娘ちゃん 3歳11ヶ月まとめ

息子くんのクラスの保護者会があった日に、歯医者に行った。娘ちゃんの右下奥歯、毎日絶対に食べ物が挟まってて明らかに虫歯なりかけだった。案の定保育園の歯科検診で「虫歯」と診断され、たまたま予約してたのでその日のうちに歯医者へ。両方の奥歯に虫歯っぽいものがあり、どちらも治療してもらった。糸ようじやってたんだけどなぁ。歯医者の先生に「娘ちゃんは舌を押し出すクセがありますか?」と聞かれ「はい、」と答えると「たぶんそれですね…舌しゃぶりです」と教えてくれた!!なんだそれは初めて聞いた!!先生曰く、舌しゃぶりをしているから上の歯の糸切り歯がちょっとだけ前に押し出されてきてて、下の歯の奥歯が虫歯になったのもそれが原因とのこと。まじか…知らないことがいっぱいだ。
ジジババが遊びに来た。喜ぶ娘ちゃん。シャボン玉がしたいと言うので近くの公園に行くと、たまたま近くの神社でお祭りをやっていて屋台がたくさん!プリキュアの風船のおもちゃを買ってもらい、金魚すくいをして、かき氷を食べてご機嫌。
ジジババを空港に送りに行き、そこでやっていたイベントで凧を作ってきた。帰りに公園に寄って凧をあげてたら、上を見ながら激走していた娘ちゃんが滑り台に激突して泣く。駆け寄ると「ケガしてないよ…ぶつかっちゃって痛いだけ…」と、こちらは何も聞いてないのに泣きながらそう答えてきた。きっと保育園で「ケガはない?」と聞かれるんだろうなと思った。私の知らないところでたくさん転んで、そのたびに先生に「ケガはない?」と聞かれてるんだろうなと思うと、娘ちゃん頑張ってるなぁ!と思った。
息子くんのクラスは保育園でお散歩に行くときはベビーカート(四角くてみんなで乗るやつ)に乗って行くんだけど、家でその話をしてたら娘ちゃんが「あの四角い車?あれ、かっこいいよね!!Mもすずらん組の時に乗ってた??」と聞くので「Mはすずらん組じゃなかったよ」と言うと「うあーん!Mもすずらん組が良かったのにぃ」と泣く。「Mはすずらん組じゃなかったけど、赤ちゃんのときに通ってた保育園でひよこ組だったよ。四角い車も乗ってたよ!」と言うと「そうなんだ!」と満足した様子。「そのときRちゃんと同じクラスだったんだよ、覚えてる?」と聞くと「え?そうなの?」と答える。やっぱり覚えてないかー。パパママが韓国人のRちゃんとは父母会の集まりではびっしり一緒に遊んでたけど、普段の保育園生活ではMNちゃんとAKちゃんと遊ぶことが多いらしい。先生が帰り際に教えてくれて「なんだか波長が合うみたいです〜」と言ってた。3〜4歳ってもう気が合う子同士で遊ぶようになる時期なんだなぁ。
NHKおかあさんといっしょの出演に応募し続けて約1年。全然ダメだ…ラストチャンスでまた今月応募したけどなんかダメそうな気がする〜。
お絵かきで、顔から手足がはえてる絵のことを「頭足人」と言うことを初めて知った!保育園の保護者会で子どもたちの普段の生活の様子の写真を見せてもらってるとき、うちの娘ちゃんが絵を持ってニコニコしてる写真が投影されて、そのとき先生が「この時期独特の頭足人の絵が上手に描けていると思います」と紹介してくれて、へー!と思った。気になってググってみたら、頭足人を描くようになるのは発達において劇的な変化らしく、初めて歩いたときと同じように顔の絵に足を描いた日を成長の記念日のように捉えている親御さんもいた。へー!いつだったか覚えてないわ!幼児が自分で描いた頭足人のイラストに「胴体はどこ?」と聞くとどうなるか、っていう実験をやった人がいて、顔側か足側のより面積が大きい方につけ足す、という結果になったらしかった。へー!(笑)
