娘ちゃん 3歳10ヶ月まとめ

今日で4歳の娘ちゃん!2カ月前の記録から…(^^;)

今住んでるマンションは入り口がオートロックなので、自転車置き場にも鍵がついてる。1人で自転車置き場の鍵をあけて扉をおさえながら自転車を入れるという作業がなかなか困難…自転車重いし。そんなこんなでいつも娘ちゃんに頼んで扉をおさえててもらうんだけど、一度頼んだら2回目以降は「ママはMに頼みたいことある??」と自分から聞いてきて、率先してお手伝いしてくれるようになった(^ ^)ちなみに娘ちゃんと息子くんは自転車置き場のことを「自転車のおうち」と呼んでる。なんとも子どもらしい表現。
保育園にもすっかり慣れて、朝に愚図ることもあまりないし、保育園に着いてからの朝の準備はモタモタして遅いけど、家に帰ってきたあとに洗濯物を出して洗濯機に入れてから手を洗うときの動作は驚くほど早い。頼りになる場面も増えてきたし、お姉ちゃんになってきたなぁ、と思う。でも息子くんと2人でいるとすぐにイジメたり、それでなくてもモメて喧嘩になるから、その辺はもっと精進してほしい。
引っ越してからしばらくして、「引っ越してからの今のおうちも気に入ってるけど、前のおうちにはいつ帰るの?前のおうちに帰れなくてつまんない!」的なことを言って泣き出した。今のマンションのほうが水回りは狭いものの居住スペースが広いので、娘ちゃん&息子くんのおもちゃの部屋と称してリビングの隣に子ども部屋があって、それは気に入ってるんだけど、前の狭い家も愛着があるからそっちに帰りたい、ということをもっと拙い日本語で一生懸命表現してて、頑張ってた。そうかぁ、と思った。早いとこもう少し慣れてくれるといいな。
保育園のお友達のなまえをだいぶん覚えてきた。「今日は誰と遊んだの?」てきなことを聞くといろいろ教えてくれるんだけど、登場率が高いKくんという子がいる。パパは「Kくん、ちゃんと紹介しなさい!」的なことを言ってた。
娘ちゃんのクラスの父母会の集まりがあって、日曜日に公園で集まった。うちは旦那は仕事で行けなくて、子ども2人連れて行ったので忙しかった。娘ちゃんは旧友のRちゃんとずっと2人で遊んでて、そのRちゃんパパがずっとうちの子の面倒も見てくれて、おかげで私も他のお母さんと話す時間も持てたしすごく助かった〜。Rちゃんは読むのも話すのもとても上手で賢い感じ。パパママは日本語がちょっとだけ訛ってて、私は中国から来たのかなと勝手に思ってたけど、ご夫婦で話してるときの言語をよく聞いたら韓国語だった!でもRちゃんには日本語で話しかけてるから、これからはもう完全に日本で暮らすのだろうか…。Rちゃん家族は上品で落ち着いてて、このあたりでは一番の高級マンションに住んでる。この日は他にもクラスのお友達がわんさかいたのに、ひたすら2人きりで遊んでて「それでいいの?」って感じだったけど、まぁ3歳の考えることはよくわからないし、2人が楽しそうだったしいいか、と思った。ほんとRちゃんパパのおかげで私は娘ちゃんから目を離すことができてめちゃ助かった(T-T)ありがたや〜!
引っ越してから、土日しか部屋の片付けできず、いろいろまだ整ってない…。携帯で写真を撮ることも前に比べたら少なくなったし、気づいたら日々が過ぎて行ってる!!