久しぶりの育児日記 7月

再開できるかわからないけど育児メモ。娘ちゃん 6歳になった!ずいぶん大きくなったなぁと思う。補助輪なし自転車の練習を、不器用ながらも頑張っていて、ちょっと行けると思ったときにママの手を「はなして!」と叫んでるのが、可愛いなぁ頑張ってるなぁと…

テスト

ブログに投稿!

息子くん 3歳8ヶ月まとめ

怒り方がすごい。私がいらつきながら「こうこうこうやらないとダメじゃん!」的なことを言うと「教えてくれないとわからないよ!!まま、ちゃんと教えた方がいい!!」と真っ当なことを言ってくる。たしかにな!と思う。 休みの日の朝に起きると、勝手にカー…

娘ちゃん 5歳5ヶ月まとめ 12月

11月末の保育観覧&保護者面談から。平日の朝に召集されるこのイベント…夕方にできないものかといつも思う。保育園なのに。仕事詰まってる時ほど思う。 でもみんなが揃ってる午前に様子が観れるのは良い。年少クラスまでは親は変装して遠くから様子を見てるん…

息子くん 3歳7ヶ月まとめ

息子くんまとめ 11月 息子くんに関するメモがなにもない、、、 運動会、パパと一緒に競技に出て頑張ってました。

娘ちゃん 5歳4ヶ月まとめ 11月

すっかり育児日記のアップがおざなりに…11月って…。運動会があった!さすがに11月は寒い…。クラスTシャツを作ったのでそれをみんなで着て参加。下に長袖着てる子が多かった。そして短パンという、東京っ子スタイルだった(冬ののび太くん的な)。去年は天気が…

たまには日記らしい日記を

昨日、会社帰りに駅から保育園まで自転車乗ってたら、ドラマの撮影現場に遭遇!私の住んでるあたりはよくドラマ撮影してて、いつもそれをドラマを見て発見するけど、撮影現場を見たのは初めてだった。 誰が撮影してるんだろうとわざわざメガネを取り出して見…

あけました

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします!今年も同じようにマイペースにブログやっていきます。年末年始は旦那の実家でのんびり。ただ洗い物だけ手伝ってまじのんびりしすぎ…。本を持ってきたけど読む気にもならず、時間があればケータイいじって…

8時だJ

録画して、さっき見た〜!8時だJの同窓会番組!タッキー!!! 私これ当時タッキーが好きで録画して見てた…懐かしすぎる。思えば私のメンクイ歴はタッキーから始まったと言っても過言ではない。木曜の怪談のタッキーが可愛くてかっこよくて輝いてて。8時だJ…

吉沢亮 ドラマと映画まとめ

ウィキペディアからタイトルひろってきて今のところの感想まとめ。ドラマ ▪ サイン(2011年1月19日 - 3月16日、毎日放送) - 結城なぎ 役 見てない!けど、写真見た感じ初々しさ半端ない。 ▪ 金魚倶楽部 (2011年7月23日 - 10月1日、NHK) - 柳橋翔 役 見た…

息子くん 3歳6ヶ月まとめ

ヨーカドーにいくとゲーセンに寄る率がわりと高いんだけど、ゲーセンのUFOキャッチャーやりたがって取れなくて泣くのパターンが多くてもう辛い…。1回だけだよ?が通用しない。「1回だけ」の意味がガチでわかってないのか、分かってるけど納得できなくて泣い…

娘ちゃん 5歳3ヶ月まとめ 10月

音楽教室、練習しないとなかなか難しい内容になってきた。右手でひいて、左手でひいて、また右手で、といったような。不器用系の娘ちゃんなので、初見でうまくいくことは皆無、でも週に2、3回練習すればわりとそこそこ弾けるレベルになる。でも私の仕事が忙…

映画

見てきた。平日に。 吉沢亮、主演の「あのコの、トリコ。」 どうしても劇場で見たくて、でもタイミングがなかなかなく、仕事の合間を縫ってわざわざ池袋まで…。マイナー映画ってあっという間に上映劇場少なくなっちゃうのね。。。 少女漫画原作の、男の子目…

息子くん 3歳5ヶ月まとめ

最近じぶんのことを「おれ」って言うようになった。なんの影響だろう?? じじばばと三世代ディズニー行った時、ディナーショーでミッキーのことを「おい、ミッキー!」と呼んでて私たちみんな「え、その呼び方まずくない?」とドギマギした。息子くんは私た…

mixi

久しぶりにmixiにログインした。というのも大学生時代のバイトの様子がどんなだったか確認したくて。なにか日記に残してるかなぁと。しかしログインするのも大変だった^^;もう使ってないメールアドレスがIDになってたから。 あのころ、mixiすごく流行ってて…

吉沢亮にどハマり中…

今期のドラマで一番しっかり見てた「サバイバルウェディング」。イケメンの吉沢亮が準主役級で出るからと思って録画してたんだけど、思いのほかストーリーがめっちゃ面白くてすごくよかった。伊勢谷友介の編集長キャラが最高だった。そんなこんなで今回、吉…