平日月曜にディズニー行って、お誕生日シールをもらったので、その後いたるところで「happybirthday!!」と声かけられ、照れてモジモジする娘ちゃん。「ほら、どうもありがとうでしょ?」と声をかけると、身をよじって「どゔも、あじがどゔ」と小さい声で言う。その恥ずかしがり方…どうなの(^^;)
ディズニーのアトラクション、4歳手前の娘ちゃんはかなりいろいろ楽しめた様子!帰ってきてから「みんなでワー!ってなるやつ乗りたかったなぁ」と、子ども用のジェットコースターの話をしてた。まじか…ビビリの娘ちゃんなのにジェットコースター乗りたいんだ!まぁ、乗ったら乗ったでどんな反応するかわからないけど。
ディズニー行った週は、その後の火〜木曜まで3日連続で保育園でお漏らしをした。なんかもう癖になっちゃったのかなと思って金曜は最終手段でオムツをもたせた。「お昼寝の前にこれ履きな」「いやだ〜」「でもお漏らししちゃうじゃん。おしっこでびしょ濡れになるのとオムツするのとどっちがいいの?」「お漏らししないもん」「昨日も言ってたよ、でもお漏らししちゃってるじゃん。履くしかないよ。」と言いくるめてオムツを持たせた。結局履かなかったみたいだけど、お漏らしもしなくてなんとか一週全滅は防げた…!ショック療法効いたかも。
ぶどうが好きな娘ちゃん、朝起きなくていつも愚図るので「ぶどう食べようよ」と言って起こす。いつもより愚図らず起きるも、その後自分のぶどうを食べ終わった後に息子くんのぶどうを奪いにかかり、当然「やめて!」と言って息子くんは抵抗するんだけどすると「Hくんがいじめる〜」と言って娘ちゃんギャン泣き始める。「いじめてるのはMでしょう。自分のぶどう食べ終わったんだからパン食べな」と言っても聞かず「みんながいじめる〜!誰も優しくしてくれない!」と言って数十分泣き続ける。その前には息子くんが朝イチ6時半から1時間弱くらい愚図ってギャン泣きし、もうほんと朝からずっと煩くて出勤前にすっごーーーーく疲れる。出発前には娘ちゃん今度は「保育園行きたくない〜。ママがいないから嫌だあああ」と愚図り続ける。結局パンは食べないし、トイレも着替えも靴下&靴も全部ママがやってあげて仕上げに虫除けスプレーして、ヘルメットかぶせて、自分のリュックは持たないから持ってやらねばならず、息子くんは今日は自分で歩いて自転車まで行けたのでそれはかろうじて良かったものの、全部準備して自転車乗ったところで私が会社携帯を家に忘れてきたことに気づく( ;∀;)月曜日ツライ。てか娘ちゃんほんと朝ごはんちゃんと食べなくて嫌になる。賢い子になれないぞ。。
父の日のプレゼントを買ってきて、私たちがシャワーに入ってる時にパパが帰ってきたので身体洗ってる娘ちゃんに「お風呂から出たらパパにプレゼント渡そうね」と伝えておくと、私より先にあがった娘ちゃんが早速プレゼント渡してた!仕事が早い!
