ディズニーランド★デビュー

ディズニーランドデビュー!
半年以上前から行きたい行きたいと言ってたディズニーランドについに行ってきた。結局休日の都合がつかない旦那を置いて、私がたまたま休みだった平日に!たぶんそれなりに空いてて、子ども2人連れの不自由な身でありながらもだいたい乗りたいもの乗れたし見たいもの見れて、満足したー。ランドのアトラクションも面白いけど、娘ちゃん息子くんのリアクションが面白くてとても楽しかった。

★行き
朝5時くらいに起きて準備して6時前くらいに子どもたち着替えさせながら起こす。娘ちゃん眠くて動かないけどディズニー行くとわかってるので愚図らない。一方で息子くんは無理矢理起こされて激おこ!娘ちゃんをベビーカーにスタンバらせてから、息子くん居間に連れて服着せて、玄関を出た。すると外気にさらされてハッと我に帰った息子くん、ディズニー行くことを理解して「くつ…!」と言って大人しく靴履いてベビーカー乗った。
宝町駅八丁堀駅の乗り換え時
「みき…たい」とつぶやく息子くん。「え?なに?右手痛い?」と聞き返す私。いや、よーく聞いたら「ミッキー行きたい…」と言ってた!駅を出たら東京中心部のビル街だったものだから『ミッキーいないじゃん!話が違う!』と思ったらしかった。「いま、乗り換え中だから!もう一回電車乗ったらミッキーいるところにつくからね!」と言うと納得したっぽかった。
ランドに着いたら7時半くらいだった。保育園に休みますの連絡をして、おにぎりを食べて待つ。
★AM
まずはプーさんのFP取得。乗車時間が予想より早くて逆に焦る。
・アリスのティーパーティ
キャストの方にお願いして娘ちゃんにお誕生日シールもらう。アトラクション中に名前を呼ばれてニコニコ良い顔してた。息子くんはグルグル回すのが楽しそうだった。朝イチのコーヒーカップは待ちなしでとりあえず乗り物乗ったという満足感。
・ダンボ
3人で乗れないかと思ってたけど、乗れた!たまたま紫カラーのダンボに乗れて喜ぶ娘ちゃん。とにかく紫が好き。
ピーターパンはシステム調整中で乗れず。でも3人で乗れるらしかった!私の事前調査(ネット)では乗れないと思ってたけど違った。そしてポップコーンを買う。ミニーちゃんのケースをゲットできて嬉しい。でもまだこの時間では誰もポップコーン食べる気になってなかった。
・スーパードゥーパージャンピンタイム
大人のベンチ席は確保できず…。子どもエリアに2人置いてこうとしたけど息子くんはお母さんと一緒に行くと言ってきかず、娘ちゃんだけ残して後ろに退散した。心細そうにしてたけど、ポジションちょっとずつ調整して移動したり、係のお姉さんに話しかけたり、キャラクターと一緒にジャンプしたりしてた娘ちゃん。おそるおそるながらミニーちゃんにタッチしてた。
ミッキーたちが登場してみんなが楽しそうな感じになったら「僕も行きたい!」と言い出す息子くん。子どもエリアに再度入れてあげようかと試みるも、結局お母さんと離れられず行けない。
娘ちゃんの様子をカメラに収めようと頑張って撮ってみるものの、息子くんを抱っこしながらそれを行うのは至難の技。なんとなく撮れたかもなレベル。
その後、なんやかんや揉めながらも急いでベビーカー乗せてダッシュでモンインFPゲット。大人1人だとツライ…。もうこの時点でFPを効率良くゲットすることを諦める。
プーさんのハニーハント
アトラクションの待ち時間、息子くんは抱っこしないと移動しない。娘ちゃんは乗り物楽しんでるけど、息子くんは途中少し暗くておどろおどろしい場面でビビって「うええ〜」と愚図ってた。
パレード渋滞にハマってうまく移動できず。歩くルート間違えたなぁ。
ウエスタンリバー鉄道
息子くん抱っこで。恐竜のシーンはやっぱり怖かったみたい。
