息子くん 2歳3ヶ月まとめ

「〜だもん、だって」という言い方を多用する。娘ちゃんのマネかな…。
「ぷんすかぴーだもん!」と言って、手を後ろに回してぷんぷんしながら笑ってた。
イカ食べるとき「食べさせて」と言うものの、途中から「自分で食べる!」と言い出す。でもタネが嫌で「ん!ん!」と怒る。「タネ取ってちょうだいでしょ」「タネ取ってちょうだい」「いいよ」で取ってあげて、フォークで一口大に切ってあげて、それを自分でさして食べる。翌日のウンチが真っ赤で、最初なんでかわかんなくて『血便?!』と思ったけど、いろいろ検索してるうちに「スイカリコピン」と分かった。スイカってけっこう服への色移りも激してくてびっくりするー!
最近なんとかぶどうを多少自分で食べるようになったものの、サクランボはタネ出せなそうだから買い控えしてしまい、スイカ、モモ、ぶどうをちまちま買って食べてる。小さいスイカがわりと皮付近まで甘くて食べやすくて美味しかった。
連休後の火曜に「今日は保育園だよ」と言うと「保育園やだ…抱っこ」と言って勝手に乗っかってきて連絡帳書けない。自転車乗るけど保育園に着くと「保育園やだ!降りない!!」と言って怒る。ベルトはずしても自分でまたつける。「すごいね!!自分でベルトしたの!?上手〜!」とおだてつつ強制抱っこ。
帰り道でいつものように「こっちがいい!」と言って大きい道路から帰ろうとする息子くん。一方、「Mはこっちがいい!!」と反対の道を主張する娘ちゃん。どっちも譲らないので「ママが決める」と真ん中の道を通って帰ると、そこから息子くんがギャン泣きして、マンションの自転車置場でもギャン泣きし続け全然降りない。無理やり降ろしたら降ろしたところでずっと怒って泣いてて、私も怒って「帰らないなら、置いていくからね!!」と言って置いてこうとすると、今度は娘ちゃんが「Hくん置いていかないで!Hくんと一緒がいいから!」と言ってギャン泣き。かなりカオスな展開に。私はその日、図書館でがっさり本を借りてきてたので荷物が重くて抱っこができなくて、ギャン泣きされて心身共に疲れて膠着状態が続き、なんとか家に着いた頃には息子くんの足にたくさんの虫刺されが( ;∀;)最悪だ。虫刺されが必ず腫れて水ぶくれになる子なので、帰宅後もギャン泣きしてる息子くんを抱えて手と足を洗って皮膚科でもらったクスリを塗って絆創膏を貼る…あぁ最悪だ。本当にもう疲れ切って晩御飯そうめんにした。これが私の32歳最後の夜。
朝、保育園に向かう時は「あっちに行きたい」とかの無茶な指示はしなくなってホッとしたのも束の間、今度は郵便局を指差して「おてがみ!」と言い出して、でも最初何言ってるかわかんなくて単語聞き返すと「ちぁ!おてがみ!」と言って怒り出し、私がなんとか『おてがみ』を聞き取れた頃には取り返しのつかないことに。自転車降りないと言ってゴネるし、クラスに着いても泣いて怒ってた…。2歳児理解不能
自動でポイント切り替えするプラレールのレールを買った。前に歯医者のキッズルームで見て、いいなぁ!と思ってたのをアマゾンで探して買った。それを組み立ててあげると喜んで遊ぶんだけど、内側のレールを走ってほしい息子くんは、外側レールを走ってる新幹線を「こっち!こっち!」と呼び、自動ポイント切り替えで内側のレールにきたときは「じょうずじょうずー!!」と拍手してた。新幹線に上手ー!って言ってる様子がめちゃ面白かった。
息子くんの髪を切った。それで先に息子くんだけシャワー入れて上がらせてから、次に娘ちゃんの髪を切って私も一緒にシャワー入った。息子くん、その日はお昼寝してなかったのでそろそろ1人で寝てるかなーと思ったときにインターホンがピンポン鳴って、おや?と思ってると「ピンポン鳴ってるよー」と息子くんが教えにきてくれた!ニヤリとしてた!まぁ、でも出れないので「ありがとう、放っておいていいよ」と伝えると去っていった。そして遊びながら結局寝てた。
保育園の水遊びで、絶対にウィリーパンツを履かないんだけど、その日は頑張ってTシャツを脱ぎ、オムツ一丁で遊んで最後にシャワーも浴びれたとのこと。しかもお昼ご飯に出た麻婆茄子のナスを一口食べたそうで!!ナス食べれたと聞いて帰り際に激しく感動。その日は晩御飯のかぼちゃもなんとか頑張って食べれたし、次の日の朝は、保育園で自分で歩いて階段登ってクラスまでたどり着けた!保育園5ヶ月目にして初めて(T-T)ついにこの日が来たかー!
保育園の食育で、野菜を触ったり名前を覚えたりしてきてる息子くん、私がキッチンにいるときも近寄ってきて「これは?」と聞いてきた。「じゃがいもだよ」と答えてあげるも「がじゃいも?」と間違い、どうしてもうまく言えない(笑)
スーパースター、シシレッド!っていつも言ってる。キュウレンジャー熱が冷めやらず、むしろどんどんヒートアップしてる気がする。
保育園の帰り道、ついに家と反対方向を指差して「こっち!こっちがいい!!」と指示してくるようになった…。地球を一周するつもりなのかい(ー ー;)激しく怒るので言われた通りに遠回りをしたけど、また次の日もそっちの道を通りたがってクセになってしまってる。雨予報の日で、帰宅時にたまたま止んで、今にもまた降りそう!というタイミングで「こっち!こっちがいい!!」が始まって、私はどうしても遠回りしたくなくて「こっちから行こう!」と、それも最短ルートではなくて遠回りなんだけど折衷案として提案しても言うこときかず。無理矢理出発するも自転車のチャイルドシート壊れそうな勢いで暴れまくり、危ないので一度停めて降ろしたら、道路に転がって起こり続ける息子くん。地面湿ってるのに。「ママとMは自転車乗って帰るよ!!Hくんはどうする?!」と言うと今度は娘ちゃん暴れ出す。「Hくん置いていかないで!!一緒じゃないとダメだから!!」あー、うるせー!なんやなんやで数分口論してやっと少し気が収まった息子くん、おとなしく自転車乗るも、ついに雨降り出す!「ちょっと!!

Hくんのせいだからね!!!」と大人気なく怒るママ。帰宅時カオスな我が家…みんなもっとスムーズに家帰ってると思うけど…。そう見えるだけ?いやはや疲れる。朝から晩まで。毎日毎日毎日…。