娘ちゃん 4歳0ヶ月まとめ

育児日記を放置しすぎて携帯メモ帳がカオスになってきた…。なんだかもういつのことだか分からないけどとりあえずアップしよう(T-T)育児日記をはてなじゃなくてEvernoteに移行しようかと思ったけど、四年分を移行するって重労働すぎて手をつけられない…どうしよう。

4歳になった娘ちゃん、朝のダラけっぷりは健在でママに早速ブチ切れられる。私も4歳児に何を期待してるんだか、考えを改めよう。4歳翌日の土曜に家でバースデーパーティしたけど、食べる前におもちゃを片付ける段階で娘ちゃん全く動かず、パパにブチ切れされそうになる。娘ちゃんの言い分は「パパは男だから、Mは女の子だからママと一緒にお片付けしたいから」とのこと…保育園に行くようになってから男女の差を何かと口にするようになった。「これはハートついてて可愛くて女の子のものだから、Hくんは男の子だからダメだからね」とかよく言う。
今年の誕生日ケーキは、土台のホールケーキはコージーコーナーで、そのうえにキュアマカロンのチョコプレートとメッセージチョコプレートと、買ってきたマカロンをふたつ飾って、オリジナルプリキュアケーキに!いや〜、チョコプレートを自作したんだけど、全然センスなくてうまくできず、ベースはホワイトチョコだからうちの人だれも好きじゃないし、娘ちゃん喜んでくれたけど苦労対効果があんまり良くない感じだった(^^;)ペンチョコもたくさん使ったし費用対効果も微妙。でも市販で売ってるプリキュアケーキはケーキのラッピングシートに柄がついててケーキの上におもちゃが乗ってるだけでイマイチ買う気がしなかったんだよな。だけど娘ちゃんはそっちでも喜んだだろうし、コスパ考えると市販のプリキュアケーキでも良かったかもしれない。まぁ、ママ頑張ったっていう実績は残るか…。
誕生日プレゼントは念願の自転車!マンション向かいの自転車屋さんで防犯登録して、サドルも一番下まで下げてもらい、無事に乗れるように!マンションの駐車場が結構広いので、そこで練習。全然こげないかと思ったけど30分ちょっとくらいやると、そこそこ進めるようになった。まだ乗るときに自転車の後ろ側から足を上げてまたがろうとしたり、手でブレーキかけられず足で止めたりするけど、娘ちゃんにしては頑張って練習してたほう!息子くんも乗りたいから、ちょくちょく交代して(ひとりは荷台に座って二人乗り)、2人とも頑張ってた。
テレビで花火が映った時「引っ越す前のお部屋の時、花火見えたよね!」と去年のお盆の話をしてきた。よく覚えてるね!「あと、ディズニーランドでも花火見たよね〜♪」と言ってて、けっこう花火好きっぽい。私と同じ!
子連れでヨーカドーに買い物に行くのがしんどくて嫌だったんだけど、2人が激しく乗りたがるキャラカートにそれぞれ乗せて1人で2台同時に押すというワザを編み出した。それで空いてる通路をひと回りしてから、娘ちゃんだけ説得して降ろし、息子くんを乗せた1台を娘ちゃんと2人で押して買い物すると、わりとスムーズに買い物できた!!いつもと比較するとうまくいったというだけで何もトラブルなかったというわけでもすごくラクになったわけでもないけど、いつもよりマシだった。
同じくヨーカドーのゲームセンターエリアで足止めをくうことが多く、最近はエアホッケーだけはやらせてあげてもいいかなと思ってお金出してる。アンパンマンエアホッケーはサイズが子ども用で、100円でできるし、ただ乗ってるだけのアトラクションより経験値も上がるかなと思ったりして。最初は息子くん側を私が手伝った(そして勝った)けど、2回目からは2人だけでできてた。でもゆるやかなラリーが続くだけでなかなか得点が入らない(笑)最後に娘ちゃんが得点して「やったー!」と喜ぶ。息子くんはまだ勝ち負けがあまり分かってない様子。
誕生日の日に保育園で誕生会をしてもらったんだけど、次の週になってからそのときの話を教えてくれた。「どんな遊びが好きですかって聞かれてね、おままごとです!って言ったんだよ(^o^)」とのこと。自分で自分の好きな遊びを分かってるんだなぁと感心。
家で、いらない紙を広げてお絵描きしてるうちに、プールごっこが始まり「はーい!みなさーん!プールバッグを持って来てくださ〜い」と始まり、着替えて並んで行進してプールに行き、先生の注意事項を聞いてからプールで遊び、水鉄砲を借りるくだりとかもあって、保育園での過ごし方をなかなか詳細に再現してくれてて『へー、こんな感じなんだ』と勉強になった。お店やさんごっことかより保育園ごっこのほうが上手だなぁ。でもそりゃそうか!毎日行ってるし。
私の会社の部署の人たちでバーベキューした。それぞれ子どもたち連れて来てた。うちの娘ちゃんは部署のお姉さんに遊んでもらって階段のぼったり降りたりで楽しそうだった!焼きそばが早く食べたくて不機嫌になったりもしてたけど(笑)息子くんは萎縮して警戒しつつも、最後の方ではお兄さん(おじさん?)にちょっと心開いて遊んでもらったりしてた!他に来てた子は3歳と2歳で、まだ一緒に遊ぶっていうより一緒の空間で階段のぼったり降りたりして遊んでるって感じだったかな。焼いてもらったお肉が美味しかったー。
「ママは会社が保育園だからね、Mは、保育園がお仕事だから!」と言ってる。Mは保育園がお仕事、というのはパパが吹き込んでた。にしてもママは会社が保育園って!!なんて答えたらいいか分かんないわ。むしろ娘ちゃんの言う通りの気がしてくる。
帰り道のルートで娘ちゃんと息子くんがケンカした日、私が「2人とも譲らないからだよ!Mが駄々こねないで最初からHくんの好きな道に行ってればこんなことにならなかったんだよ!!」と娘ちゃんに怒ると(やつあたり)「Hくん、ごめんね」と謝ってた!!息子くんがギャン泣きしまくってなかなか帰れなかったのが娘ちゃん的にも相当嫌だったみたい^^;たいして何も悪いことしてないのに謝ってる娘ちゃんの姿を見ると、息子くんのギャン泣きっぷりがより一層腹立たしかった。
保育園のプールで、みんなでワニさん歩きをするらしいんだけど、顔が水面近くになるので怖がってうまく出来ない子が多い中、娘ちゃんは足もピンと伸びて上手にできるらしい。保育園の先生に教えてもらい「Mにも得意なことがあったんだ!」と呟くと「Mちゃん得意なことたくさんありますよ(^ ^)」と微笑んでくれて、なんて優しい先生なんだ!と思った。ていうかその話、もっと詳しく聞きたい(笑)
論理的に喋るようになってきた。私が、キュウレンジャーショーに行こう、と誘うと「いやだ、怖いやつが出てくるから行きたくない」と言う。私が「Mは、プリキュアに会いたいんでしょ?プリキュアショーだけ行ったら不公平だからHくんの好きなキュウレンジャーのショーに行こうよ」と言うと「Mは七夕に(プリキュアに会いたいって)書いたけど、Hくんは『大きくなりたい』って書いてるからキュウレンジャーショー行かなくてもいい」と言い出した( ̄^ ̄)めんどくさ…。ってそもそもキュウレンジャーショーやってる場所遠かったし天気さほど良くなかったし面倒臭くなってやめちゃった。。。