息子くん 1歳9ヶ月まとめ

小さいのによく喋るのでどこへ行っても驚かれる。私も驚く。
気に入らないことがあるとすぐに「あっちいきんしゃい!!」と言いながら手で退けてくる。私そんなことやってないと思うんだけどなんの真似なのか。
友達と会ったとき、他に2人子どもがいてどちらも2歳児だったんだけど、うちの息子くんが混ざって3人、遠目から見るとほぼ同じサイズだった。2歳の女の子のほうがやっぱり体重が軽くて、抱っこさせてもらったらこじんまりとしたサイズ感がほんとに可愛くてメロメロになった(´∀`)女の子可愛い!でもこの子、平均よりも大きめらしい。友達いわく「私はMちゃんを見てるからその大きさが基準になっちゃってて、自分の子が大きめだと気づかなかった」と言ってた。やー、申し訳ない…基準を狂わせてしまった。
ベッドでお布団をかけると「あっかたーい」と言うようになった。うんうん、あったかいから、そのままかけててよ!すぐに蹴っ飛ばして逃げるからね君は。寝ぼけてる時に何か布をかけると怒って蹴るのは相変わらず。
ソファの上に立って「いくよー!」と掛け声をかけてることがある。その後なかなか何も起こらないんだけど、しばらくするとピョンと降りたりしてる。20センチくらいの高さなので飛び降りるのに丁度良さそう。
最近はやっと「ママ」も少しまともに言えるようになってきた。でも「おかーしゃん」と呼ぶ方が上手だしわかりやすい。
おっぱい飲みたくなると「寝る!」と言い張るようになった。寝るときにおっぱいもらえると思ってるから。まぁ、実際そう。
息子くんもけっこうおままごとごっこが好き。部屋の中でネネちゃんをベビーカーに乗せて押しながら私の携帯を片手でいじってた。お母さんの真似か…リアルだな。
たまに「じょうききかんしゃ」ってひたすら何回も呟いてる。新興宗教
パパっ子の息子くん、帰省中にパパだけ先に帰宅してどうなることやらと思ったら、そんなにぐずることもなかったものの、なぜかターゲットがジジに変更され、みんなで出かけてるときにジジが見えなくなったら「ジジ!ジジィ!!」と大号泣。母が抱っこしてあげてるのに全く関係なく泣きまくる。私は空気みたいな扱いなんだなぁと思った…。
復職面談で会社に行ったときも、男の上司には抱っこしてもらったのに、同僚のお姉さんの抱っこはお断りしてた。なぜ…!女の人好きだったのに、最近はめっきり男好き。変わってる。
お昼寝の時、べッドの上で遊びまくって全然寝ないから放置して先に寝てたら、力尽きて寝てた。その夜は授乳しないで寝せようと思って、怒って泣いてたけど昔懐かしjpopを歌って誤魔化したらなんとか寝た。よし、この調子で断乳!と思ったものの翌日はいくら歌ってもダメで結局おっぱい吸われた(T_T)
最近は体力がついてきて、なかなか寝ようとしなくて夕方まで起きてることが多い。昼下がりに公園で遊んだりしたら、家に帰ってきてから夕方に寝ちゃう。家にいたらさほど疲れもしないらしく、ついにお昼寝なしの日が何日かあった!まだ一歳なのに!!ていうか最近気づいた悲しいこと。子どもが生まれてから成長するにつれて自分の時間は増えていくのかなと思ってたんだけど、逆で、自分の時間はどんどん減ってる。気のせいかと思ったけど、今のところは絶対そう!減ってる!
けっこうすぐに手を拭いてほしがる。お風呂でも、手に泡がつくと嫌がってシャワーで流せと要求してくる。泡で遊びたがるくせに、その後すぐに流せって言ってくるから面倒臭すぎ!じゃあ泡触んなきゃいいじゃん?!
お昼頃に公園に行くと小さい子が遊んでた。息子くんと同じ年くらいの女の子が砂場にやってきて、珍しく同年代の子と一緒に遊んでた!息子くんがその辺で拾ったペットボトルのキャップで、砂をすくって上からザーッと落とすというのをやると、女の子がキャキャキャ!と笑い、息子くんも同じように笑う。これをひたすら繰り返してた。はたから見ると何が楽しいのか全く理解できないけど「何か通じ合うものがあるんだね…(*´ー`*)」という感じだった。その女の子、息子くんと遊んでるときはただ笑ってるだけだったけど、その後に娘ちゃんも交えて3人で遊んでるとだんだん真似してお喋りするようになってた。女の子のお母さんは妹さんか誰かと一緒に来てて話してたんだけど「このくらいの歳のお姉ちゃんと一緒に遊ぶと喋るんだねぇ。大人と一緒にいても喋らないのにねぇ。」と言ってた。それ聞いて、なるほどと思った。娘ちゃんのお喋りレベルが、2歳前後くらいの子にとってはお手本としてめっちゃ丁度良いんだ!!「まぜまぜ、ぐるぐる、はいどうぞ!」みたいなのが真似しやすいんだなぁ。
「あのー、すみません」とか「ありがとうございまして」とかよく言う。どういたしまして、と混ざってるんだよなぁ。