「Mは4歳になったら、自転車が欲しい!」と言ってる。「自転車とぉ、キックで進むやつ」とキックボードも欲しがる。運動神経の問題があるので、まだたいして乗れないだろうけど、自転車を買ってあげることにした。いろいろ調べると、最初に買う自転車は大きめではなくてジャストサイズくらいが良い、という意見があったり、補助輪をはずすのを急がないなら別にちょっと大きめでもかまわない、という意見があったり、なるほどと思いつつめっちゃ悩んで結局18インチ(ほどよく大きめ)にした。娘ちゃん、体格がよすぎて今たぶん109センチくらい。ちなみに体重は18kg。いきなり成長が緩やかになることも考えづらいので、今18インチが多少大きめだとしても半年もたてば丁度よくなりそうな気がする。調べてる時に、ハッとしたけど、体格が良い子は小学生になるころには120センチ超えるらしい。「電車に乗るときは、小さい子に見えるようにぬいぐるみを持たされてた」って言ってる人がいた。うちの子も…ぬいぐるみをそういう風に使う日が来るかも。
珍しく熱を出したので金曜日に保育園を休んだ。ニコニコの娘ちゃん。むしろ熱出てない私よりよっぽど元気そう…。
ビーズで遊びたい欲が強すぎてビーズを見かけるたびに「買って買って」とうるさいのでアクアビーズのセットを買ってあげた。案の定、うまく遊べない!!ペンで1つずつビーズをトレイにセットするんだけどすぐ飽きちゃう。むしろ息子くんのほうが集中してビーズセットしてた…いつもこのパターン。そしていつのまにか謎のビーズの塊に水をかけてて、謎の物体を作ってた。どうすんのこれ…。ビーズを霧吹きのフタにいっぱいになるまで入れて「まぜまぜ〜」とか言いながら違う遊びを始め、それだけならいいけど、それでビーズをボロボロと床にこぼすので「遊び方ちがうよ!!違う遊び方するなら、もうしまおう!」と言ってしまった。怒るの嫌だから対象年齢の合わないおもちゃは極力買いたくないのに今回は買ってしまった…でもこれでもう「ビーズ買って!」はしばらく言われないだろう。
平日の朝は「保育園行きたくない〜!。。゚(゚´Д`゚)゚。号泣」があってほんとに辛い。そもそも起きるときも「まだ眠いから寝てるから邪魔しないで!」とか言ってなかなか起きない。起床、トイレ、朝ごはん、着替え、靴を履くところまで、その度にいちいちなだめすかして、脅して、結局怒って、抱っこして、全ての準備をこなさなきゃならない。それしながら自分の準備をして、息子くんの準備をして(息子くんは放っておいても朝ごはんちゃんと食べるからそれだけは助かる)、息子くんも着替え〜玄関でだいたい愚図り始めるので、最終的には息子くん担いで出かける…。保育園のクラスまで行けば娘ちゃんは大人しくなり、その頃は息子くんのギャン泣きがピークに。
食洗機を買う話をしたら「コップ割れちゃうから?」と言われた。たしかにね、セリアのコップ割りまくってるよ…ごめんね。子どもサイズの動物柄の可愛いやつ。これなんか壊れやすいんだよ〜。
保育園で同じクラスのRちゃん(Rちゃんいっぱいいるけど、すごい口が悪くておませでお目々パッチリの子)が引っ越すことになった。お別れ会があったみたいでその日に娘ちゃんに聞いてみた。「Rちゃん、どこに引っ越すって言ってた?」「すっごい近くだって!」んなわけないよ…保育園やめるんだから近いわけない。後から噂で聞いたところ、新潟に引っ越すらしかった。今度地図で教えてあげよう…。
アクアビーズはその後もちょくちょく出して遊んでは徐々にうまくなり、3回目くらいで自分でビーズ並べてお花を作って、水をかけて、除湿機のそばに持って行って乾かしてた!マスターが早い。
朝起きるのは相変わらず時間かかり、起きてからもソファでいちいち横になって準備進まず、毎朝私に怒鳴られて(優しく声かけてもいうこと聞かないむしろ聞こえてない)、こっちもほとほと疲れはてる。帰りは帰りで「お買い物したい、お店行きたい、自動販売機でジュース買う」と言い出すときがあって、駄々をこねて騒ぎ出してすごいうるさかったりする。お姉ちゃんだなぁと思うときもあるけど、言うこと聞かず泣きまくってうるさくて腹立つときもまだたくさんある!