娘ちゃん 4歳4ヶ月まとめ

本来11月末に載せたいものを今載せるというタイムラグ…。振り返りづらい日記だー。かといって投稿日付けをいじるのも面倒!

保育園のバス遠足。親はついていかずに子どもたちだけで遠足!これはもろもろ不安!子どもにお弁当を持たせねばならず、保育園のお母さん方がざわつく。もっと年上の子がいるお母さんたちは平然としてて「遠足のお知らせの紙、どこかへやっちゃった〜」とか言ってる人が何人かいたけど、初めて遠足を迎えるお母さんはみんな「お弁当…どうしよう」とつぶやいてた感じ。やー、ほんと悩んだ。お弁当グッズをもろもろ買って、使う練習で公園に行ったりして。公園で、自分で敷物を敷いて、お弁当出して、おしぼりで手を拭いて、とかやって。練習では適当に焼きそばを詰めたんだけど結露してて自分でフタ開けられない!お弁当のフタは作ってすぐに閉めちゃダメと学ぶ。食べてるうちにアリがシートの上に乗ってきて騒ぐ騒ぐ「アリさん!!やだー!」アリくらい来るよ…地面に住んでるんだからさ。フーッと息と吹いて飛ばすように教えるけど肺活量とか息の方向とかいろいろ問題あり、アリさんなかなか飛ばない!あんなに小さいのに意外と踏ん張る。仕方ないので、レジャーシートを手でたたきながら吹き飛ばすという合わせ技を習得。お弁当のあと、レジャーシートもなんとか自分でしまえて、まぁいいか…あとは先生が何とかしてくれるだろうといったところ。不安は解消されずモヤモヤ。
遠足当日はいつもより1時間早く登園。年少〜年長の3クラス合同の遠足なのですごく賑わってた。子どもたち預けて親は退散。あー気になる!いつも保育園に預けて、その後心配なんてしたことほぼ無いけど、今回はなんだかいろいろ心配だった。
お迎え行って掲示されてる集合写真みたらニコニコしてて安心した。先生は「休みの日はMちゃんお昼寝しないですか?帰りのバスでみんな寝てても頑張って起きてて、帰ってきてから園のホールで少し寝ました」とのこと。休みの日はお昼寝しないことの方が圧倒的に多い。体格いいから体力あるのかな。
そんなに話すの上手くもないので断片的に聞いたことをまとめてみる。バス遠足すごく楽しかった。バスでは6番目の席で、となりはKき君だった。またあの公園行きたいなぁ。遠足は一回だけ?みんなでどんぐりごっこをしてゴロゴロしてあそんだ。F先生にのっかったんだよ〜!運動会のときのカメラマンがいて、パシャ!ってやってた。バスは2つだった。お弁当のときは、TかちゃんがMのリュック置かせてくれたんだぁ。(私がお弁当に関する質問を投げまくると)お弁当ちゃんと食べられたよ。こぼさなかった。(うずらの卵の)ひよこちゃんはひとつおめめがハミングミントのお弁当にくっついてた(ガーン笑)!先生に、ひよこちゃんだよーって見せたんだよ。りんごはお楽しみにとっておいたんだぁ。ご飯は足りなかった、おなか空いた。アリさん来たけど、ポンポンってしたから大丈夫だった(練習の成果!)女の子のお弁当はみんな可愛くて、男の子のお弁当はみんなカッコ良かった。思い出したようにあとから「お母さんのお弁当おいしかったよ(^ ^)」と言ってくれて、たいした内容じゃないお弁当だけど頑張って作って良かったなぁと思った。なんで明日は遠足じゃないのか、って言われてもね(^_^;)バス乗っていくのはお金もかかるしいろいろ大変だから年に一回しか行けないんだよ、って言っといた。
翌日もちらほら思い出したように遠足の話をしてくれた。松ぼっくりがついてる木の枝を持ってわっしょいわっしょいってやった、木が落ちてたんだ〜。今日は遠足の絵を描いた、赤いバスで犬の絵がついてたよ、あと、ひよこちゃんも描いた!とのこと。
同じクラスのM Mちゃんがバレエをやっているらしく「Mはいつになったらバレエできる?5歳になったらできるかなぁ?」と言ってた。バレエかー!だけど音楽教室始まったし、そんなにいくつも行けないよ。
「M Iちゃんとプリンセスパーティしよう、って言ってたんだよ!」と言って張り切りだした。なにそれ?プリンセスパーティって何するの??同じクラスのM Iちゃんは、絵も上手いし喋るのも上手でとても利発な感じ。お母さんはいつもニコニコ笑顔で、ママ会の集まりも積極的にお店予約したりしてて仕事できる感じ…!しかも人当たりがすごく良くて優しい!仕事ができる人は育児もできるんだなぁ、といった感じだった。「ママ、MIちゃんのママに電話してよ!」って、いくらなんでもいきなり無理でしょ。プリンセスパーティ実現させてあげたいんだけど、送り迎えの時間も別だし、たいした面識もないのにいきなり「遊びませんか!」って連絡しても良いものか悩む。私はM Iちゃんのママにお手紙を書こうとして、あーやっぱりLINEのほうがいいやと思って途中でやめたんだけど、娘ちゃんは張り切って M Iちゃんにお手紙を書き上げた。こんなに必死に文字を書こうとしてる娘ちゃんを初めて見た!お手本を書いてあげると、カタカナはわりと上手にマネして書いてた。ひらがなの方が断然難しい様子だった。上手く書けなかったところをやり直したい、と言って、ちょっと消しゴムも使った。あとは雰囲気でなんとか読める…か?!お手紙を渡した次の日に、MIちゃんもお手紙を書いてきてくれた!やはり上手。そこでママにLINEして、12月の最初の土曜に遊ぶことにした。お友達を家に招いて遊ぶなんて今までないから、どうしよー; 自分で巻いたたね…か?でも楽しみ。
「あと2回寝たらね、保育園に警察の人が来るんだよ!悪い人の話してくれて、○△✖️◻︎やるんだよ!」…え?!何回聞いても何言ってるかわからん。当日のお迎えの時、保育園の玄関にセーフティ講習の様子の写真が掲示されていた。これのことかー!と思った。セーフティ講習って発音は難易度高いね。先生いわく娘ちゃんはとても張り切ってたらしく、講習のあとにクラスに戻ってからのおさらいでも元気に答えてたとのこと。
MIちゃんよりも先に約束してたSくんSちゃん兄妹がうちに遊びに来てくれた!うちの娘ちゃん息子くんとどちらも同じ年で、性別の組み合わせが異なるので、4人で入り乱れてかなりたくさん遊び、すごい賑やかだった…!よその子に遊びに来てもらうのは初めてだったので、何を用意していいかわからなかったんだけど、お絵かきで使おうかと思って買っておいたダイソーの模造紙が、粘土遊びエリアの下敷きとして大活躍した!やっぱり粘土を買い足しておけばよかった!