幼稚園に見学に行った

なんかもうここ数日ずっと『どよーん』っていう効果音を背負って生きてる感じがする(;ω;)このままじゃいかん…。

年少クラスに空きがある狙い目の幼稚園に見学に行ってきた。
やー、失礼ながら、枠が空いてるのも頷ける感じだった…。すごい狭い。狭いし、3学年1フロアでパーテーションで区切ってるだけだから、音とかも当然共有してるし、あの場所でゆっくり絵本の読み聞かせとか絶対無理だと思った。遊んでる様子とかトイレの様子とか見て、いろいろ思うところあり…。知らなかったけど幼稚園って1日入園じゃないのね!10日が入園式でそれから2週間が慣らし保育だそうで。私17日から復帰予定なので日程的に早速厳しい。願書はもらってきたけれど…うーむ。

区役所に電話して聞いてみたら、幼稚園に預けてる場合は加点にならないらしい。延長保育をしてもダメ、ベビーシッターにお迎え行ってもらってもダメだそう(T-T)
我が家は、フルタイム共働きで満点。姉弟いるので1点加点。それだけでは6月開園の認可に入れるか怪しいので、ここはなんとかしてもう1点欲しいところ!

最終手段、と思って近くの認可外保育所に電話してみたら3歳児で1件空きがあるとのことで、今日見学に行くことにした。認可外って当たりハズレが激しいし、場合によっては事故もあったりするから敬遠してたけど、娘ちゃんはもう言葉も通じるし、2カ月だけと割り切って今回はアリってことに(T-T)もしかしたらすごく良い保育所かもしれないし!だといいなぁ。
いや、そんな贅沢言わない。別に悪くないと思えればいい。みんなでテレビ見て暇つぶししてても、どうせ家にいたってテレビ見てるんだから!