娘ちゃん 5歳2ヶ月まとめ 9月

まさかのノーメモ。これ書き始めたの9月30日で既に5歳3ヶ月に突入してしまっているところ。今月はめっちゃ仕事に追われてとにかく辛かった(>_ 娘ちゃんは紙に文字を書くときにいつも「まま だいすきだよ」と書く。ワンパターンなほどに書く。必ずしもプレゼ…

転職したい

超ひとりごと! 英語を使う仕事に転職したいなぁ、なんて。英語できないのに。 今の仕事のなにがつらいか、転職するならどういう仕事をしたいのか、育児しながらで仕事にどれだけパワー使えるか(使いたいか)。いろいろ整理しなきゃいけなくて、そんな混沌と…

がさつさ…

仕事で悩む。自分のがさつさに疑問を抱く。。。 B6の紙を用意しなきゃいけない、となった場合に、画材屋に行って紙の相談をして注文して納品してもらうのが適切なのかしら。 画材屋に行く時間、相談の時間、またもう一回買うときの諸々のコスト…。 私はその…

息子くん 3歳4ヶ月まとめ

娘ちゃんが通ってるヤマハ音楽教室を経営してるスター楽器のイベントに行ってきた。息子くんはドラム体験教室でやりたい放題に暴れてきた…。最初は子供用のドラム叩いて遊んだんだけど途中で飽きてママに抱っこ。それからしばらくすると「ぼくもやりたい!」…

娘ちゃん 5歳1ヶ月まとめ 8月

ミュージックワークショップに行った。通ってる音楽教室のイベントで、子ども向けのピアノコンサートとか、普段はなかなかさわれないバイオリンとかオルガンとか弾けますっていうイベント。ピアノコンサートがとっても面白くて大人の私も勉強になった。娘ち…

息子くん 3歳3ヶ月まとめ

保育園で水遊びが始まった。その頃ちょうど七夕の短冊を書いてくる宿題があったので、本人が何かで遊んで機嫌の良さそうな時に「Hくん、プールがんばる、にしようか?」「うん、プールがんばる!」と言わせてそれを書いた!去年は水遊び用のウィリーパンツを…

娘ちゃん 5歳0ヶ月まとめ 7月

誕生日は6月末なので、正確には6月末の話。 保育園でのお誕生日会では思惑通りにK君にカード渡してもらい、ニコニコの顔で写真に写っていた。こういう写真、買わせてくれたらいいのになぁ。いつも夕方に掲示してくれて、見て終わりなので誰とも共有できず手…

英語の勉強

私は小さい頃から英語がとっても苦手で辛い思いをしてきた。なのでこどもたちには同じ想いはさせまいと、とりあえず幼児期には英語を嫌いにならないよう、英語に親しめる、を目標にして投資している。投資といっても上の子にこどもチャレンジEnglishの教材を…

息子くん 3歳2ヶ月まとめ

息子くん 3歳2ヶ月まとめ 保護者会に行ってきた。うちの保育園のトイレトレーニングはとってもゆるいっぽかった…。早くオムツ取りたければ、各自頑張りましょう的な。そんな風には言ってなかったけど、その子のペースに合わせて、ということで、まわりの保護…

娘ちゃん 4歳11ヶ月まとめ 6月

娘ちゃん 4歳11ヶ月まとめ 6月 保護者会に行ってきた。担任の先生お二人は前年から引き続きだったので、通算3回目の保護者会であったものの、今回はF先生の独壇場と化していた。保護者しかいない場なのに朝の会を再現され、まずは線路は続くよどこまでもを全…

息子くん 3歳1ヶ月まとめ

息子くん 3歳1ヶ月まとめ ゴールデンウィークの途中から。おたる水族館に連れて行ってもらった。水族館の暗さが嫌いで、大きな水槽には近づくことができない息子くん。それでもイルカとアシカショーは楽しんで見てた。雨降りの中、屋外でトドのショーも見た…

娘ちゃん 4歳10ヶ月まとめ 5月

娘ちゃん 4歳10ヶ月まとめ 5月 ゴールデンウィーク突入。5月1日午後の便で北海道入り。この飛行機、発売と同時に買ったもので、何日の何時に乗るか忘れてて、いつからか5月2日発と勘違いしてた。それが出発1日前のエアドゥからのメール「明日が搭乗日です」…

息子くん 3歳0ヶ月まとめ

誕生日は保育園でお祝いしてもらってニコニコだった。保育園では誕生日カードも作ってくれる。今回は表紙が犬で、本人の写真と手形付き。中には親と先生からのメッセージ。こういうの自分じゃなかなか作れないから、記念になって嬉しい!去年の誕生日は保育…

娘ちゃん 4歳9ヶ月まとめ 4月

休みの日の夕方に、娘ちゃんが補助輪つき自転車、私はベビーカーに息子くん乗せて歩く、というフォーメーションで近くのスーパーまで出かけた。初めての公道に娘ちゃん張り切る。でも自転車が重いのもあって「はあはあ」とわざと大きな息遣いとかしてて、し…