足の測定

ヨーカドーのフロアでちょっとしたイベントをやっていて、足の測定をしてもらった。こんなにちゃんと測ってもらえること今までなかったので、いろいろ話しも聞けてとっても勉強になった!
息子くんは謎の測定機に足を載せるのを嫌がってやってくれなかった…。春に靴を買ってからというもの全然新しいのを買ってないのでそろそろ真面目に全部買い替えなきゃなと思ってたし、今のサイズ知りたかったのになぁ。
私の足は、まだ年齢も若いほうなのでいたって健康でなんの問題もなかった。サイズは左右ほとんど変わらず23.5くらい。珍しいくらい左右差が少ないらしい。ただ、幅が狭すぎるのでピッタリ合った靴はなかなかないだろうとのことだった。今まで知らなかったんだけど、足の幅のサイズって標準がEEEで、そこから細いほうに、EE、E、D、C、B、A、となっていくらしく、私はなんとBだった…!!狭すぎる!!!足の幅は細くなくていいからウエスト細くなりたい!
測定してくれたお兄さんはたしか、ニューバランスのシューズは足の幅のサイズが豊富だから合ってる靴があるかも、と言っていた気がする。
娘ちゃんの足は、おそらく張り切って立ってたから変に指が開いてた。足の幅はEだそう。今は靴のサイズが18と19なんだけど、推奨靴サイズが18.5となってたので次に買う靴はやっぱり引き続き19かな。
お兄さんいわく、子どもの靴を買いにいくときは、まず靴の中敷を取りだして足を載せてみるのが一番良いらしい。試し履きをさせるよりも早いとのこと。それで1センチくらい余裕があるサイズを買うのが良いそう。
最後に、子どもの足サイズ記録用のミニノートをもらった!「母子手帳みたいですね!」と私が驚くと「ドイツではこういう風に足の記録を取るのが普通なんですよ!日本はかなり遅れています!」と言ってた。そうなのか!
とりあえず息子くんに新しい靴を早めに買ってあげなければ(>_<)またベネッセの通販の靴を買おうかな。うちに中敷の見本シートあるし。