娘ちゃん 3歳6ヶ月まとめ

年末からの話…もういつのことやらだなぁ。

年末に旦那の実家に帰って年越し。雪の多くない場所だけど、ほどよく積もっててソリ遊びに絶好だった。娘ちゃんはソリで雪山を滑ったりしてギャハハと笑って楽しそうにだった。旦那の実家は寒すぎて、素手で手を出してるのがツラかった(^_^;)
親戚の子や友達の子に会ったんだけど、5歳のお姉ちゃんたちと、うちの娘ちゃん、ほぼ同じサイズだった…。2学年違うのに( ̄◇ ̄;)でも娘ちゃんは自分のサイズを気にしたりしないので、お姉ちゃんやお兄ちゃんに遊んでもらってめちゃくちゃ楽しそうだった。
友達の家に遊びに行くのに、電車と地下鉄を2回乗り継ぎして雪道も歩かなきゃいけないという道程だったので、歩くのが嫌いな娘ちゃんを置いていった。ジジババは娘ちゃんを預かることに対して、たぶんいろんなツライ思い出があって全然乗り気じゃなくて「無理だよー!」と言ってたんだけど、娘ちゃんに「ジジババとお留守番してくれる?」と聞いたら「うん、わかったー!」と。実際ノリノリだったらしくて、ソリ遊びしたり温泉に行ったりして楽しかったみたい。家に帰ったら寝てた。
私の小さい頃の写真を見つけて「これ、M?」と聞いてくるので「これは、ママだよ」と教えると泣き出して「Mが良かったのにぃ」と言い出した。ミニーちゃんと撮った写真と、七五三の着物を着てる写真が、羨ましいみたい。そのうち「これ、Mにしちゃおーと(´∀`)」と言い出した。うん、もうそれでいいよ。大して変わんないし!
実家のおばあちゃんの部屋で私の結婚式の写真を見たときも泣き出して、おばあちゃんびっくり。
公園で1人で遊んでるお姉ちゃんをスカウト。最初は逃げられてたけど、しつこく追いかけ回し続けてキックボード少し借りたりお菓子もらったり、最終的には手を繋いで遊んでた。これは…あれだな、ストーカー精神。私に似たのかも( ̄▽ ̄;)
朝ごはんは基本パンなんだけど、それをたとえおにぎりにしたとしても、どっちにしろロクに食べない!散々時間かけて食べたり残したりして、すぐに「お腹すいた、アイス食べたい」とか言う。お昼ご飯は、麺類のことがわりと多いんだけど、それなりに食べたとしてもすぐ「お腹すいた、なんか食べたい」と言う。晩御飯もそう。なんでこんなにすぐ「お腹すいた」って言うんだろう。いや、言ってもいいんだけど、だったらもっとまともな早さで食べるとか、残さず食べるとか、してほしいんだけど。
復職面談で会社に行ったついでに東京駅で新幹線を見てきた!入場券を買ってホームで。私が「(線路に)落っこちないでよ」と言うと、それを契機に娘ちゃんがビビっちゃってホームに立っていられなくなっちゃった。「面白かったから、もう帰ろう!」と連呼してた。
家でおままごとしてて、私の携帯を使って「いまお料理見てるから」とか言ってレシピ検索ごっこしてた。リアル…。よく見てるなー。
体を洗うブタさんのミトンを買った。一生懸命自分で洗うようになった。ミトンは意外と泡立たない…100均だから??全然洗えてなくて時間かかるけど、自分でできるようになる練習ってそういうものだよね。がんばれ。
息子くんがアンパンマンのジグソーパズル30ピースを出してくるんだけど、できなくて放置してたら、娘ちゃんがひとりでぶつぶつ言いながら初めて完成させた!ついに!「写真撮ってあげるよ!」とカメラ向けるとジグソーパズル持ってジャーンと見せてくれるもバラバラと崩れ堕ちて「ああ〜」となり、もう一回作ってた。
久しぶりに、洗濯物を干すのを手伝ってもらった。前は子ども用肌着しか干せなかったけど、今回は子ども服全般干せてた!これは助かる〜!
毛布のことを「もふとん」と呼んでて…お布団と毛布が混ざってる感じ(^_^;)スーパーの駄菓子コーナーにある子ども用のカゴを使いたがるんだけど、その時は「Mのカボ欲しい〜!」と言う。
パパが忙しくて休みの日も仕事に行ってて、そのパパに向かって「疲れちゃうからお家にいた方がいいよ」と言っててちょっと優しい(笑)