娘ちゃん 4歳1ヶ月まとめ

階段のついたベッドが欲しい、と突然言い放った朝。Hくんと寝るから、と…。二段ベッドなんてどこで知ったんだろう。
朝の支度で疲れ果て、家出てから子どもたちと手を繋いでトボトボ歩いてると「お母さん、元気ないね、どうしたの?」と聞いてくれた。元気ないこと、わかるの?!じゃあ元気なくならないように怒られる前に出かける支度してくれる?!
「お庭のある家に住みたい」と言いだした。それは贅沢だわ…。「誰か保育園でお庭のある家に住んでる子がいるの?」ときいたけど「Mが」としか返答こず、なんでそんなこと言い出したのか分からない。君んちはマンションだよ、ベランダならあるけどね。てかまだこちらの質問に的確な返答が来ないことが多い。会話不足かな。
祖母からメロンが届いて「メロン食べたい〜!」とテンション上がる娘ちゃん。でも本当はメロンが苦手で数口食べたら無言になり、「もう食べられない…」とつぶやく。そうだと思ったよ。でもメロンゼリーはニコニコたくさん食べてた。
アクアビーズを鼻に詰めて取れなくなった。シャワー入ってた私のところに、泣きそうになりながらやってきた娘ちゃん…鼻をかむ要領でふんっとやるとビーズ取れたので、良かった。「取れなくなったら病院行かなきゃいけないからね、もう鼻に入れないようにしてね。」と教えてあげた。
東京シティ競馬のキュウレンジャーショーに行った。娘ちゃんは敵キャラが出るのが怖いから「行かない!!Hくんひとりで行って!!」とか言って全力拒否してたけど、お馬さん見に行こうよ〜と誘うと、あっさり行く気になってた。キュウレンジャーショーはパパと息子くんが肩車しつつステージ近くで見て、私と娘ちゃんは遠くからたこ焼き食べながら見て、それでも最後の方は一緒にダンスしたりして楽しんだ。キュウレンジャーとの握手券をなんとかゲットできてたのでショーの後は握手会場へ移動!シシレッドと握手した娘ちゃん、その次のオウシブルーは怖くて触れず、カメレオングリーンとはタッチできてた。まだ怖いかー、そうだよね。
お盆にみんなで葛西臨海公園に行った。レストランでみんなでお昼を食べたけど、息子くんはジュースしか飲まず、いろいろ勧めるも全部「いらない!!」と言う。そこで娘ちゃんが「ちゃんと食べないとダメだよ!ここで1人で食べるのと、みんなでお外に行くのとどっちがいいの?!」と言って諭してた。内容がちょっと意味不明だけど、ちゃんと食べないとここに置いていくよ、というようなことが言いたかったらしい。二択で相手を詰める言い方が、私が普段子どもたちにやってるそれと完全一致してて怖かった。やー、これ保育園でも言い出しそうだなぁ。
最近やっとじゃんけんのルールわかってきた。
何をやらせてもトロくて、ダラダラしてて、ほんとにムカついてすごく怒ってしまった。「あんたはほんとに何やってもトロいね!トロくて良いことなんてひとつもないからね!!」と。怒るのも可哀想だけど、でも放っておいたらトロいままだし、トロくて得することって生きてて何ひとつない気がする。性格だからしょうがないから、と放っておくのが一番可哀想な気がする。