★PM
トイレに行き、昼食にしようと思ったら12時だった!一番混んでる時間!!しくったと思いながらも急いでお店に並ぶ。早く食べさせないと子どもたちが寝てしまう。
・チャイナボイジャー
中華麺のお店、並んでるときに娘ちゃんが「うんち〜」と連呼する。さっきトイレ行ったじゃん!しかも並んでる途中で抜けたらまた並ばなきゃいけないし。「我慢して」と言い続ける。そして息子くんは抱っこで寝ようとしてて「寝ないで!いま寝ないで!!」と揺さぶり続ける。私が2人の子連れ(しかもひとり抱っこ)だったのでお店の人が席までサポートしてくれた。
お店に並んでる時だったか忘れたけど、娘ちゃんに「ミニーちゃんに初めて会ったんじゃない?」って話しかけてみたら「初めて来たからねぇ」って言ってニヤニヤしてた。そういう返ししてくると思わなくてちょっとびっくりした。
頼んだチャイナボイジャースペシャルセットはちょっとエスニックなお味で2人ともお口に合わなかったらしくあまり食べず。娘ちゃんはデザート、息子くんは角煮丼でお腹を満たす。
・ミニー!オー!ミニー!
ご飯の後娘ちゃんが「あそこに行きたい」と言ったのがミニーちゃんのショーだった。トイレはどうした?!靴を脱いでベビーカーに乗った直後にまた降りて靴履くっていう面倒臭さ。私がベビーカー置きに行ってたらショーの入り口で娘ちゃんは自分が迷子になったと思ったらしく泣いてた!
ショーは後ろの方だったけどなんとなく楽しめたかな。最後列に座ったんだけど、そこで子どもに立って見せたら「立たない下さい」と注意された!後ろの人いなくても立っちゃダメかぁ。
その後改めてトイレ。息子くんの大オムツを立ったまま替えたら大変なことになった…。
ジャングルクルーズ
並びながら息子くん抱っこで寝る。娘ちゃんお船に乗ってそこそこ楽しかったかなぁ。風景のあちらこちらを見たり見えなかったりしてた感じ。「冒険に行きましょう!」と言われて「そうなんだ!」的な反応をしてた気がする。
・ギャグファクトリー
「お買い物したい!何かおもちゃ買って欲しい!」という娘ちゃん。ほんと主張がハッキリしてるな…。そういえばミニーちゃんの家にも行ってないしと思ってトゥーンタウンのお店に行った。こじんまりしたお店だけど愉快な内装。天井に吊るされてる変なオブジェを見つけて「これなんだろー!」とか言ってた。丁度よくガチャガチャがあって「これやりたい!!」「ぼくも!ぼくもやりたい!!」とそれぞれガチャガチャすると、娘ちゃんはミニーちゃんのチョロQ、息子くんはミッキーのチョロQとそれぞれ自分の一番欲しいものをゲットしてて「やるねー!」と褒めた。息子くんがチョロQを気に入りまくりでその後ずっと持ってた。
娘ちゃんがまた「トイレ行きたい」と言い出したので近くのトイレへ。
ミニーの家
ミニーちゃんの家に入って大きなオブジェを触ったりするウォークスルー系の遊ぶ場所。大きな電話とかベッドとか楽しいけど、そこまで触って遊べる感じでもない気がした。子どもたちがわいわいしてて、あとは大きなお姉さんたちが可愛い記念写真を撮る場所になってた。息子くんがミニーちゃんの椅子付近でうろうろ遊んでたら、後ろからきたお姉さんたちが写真撮りたくてちょっとイライラしてるっていう。そういう場所。娘ちゃんが冷蔵庫を開けたけどチーズもケチャップも固定されてて取れない。オーブンの中でケーキがふくらんだり(なぜかクリームのってる)、食洗機が動く様子を眺めたり、キッチンの蛇口はひねれないけどこそで手を洗う真似をしたり、そういう遊び方をしてた。お庭の砂利にハートの石が散らばってて可愛かった。
・ドナルドのボード
