久しぶりの育児日記 7月

再開できるかわからないけど育児メモ。


娘ちゃん 6歳になった!

ずいぶん大きくなったなぁと思う。

補助輪なし自転車の練習を、不器用ながらも頑張っていて、ちょっと行けると思ったときにママの手を「はなして!」と叫んでるのが、可愛いなぁ頑張ってるなぁと思った。

じじばばと電話しているときに、「Mちゃん自転車あとちょっとで乗れそうだね!」と言われてた。私が写真送ってるので様子を知ってて言ってくれてて、さらに「右足でグッと力を入れてこいで、すぐ左足をペダルに乗せてこいだらいいんだよ」とアドバイスくれたものの「それができないんだよ…」としんみり一蹴してた。

お誕生日プレゼントは、ピンクのキックボード!Amazonでだいぶ吟味して買ったんだけど、発送元が中国だったのでめっちゃ時間かかった。1週間以上かな。。でも開けたらかわいくて本人も気に入ってて良かったー!二輪のにしたのでもしかしたらうまく乗れないかなと思ったけど、わりとすぐに乗りこなしていた。

天気悪すぎる連休の半ばに近くの映画館でトイストーリー4を見てきた。娘ちゃんめっちゃ笑いながら見てた。子ども向け映画って、子どもたちが映画見ながら無邪気に笑ったりするからそれも面白い。でも大人が見ても面白いストーリーでさすがディズニーピクサー!と感服した。CGってほんと進化しまくりだな…ところどころ実写なんじゃないかと思うくらい綺麗だった。

パパが酔っ払ってチューしてきようとしたときに「Mの口内炎がうつったら困るからやめて!!!」と、パパが傷つかないようにチューを拒否してて「なんて大人なかわし方だ」とパパママが感心した。謎の口内炎3つもできて、手足口病かと思ったけど熱も出ずになんとなくおさまってまぁ良かった…。

保育園のお友達のバレエの発表会に行ってきた!バレエって、すごい特殊な世界だなと思った…ママさんたちの労力たるや、想像を絶する。娘ちゃんが以前「バレエやりたい」とかピュアに言ってたけどこりゃ無理だ(私が)そして息子くんが愚図りまくってほとんど見れないっていう。想像通りではあるもこの。発表会の最後にホワイエにみんなで集まって、子どもたちで写真撮ったりして、ちゃんと見にきた感出せて良かった。娘ちゃんはお友達が頑張ってる様子を見て刺激を受けたらしく、その後のピアノの練習を頑張ってた!


息子くん 4歳3ヶ月

自転車公園で補助輪つき自転車を勢いよく乗ってる。お姉ちゃんと同じタイミングくらいで補助輪外せるんじゃ…と思わせる勢い。

チョコプラのTT兄弟ネタが大好きで、保育園のクラスでも流行ってていつもなにかにらつけてティーティー言ってる。「ままティ」とか。意味わからん。

パパが居間のとなりのおもちゃ部屋で寝てしまうことについて「パパはベッドで寝たほうがいいよね、せっかくパパのベッドがあるのに」と言って、「パパのベッドをおもちゃの部屋に移動させたらどう」と言いだし「でもベッドの部屋で寝ることもあるからね…」と言って困ってた(笑)パパがベッドで寝ないことについていろいろと思うところがあるらしくて面白かった。

夜寝かせるときにいつも添い寝しているものの、私が家事をたくさんやり残しているときは「ままは、たくさんやることがあるから、2人で寝て!」と言って置き去りにすることがたまにある。それの成功率も五分五分以下ではあるけど。そしてある夜、絵本を読み終わって電気を消したとき「まま、洗い物終わった?お洗濯おわった?歯磨いた?」と、状況確認してきて、そして「じゃあ一緒に寝れるね!!」とめっちゃ笑顔だった。かわいいな。

保育園でプールが始まった。去年まではクラスで1番プール苦手だったけど、今年は「シャワー顔にかけてもいいよ」とドヤ顔で言ったりして、それでシャワー浴びてる様子を見て、2年前の担任の先生たちが「おおお〜」と歓声あげてくれたりしたらしい。非常にありがたい。おかげさまですとしか言いようがない。