟まってるし、ちょっと白くなってきたなーと思って警戒して…

娘ちゃん 4歳2ヶ月まとめ

携帯のメモ帳の古い方からアップする。たぶんこれそうだろう、みたいなレベル…。2ヶ月前のことなんてもうあんま覚えてないわ。娘ちゃんの保育参観に行ってきた。家ではいつも息子くんと喧嘩ばかりしてて、私が「保育園でもそんなことばかりしてるんじゃない…

足の測定

ヨーカドーのフロアでちょっとしたイベントをやっていて、足の測定をしてもらった。こんなにちゃんと測ってもらえること今までなかったので、いろいろ話しも聞けてとっても勉強になった! 息子くんは謎の測定機に足を載せるのを嫌がってやってくれなかった……

息子くん 2歳4ヶ月まとめ

保育園でひとつ上のクラスのYちゃんという女の子とすごく仲良し。 東京シティ競馬のキュウレンジャーショーに行った!ショーはパパと息子くんが2人で見に行ってたのでどんな様子かわかんなかったけど、パパの話ではリアクションも忘れてすごく真剣に見てたら…

娘ちゃん 4歳1ヶ月まとめ

階段のついたベッドが欲しい、と突然言い放った朝。Hくんと寝るから、と…。二段ベッドなんてどこで知ったんだろう。 朝の支度で疲れ果て、家出てから子どもたちと手を繋いでトボトボ歩いてると「お母さん、元気ないね、どうしたの?」と聞いてくれた。元気な…

息子くん 2歳3ヶ月まとめ

「〜だもん、だって」という言い方を多用する。娘ちゃんのマネかな…。 「ぷんすかぴーだもん!」と言って、手を後ろに回してぷんぷんしながら笑ってた。 スイカ食べるとき「食べさせて」と言うものの、途中から「自分で食べる!」と言い出す。でもタネが嫌で…

娘ちゃん 4歳0ヶ月まとめ

育児日記を放置しすぎて携帯メモ帳がカオスになってきた…。なんだかもういつのことだか分からないけどとりあえずアップしよう(T-T)育児日記をはてなじゃなくてEvernoteに移行しようかと思ったけど、四年分を移行するって重労働すぎて手をつけられない…どうし…

娘ちゃん 音楽教室に行く

娘ちゃんの初の習い事として、音楽教室の体験レッスンに行った。そのコースは、音楽に合わせて体を動かしたり、エレクトーンをちょっと簡単に触ってみるといったような、それだけ聞くとまさに3〜4歳児が喜びそうなもの。だけど実際は、なかなかの衝撃的な内…

息子くん 2歳2ヶ月まとめ

息子くんがパンの食べ方がひどくてあちこちベタベタにして、それだけじゃなくて毎朝いろいろ大変で、たまたまその日はすごくムカついてしまい、私のバッグの肩かけ部分がベタついてる感じで不快度マックスになり、息子くんに「ベタベタした手で触ったでしょ…

娘ちゃん 3歳11ヶ月まとめ

息子くんのクラスの保護者会があった日に、歯医者に行った。娘ちゃんの右下奥歯、毎日絶対に食べ物が挟まってて明らかに虫歯なりかけだった。案の定保育園の歯科検診で「虫歯」と診断され、たまたま予約してたのでその日のうちに歯医者へ。両方の奥歯に虫歯…

息子くん 2歳1ヶ月まとめ

お風呂で身体を洗うとき、髪の毛の洗い始めから身体全てを洗い終わるまで絶対に目を開けない、という謎のポリシーを持っていた息子くん。ついに先日、顔を洗い終わったあとに目を開いた!!私は地味に感動した。目を開いたことで自分で動けるようになったの…

娘ちゃん 3歳10ヶ月まとめ

今日で4歳の娘ちゃん!2カ月前の記録から…(^^;)今住んでるマンションは入り口がオートロックなので、自転車置き場にも鍵がついてる。1人で自転車置き場の鍵をあけて扉をおさえながら自転車を入れるという作業がなかなか困難…自転車重いし。そんなこんなでい…

ディズニーランド★デビュー

ディズニーランドデビュー! 半年以上前から行きたい行きたいと言ってたディズニーランドについに行ってきた。結局休日の都合がつかない旦那を置いて、私がたまたま休みだった平日に!たぶんそれなりに空いてて、子ども2人連れの不自由な身でありながらもだ…