こちらもウォークスルー系の遊ぶ場所。階段登って小窓から外を眺めたりした。ここからジェットコースターが見えて「あれはなに?気になる!」と娘ちゃんが反応してた。ボード降りたあとに「あそこに行きたい!」と娘ちゃんがまたボードに行きたがってた。一回でいいよ…。
トゥーンタウンデリバリーカンパニー
やっぱり欲しくなっちゃう光り物おもちゃ。というか単に私が欲しいだけのような…。ひとり1つずつだよと言って、娘ちゃんはラプンツェルのランタンを選び、息子くんは私の誘導にてミッキー型の透明プレートがピカピカ光るやつにした。どっちも可愛い&カッコよくて羨ましい〜。
・フィルハーマジック
3Dメガネをかけて見るミニシアター。息子くんはうとうとしてた。娘ちゃんは、飛び出してきた宝石をゲットしようとして手を伸ばしたり、うわー!とかギャハハ!とかすごくリアクションが良い。私は、この子こんなに声出してて大丈夫かなとそわそわ。まぁアトラクションだからいいかと思い直す。風が吹いたり、水が飛んできたりもして「もー!濡れちゃうよねぇ!」とか言ってるのが面白かった。
・プレジャーアイランドキャンディーズ
なんか空いてそうだったので寄ってみた。おかしを見繕って買った。ディズニーはお菓子の缶が可愛くてつい買いそうになるけど「缶の使い道」が見つからないことをよく思い直して我慢。子どもたちが好きなミニラーメンと、丈夫なビニールバックに入ったチョコクランチと、パパへのお土産用にドナルドの箱のチョコのお菓子を買った。お会計始まってから娘ちゃんはリトルグリーンメンのロケット容器のお菓子を欲しがって騒いだけど「これガチャガチャみたいに見えるけどガチャガチャじゃないよ。他にお菓子買ったからこれはやめようよ。」と言ったら「もどす」と言って言うことを聞いてくれた。大きくなったなぁ。
・ホーンデッドマンション
乗りたいものはだいたい乗ったし、何か短時間で消化できるものなにかないかなと思い、試しにホーンデッドマンションに行ってみることにした。息子くんは怖がって歩かず。娘ちゃんもビビりながら進む。昔ながらのアトラクションだから特に目新しい感じもないんだけど、いつ子どもたちが泣き叫んでライドを止めるかと思うとヒヤヒヤして、ある意味すごくスリリングなアトラクションだった。滞りなく乗れて良かった。子どもたち多分怖くてリアクションできてなかった(笑)
★夕方
息子くんがなぜかこのタイミングで元気になって自分で歩くようになる!ポップコーンバケツを首に下げて意気揚々と歩くんだけど、すぐにポップコーン食べたくなって止まっては「(フタ)あけて」とお願いしてきて、一口食べて気が済んでフタをカチッとなるまで閉めて(きちんと閉めないと気が済まない)歩き出し、またすぐ止まって…というのを小刻みに繰り返す。それが面白くて笑いながら付き合ってると、たまに「はい」って言ってポップコーンくれる。モノ欲しそうに見えたかな?!それが面白くてまた笑う。
娘ちゃんこのタイミングで寝る。ベビーカーでガチ寝。息子くんは起こそうとして「M〜、起きて〜!」とか言うけど絶対起きない。子どもたちの寝る⇄元気になるのタイミング合わなすぎて笑えるわー。息子くんのオムツぱんぱんすぎたのでトイレに行った。
トゥモローランドテラス
息子くんと休憩。チキンナゲットがミッキーの形で可愛い!ニコニコ楽しそうに食べる息子くん。モンスターズインクの時間が近づいていたので、娘ちゃんを起こしてコーンスープを飲ませる。
・スティッチエンカウンター
近かったし時間もなんとか間に合いそうなので寄ってみた。時間が惜しくて娘ちゃんをそのまま連れてきてしまったのは大失敗。事前説明フロアで説明を聞いたあと「もう我慢できない、漏れそう…」と言うのであえなく退散。トイレに行く。
・モンスターズインクライド&ゴーシーク
