娘ちゃん 3歳7ヶ月まとめ

図書館でやってる週一のお話会によく行くようになった。息子くんが自由にお喋りしてしまうのでうるさくなると私は途中で息子くんだけ連れて退席するんだけど、その後も娘ちゃんはお話会の部屋で他の子と一緒に過ごすことができるようになった。途中でチラチラと後ろを見て、ガラス戸越しに私のことを確認して手を振ったりするので、お話に集中してるか怪しいけど。でも「楽しかったー!」と言ってるのでそうなんでしょう。息子くんも手遊び歌とか頑張って一緒にやってる。
公園で縄跳びをしてる小学生の女の子2人組がいて「あのお姉ちゃんたちと遊んでもいい?」と聞くので「いやぁ…Mは縄跳びできないから一緒に遊ぶのは難しいんじゃない?」と私は言うんだけど、娘ちゃんはどうしてもお姉ちゃんたちと遊びたいらしくしつこく私に聞いてくる。私に聞かれてもなぁ…「じゃあお姉ちゃんたちに聞いて見たら?」と言うと近寄って行って交渉開始。お姉ちゃんたちも最初困惑してたと思うけどすんなり遊び始めてくれて、縄跳びを使って娘ちゃんでもできる遊びを提供してくれてた。面白そうなオーラを察知した息子くんが近寄って行くと、これまたすんなり仲間に入れてくれて、縄跳びを使って息子くんでもできる遊びを提供してくれてた。お姉ちゃん1人ずつマンツーマンで遊んでくれて至れりつくせり。今回は小6の女の子だったからかなり落ち着いてて優しい感じだった。縄跳びを使って1、3歳児とあんなに遊べるなんて…プロの仕事だわ。私には絶対できない。
100均で蓄光のウォールデコパーツを買った。カラフルなお星さまがたくさん入っているもの。娘ちゃんが気に入って、とりあえずベッドに2つ貼ったんだけど、夜寝るときに消灯してから小さい方を手にとって「M、お星さま持ってるんだ〜♪」とごきげんだった。かわいいい!
新しいプリキュアのアニメはあまり見ないけど、DVDは鬼リピート。セリフ暗記する勢い…。アニメも最近よく見るようになってきた。
本当に食べるのが遅い。何回言ってもボーッとして、テレビ見てると絶対ロクに食べないし、テレビついてなくても途中でお喋りしたり遊んだりして全然集中してない。口の中のものがなくなったタイミングで「次はなにを食べるの?」と声をかけると、悩んで「これ!」と言っても口に入れるのはほんのひとかけらでそんな調子だったら食べ終わるの明日になるよというレベル。「もっと大きいお口でいっぱい食べな」「次は?」「次は?」とずーっと声をかけてるうちに私が耐えられなくなってキレて怒る。声をかけてもかけても暖簾に腕押しで、娘ちゃんはお箸も持たずにニコニコと違う話をしてて本当に腹立つ。ご飯を食べさせようと思うと腹立つからもう諦めて切り上げると今度は「お腹すいた何か食べたい」とすぐに言い出すのでまた超絶腹立ってキレる。「ご飯余した人はお腹すいたという権利はないからね!お腹空かせてな!」と言う。でもずっと「お腹空いた」と言って延々と泣くので蒟蒻ゼリー食べさせたりする。この人なんでこんなに大変なんだろう。朝ごはんだって、パンにしてもおにぎりにしてもなかなか食べないし、切り上げるとすぐに「お腹空いた、アイス食べたい」とか言うから本当に腹立つ。お昼ご飯だけは麺類のことが多いので焼きそばとかパスタとかはわりとちゃんと食べるけど、朝と夜はほぼ毎回イライラさせられる。声かけのサポートではなく実際に食べさせたら完食することもあるけどそれも集中して食べないからめっちゃくちゃ時間かかる。
それでご飯の件で私が激ギレした夜、子ども達を寝かせてからスケッチブックを破って標語を書いて時計の横に貼った。『ごはんは1じかんいないにたべおわろう。ごはんをあましたら、おかしなし、アイスなしだよ』これを見た旦那は「ひらがなで優しく書いてあるようで、めちゃくちゃ厳しいこと書いてる。もし自分だったら、たばこなし、ビールなしだよ、なんて言われたら生きていけない」とひとりで震撼していた(笑)ごはんの食べ始めに携帯で1時間後にアラーム鳴るようにしたりして、鳴ったらさげる。一度それをやると娘ちゃんもすごく実感して、ごはんを残した後少したって、たぶんお腹すいて何か食べたくなったタイミングで「M、ごはん残したからアイス我慢するから…。次はちゃんと食べます。ごめんなさい。」とか言ってくる。なんかもういっそアイスあげたくなっちゃうけどそれは我慢しないと!そんなこんなでご飯の状況は多少マシになってきた気がする。
手を洗うのが下手すぎてイライラする。なんだろう…娘ちゃんへのイライラポイントが多すぎる。何度言ってもすすぎが雑で、泡をつけたまま終わったことにするので見つけるたびに注意するんだけど、なんかあんまり話聞いてない感じ。キッチン仕事のお手伝いをしたがるのでそのときに手を洗わせると、また泡つけたままだった…すごい腹立ってまた怒ってしまった。
私が何かお願いすると「え、いいけど(-_-;)」と嫌そうに言う。完全に私の真似だ。どうにかしなきゃ。でもどうにもできない。
トイレ詰まらせた…家のトイレが詰まってるのなんて初めて見た。娘ちゃんが1人でトイレ行くようになってきたので放っておいたら、困った顔で出てきて「ママ…トイレが…」って言ってた。私も困ったよ…すぐにググって熱湯流してみた。明日朝早いのによりによってこんな夜に!トイレ対応中に息子くんが邪魔してきたりして、寝る時間もどんどん遅くなるしでイライラして結局怒ってしまった…はぁ。でも娘ちゃんには悪気はないしな、と思って寝るときに「ちゃんと溢れる前にお母さんに教えてくれて、エラかったね。トイレットペーパーをたくさん流すと詰まっちゃうから、今度から気をつけようね」と言うと。「おかあさん、ごめんなさいー!!」と言ってきた。いいよ(T-T)仕方ないよね。その夜は、熱湯をちょっとずつ流し続けて、何時間たっても流れず、私は深夜も朝もコンビニのトイレを利用し、次の日に保育園のオリエンテーションを済ませた後にダイソーでスッポン買ってきて数分頑張ったら、ついに流れた!
先月からだけど、春からの新生活のことを心配してなにやら準備したりそわそわしたりしてたら全然メモできてなくて、記録を取りこぼしてることがたくさんある気がする。専業主婦生活もあと少しだなぁ。