娘ちゃん 3歳9ヶ月まとめ

自転車に乗って、娘ちゃんと2人で遠出をする機会があったんだけど(と言っても5キロほど)途中で眠くなるらしくて頭を前にもたげたりフラフラしたりする。すごい運転しずらい!やめて欲しい!
ついに念願の保育園に入った!3歳児クラス以上の子は入園式があって、在園児のみんなに歌を歌ってもらったり手作りのメダルをもらったりした。入園児は3学年合わせて4名で、それぞれマイクを向けられて自分の名前と好きな食べ物を答えた。娘ちゃんはしっかりと自分の名前を言えて、好きな食べ物は「ももです!」と答えてた。いちごじゃなかった!
入園日は親も終始付き添って先生の説明を聞いたりなんだりしてお昼に帰宅するんだけど、私は息子くんのクラスと娘ちゃんのクラスを行ったり来たりしてたので先生の話をちらほらしか聞けなかった。先生も私にだけ別途説明してくれるんだけど抜けもれあるっぽいし、結局あれやこれや気になったことを質問しなきゃなんなくて、すっかり質問おばさんと化してる(笑)親も疲れるわ。
保育園が始まって1週間たったあとの月曜日、初めて保育園のお預け時に愚図った。というか、いつもの自分の席に他の子が座って遊んでて、それが気に入らなくて怒り始めてついでに「お母さんと一緒がいい〜」と言い出した感じ。年齢が上になるにつれて愚図るタイミングが後にずれてくるもんなのかなー。その後水曜もかなり愚図って、露骨に「保育園やだ〜ママと一緒がいい〜保育園つまんない〜!」と泣いてすごく怒ってた。自転車に乗ったものの保育園に着いて降りるのも嫌がって時間かかって、もちろん息子くんも愚図るから、子どもたち預けるだけで30分以上かかった。
最近は図書館で昔話を借りることが多い。いもとようこさんが描いてるシリーズを少しずつ借りて読んでる。だけど昔話って真面目に読むと意味不明で怖くて…読んであげながら一寸法師の冒頭で1人震えるっていう。だっておじいさんとおばあさんが「子どもが欲しいですお願いします」って神様に本気でお願いしてるから…。で、気になって調べてみたら、一寸法師にでてくるおばあさんは42歳で一寸法師を産んだらしい。そうなのか…!絵本のデフォルメは全体的にちょっと間違ってる。おじいさんおばあさんを正しくアラフォー描写にしてほしい。
浦島太郎も今読むとほんと救いがなくて恐ろしい。カメを助けてあげたのに、なんで時間の感覚がずれる竜宮城に連れていかれなければならないの?家族であるお母さんに何も言わずに何泊も外泊して「そろそろお母さんが心配だから帰る」とか言ってる浦島太郎も自分勝手すぎる。帰るときに「これは大事な箱ですが決して開けてはなりません」と乙姫様がお土産くれるけど、開けてはいけない箱とかただの邪魔な荷物じゃん…それってほんとに持って帰らなきゃダメなの?浜に戻ると100年以上時が流れてて、なのに見知らぬ人が「太郎のお母さんは1人で泣いてたらしい、家はとっくに朽ち果てたよ」と教えてくれるし、この辺のことに詳しすぎて怪しい。なんなんだ、昔話って。
保育園にお預けのとき、持ってきた服のセッティングなどしてるといきなり側の椅子に座っていた子から「ぶつかったんだから謝ってよ!」と娘ちゃんが怒られた。「え…いまぶつかった?違う子じゃない?」と私が間に入って喋ると「違うよ!Mちゃんだよ!ぶつかったのに謝りもしない。ごめんねって言いなよ!」と取りつく島もなく、すごい可愛い顔で激昂してくる。何だこの子めっちゃ怖い。当然娘ちゃん泣き出す。私その子に謝る。私娘ちゃんにこっそり「気にしなくていいよ!」と言う。朝からめちゃ修羅場。てかその子の怒り方(笑)お母さんがそういう風に怒るんだろな…と、もしかしたらそうじゃないかもしれないけどやっぱりそう思うわ。家庭で頑張って子どもにゴメンナサイさせようとするのも考えものだなと思った。そうこうしてると違う子が寄ってきて私に「なんで髪の毛切ったの〜?」と聞いてくる。前日にに美容室に行ってたんだけど、よそのお母さんの髪型を覚えてるなんてよく見てるなぁ。娘ちゃんが機嫌を損ねたのでそのまま息子くんのクラスまで一緒にお預けに行った。「あの子怖かったね。ああいうときは適当にごめんねって謝っておけばいいと思うよ。それで気がすむから。」と言うと「いやだぁ!ごめんねしたくない!!!」とまた泣き出したので「ああ、わかった!しなくていいよ!」と言ってしまった。ごめんねをしなくて良いわけではないんだけど。いやぁ、保育園の先生って大変だなぁ。
そんなこんなで、保育園2週目は大変だったけど、2週目が終わる頃には落ち着いて、3週目に入ると2人とも激しく愚図るようなことはなくなった!慣らし保育で2週間見ておいてよかったー!
保育園で一向にお友達の名前を覚えようとしない。でも唯一、Rちゃんのことは名前も覚えててすごく好きみたいで話題に出てくる。Rちゃんは、実はかつて娘ちゃんが保育園の0歳クラスに通ってた時のクラスメイトの子で、約2年ぶりにまたクラスメイトになったという関係。その話を旦那にすると「旧友だね」と言ってた。3歳にして、旧友!でもそれが確かに正しい表現だわ。
4月の後半は、息子くんの体調不良と私の体調不良も引越しのバタバタで何も記録できてない。ただひたすらツラかった、、、