「スティッチに行きたい!!」と泣きわめく娘ちゃんをなだめて、モンインへ!FPの時間には限りがあるから!「これのあとで、スティッチ行こう!」と言い聞かせる。息子くんはホーンデッドマンションのイメージが抜けず「いやだ、乗りたくない」と嫌がるものの勢いで乗せる。安全バーか下がる時に「うええ〜!」と一瞬泣く。アトラクションは懐中電灯で周りを照らしながら進むだけで特に起伏もなく…。薄暗い中で進むから息子くんは私にベッタリ。でも乗り終わったら元気にテンション高まってて「面白かった?」と聞くと「うん!」と言ってた。
・スティッチエンカウンター
リベンジ…。私はエレクトリカルパレードをゆっくり見たかったけど諦めた…せめてゆっくりじゃなくても見れる時間に終わって欲しいと願ったけど、そこそこ時間のかかるものだった。スティッチがお客さんと喋るって、よくできてるなーと思った。裏の人のトーク力試される感じ。娘ちゃんはお話できなかったので「Mもスティッチとお喋りしたかったぁ」と愚図ってた。そうねぇ…またの機会に喋れるかもよ!となだめる。
エレクトリカルパレード
走ってパレードの終盤に駆けつける!しかしラプンツェルのフロートは後ろ姿しか見えなかった(T-T)あああ。ミッキーもミニーも見れなくて、プリンセスとかチップとデールのフロートは見れたかな。心残りあるくらいが丁度いいと思うことにする。また来たいと思うし。
帰路につこうかと思って子どもたちベビーカーに乗せる。ひとつハイチュウをたべて、息子くん寝る。娘ちゃんは昼間からずっと「風船が欲しい!」と言ってたので、ワールドバザールに買いに行く。
ワールドバザール
風船買う。息子くんが寝ててくれて良かった!こんな大きなもの2つも持って帰れないから。娘ちゃんは最初「プーさんの風船がいい」と言ってたんだけど、売ってるのはプーさんの頭の形のやつで、本人が欲しいのはたぶん青い風船(プーさんがハチミツ取るときに使ってるやつ)だったので、思い直して「やっぱりプリンセスにする!」と言ってた。
・ハピネスオンハイ(花火)
すぐ帰ろうかと思ってたんだけど花火の時間がわりとすぐだったので見ることにした。どこかのサイトで「花火見るか見ないかで満足度が違う」と書いてたので、確かにそうかもと思い、雨も降って来たところだったけど傘さして娘ちゃんと2人で見た。ハートの花火に「ハートだ!」と反応したり「あれミッキーじゃない?!」とか言い合って盛り上がったりした。
★帰路
娘ちゃんのお昼寝は1時間と短いながらもしっかり寝たので帰りも元気で、なんやかんやお話しながら帰ったので私も暇しなくて良かった。何が楽しかった?と聞くと「花火見たしぃ」と最後に見たことを話してくれる。保育園の話を聞くときも同じで、帰り際に遊んでたことを話してくれる。トータルの感想を聞きたいわー。

★次の日
翌日からの息子くんの愚図り方がすごかった…。保育園行くときに「ディズニーランドがいい!!!」と怒りまくってた。あんまり楽しめてなかったかなと思ったけど、そんなことなかったのね。保育園からの帰りも同じで、家に着いても「ディズニーランドがいい!ディズニーランドがいいもん〜!」と言って寝そべって怒っててすごかった…。すると娘ちゃんが「今日はもう暗いから、ディズニーランド行けないんだよ」と言い聞かせてて、いやそうじゃないよ!と思った(笑)私は息子くんを抱っこしすぎて身体中痛い…疲れすぎてあんまり寝れないという老化現象が起きててほんとツライ。でもすっごく楽しかった。また行きたい。

★使用金額(追記)
レシート見ると、お菓子ごはんお土産もろもろで一万円ちょっと。ガチャは別か…。光物のおもちゃがひとつ1600円とかするから!すごい高い〜!でも光るやつ可愛くて買いたくなっちゃう。