息子くん 2歳0ヶ月まとめ

保育園、3日目から愚図り始めた。飲まず食わずでお昼のお迎えまでの時間を過ごしてるらしい。誕生日の日は、お預けの時にギャンギャン泣いて暴れた後、部屋の真ん中にドーンと仰向けで大の字になり、なんとそのまま寝たらしい。ふて寝…?!外遊びを楽しんだ…

2017年 春ドラマ ラインナップ

■月曜日 ☆貴族探偵 見てない…相葉くんごめん。 ■火曜日 ☆CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 これなんだっけ、小栗旬のやつだっけ。1話だけ見た!ジャックバウワーみたいで面白かった。でも見てない。 ☆あなたのことは それほど 主人公の波瑠が不倫するんだけど罪…

娘ちゃん 3歳9ヶ月まとめ

自転車に乗って、娘ちゃんと2人で遠出をする機会があったんだけど(と言っても5キロほど)途中で眠くなるらしくて頭を前にもたげたりフラフラしたりする。すごい運転しずらい!やめて欲しい! ついに念願の保育園に入った!3歳児クラス以上の子は入園式があ…

息子くん 1歳11ヶ月まとめ

予想はしていたけれど、ヘルメットを断固拒否する。自転車どうしよ…。楽天で諸々購入して、先に届いたヘルメットを着用するも大発狂してギャン泣き。なんだろうこの人(;ω;) 虫歯疑惑があってから、夜寝る前の授乳のときは、授乳のあとにお茶を飲ませるよう…

娘ちゃん 3歳8ヶ月まとめ

この3月は怒涛のように過ぎ去った。子どもたち風邪ひいた。電動自転車を買った。私は謎のストレス性(?)胃腸炎になった。無理矢理旅行に行った。私が風邪をひいた。おまけに最後の週は天気が悪かった。娘ちゃんは保育園の二次選考に受かった。去年から狙っ…

2017年 冬ドラマ 感想

面白かった順。 ☆下剋上受験 面白かった。中学受験あるあるを散りばめてる感じなんだろうなぁと思いながら見てた。受験に向けて、体育を欠席させるのって普通なんだ?!突き指したらペンを持てなくて勉強できないから!!ひえ〜。 途中、親子のホロリとくる…

息子くん 1歳10ヶ月まとめ

晩御飯食べながら寝そうになってて、何回か名前を呼ぶとハッと起きて、ニコーッと笑った!『起きてますよ、何か』と言わんばかりだった。その後、食べるのをやめて抱っこされにきてすぐ寝てた。 トーマスがついたエジソンのお箸を買ってあげた。息子くんは喜…

娘ちゃん 3歳7ヶ月まとめ

図書館でやってる週一のお話会によく行くようになった。息子くんが自由にお喋りしてしまうのでうるさくなると私は途中で息子くんだけ連れて退席するんだけど、その後も娘ちゃんはお話会の部屋で他の子と一緒に過ごすことができるようになった。途中でチラチ…

息子くん 1歳9ヶ月まとめ

小さいのによく喋るのでどこへ行っても驚かれる。私も驚く。 気に入らないことがあるとすぐに「あっちいきんしゃい!!」と言いながら手で退けてくる。私そんなことやってないと思うんだけどなんの真似なのか。 友達と会ったとき、他に2人子どもがいてどちら…

娘ちゃん 3歳6ヶ月まとめ

年末からの話…もういつのことやらだなぁ。年末に旦那の実家に帰って年越し。雪の多くない場所だけど、ほどよく積もっててソリ遊びに絶好だった。娘ちゃんはソリで雪山を滑ったりしてギャハハと笑って楽しそうにだった。旦那の実家は寒すぎて、素手で手を出し…

確保!

昨日見学に行った認可外保育所に入園金を払ってきた。 予想を遥かに上回る良いところだった(T-T)良かった。 若い男性の園長さんが熱く1時間も園の説明をしてくれて、誰かを思い出して苦手だなぁと思ってしまったものの(笑)子どものことちゃんと考えてるん…

幼稚園に見学に行った

なんかもうここ数日ずっと『どよーん』っていう効果音を背負って生きてる感じがする(;ω;)このままじゃいかん…。年少クラスに空きがある狙い目の幼稚園に見学に行ってきた。 やー、失礼ながら、枠が空いてるのも頷ける感じだった…。すごい狭い。狭いし、3学…

保育園ねじ込み計画

現在の計画まとめ。◆娘ちゃん 6月開園の新設認可保育園に申し込む。 それまでは認証保育園(期待薄)または幼稚園&延長保育で乗り切る。◆息子くん 内定した保育園に入園。 しかし娘ちゃんの申込み予定の保育園に転園の申し込みをする。◆区役所に確認すること…