息子くん 2歳0ヶ月まとめ

保育園、3日目から愚図り始めた。飲まず食わずでお昼のお迎えまでの時間を過ごしてるらしい。誕生日の日は、お預けの時にギャンギャン泣いて暴れた後、部屋の真ん中にドーンと仰向けで大の字になり、なんとそのまま寝たらしい。ふて寝…?!外遊びを楽しんだ後の給食では、席に座ったものの何も食べなかったらしい。ご飯を前にして手をつけないとは…食べたら負けだとでも思ってるのかね。まさにストライキ
保育園に1週間通い終わった夜に「さみしかったー」と言ってきた。意味わかって言ってるのかな??しかも「おかーさんは??」と聞いてきた。「さみしかったよおー」と言ってなでなですると、ふふふと笑ってた。
誕生日プレゼントはキュウレンジャーの人形にした。シシレッドとカメレオングリーンの二体。それだけじゃなんだからと、トーマスのキャラクター図鑑的な絵本も一緒に。本人はキュウレンジャーの人形に感動して、めっちゃ喜んで、最初はトーマスの絵本にほとんど手をつけてなかった。そんなにキュウレンジャー好きか!!すごい刺さりっぷりにパパはビックリして、急いでキュウレンジャーの勉強してた(笑)
誕生日ケーキを買ったら、本人すごく喜んで「自分で!」と言って、お店から家まで頑張って持って帰った。家に着いてから、少し目を離した隙に袋からグイと担いで持ち上げて箱を横にしてしまった!!せっかく上手に持って帰ってきたのに!!開けてみると案の定すごく歪んだケーキになってて、こんなに歪んだケーキを見たのは初めてだったので笑えた。
保育園2週目の初日はかなり愚図って「ママがいいー!ママがいいー!」と言って泣いていた。しばらく抱っこしてたものの、キリがないので先生にはがしてもらってバイバイした。でも週の半ばぐらいには、スッと教室に入るようになって、そっけない感じになった。何かを諦めたのか?!お迎えの時がまた変な感じで、私を見つけると「ママ!」と言ってダッシュで駆け寄って来てギュッと首に巻きついて、そこから微動だにしなくなる。先生に「Hくん、バイバイ」と声かけられても無表情を貫き、私が声をかけたりホッペつまんだりしても無反応。まさに『無』の状態。なぜ…。
保育園でご飯をあまり食べれてなかったんだけど、ある日席替えをしたらモリモリ食べるようになったらしい。私はそれを聞いて『やっぱり…!』と思った。初日だけ親が保育園で付き添ってお昼ご飯を食べさせたんだけど、同じテーブルの2歳の男の子Yくんがそれはもう落ち着きがなくて、ひっきりなしにうちの息子くんの食べ物を取ろうとしたり何やなんかで手を出してくるから、息子くんはすごく嫌がってた。月齢が近いから食事のテーブルが同じで、それはもう変えられないことなんだろうなと思って諦めてたけど、先生が配慮して席を移動してくれて、それでご飯食べられるようなったとのことで本当に助かった!良かったね息子くん!
日曜日にお腹を下して、発熱などなかったので月曜日に保育園に預けてみたものの、お昼に38℃の発熱ありであえなくお迎え。久しぶりに小児科に行った。次の日は娘ちゃんだけ保育園にお預けして、息子くんと2人でゆっくり過ごした。帰って来て早々「保育園行きたかったのにー」と言って愚図りだす…そうかぁ、保育園好きなんだ。お姉ちゃんだけ保育園に行ったから羨ましくなっちゃったのね。病院でもらってきたお薬、飲ませるのがほんとに大変で…私は薬を準備して、上の服を脱いで、タオルをスプーンを持って両手両足を使って息子くんを確保し「いやだ〜!」と嫌がって両手で口を塞ぐ息子くんの手を払いのけて、薬を投入してタオルで口を塞ぐ…いやはや酷い光景だ。それを数日繰り返したけど、やっぱりうまく飲めなくて、今度は薬に少量の水を混ぜて団子状にして、上顎にぺったりくっつけてお茶を飲ませる作戦をやってみたら比較的うまく飲めるようになった。
そんなこんなで私もお腹を下し、4月の最後の週はほとんど会社に行けず…。課全員の研修とかあったけど行けず、課のメンバーは元々半分くらいは知ってる人だけど、知らない人とは知らない関係のままだ!まぁ、いいか!
GW前半はお引越し。私は調子悪くてほとんど何も食べれず、食べてないので少し動くとふらつき変な汗かく。旦那が珍しく家で活躍してくれて、家のものほとんど梱包してくれてなんとか引っ越せた!旦那がこんなに頼りになると感じたのは6年ぶりくらいだ…ってそれ結婚前だし。息子くんはまだ2歳だから、引越しのこと忘れちゃうんだろうなぁ。娘ちゃんはギリで少しだけ覚えてるかなぁ。
GWは原鉄道模型博物館のトーマス展に行ってきた!鉄道の模型は私にはどれも同じに見える…。途中でトーマスのプラレールだらけの部屋があって、そこが一番盛り上がってた。
こどもの日は、横浜のこどもの国に行ってきた。たぶん一年で一番混んでいる日に行ったと思う。長袖で行ったんだけど思ったよりすごい暑くて、ゴメンと思った。遊具がたくさんあるんだけど、まだ息子くんには少しだけレベルが高くて、遊具の途中で足が止まるので各所で渋滞を引き起こしてた。
4月の下旬にお腹をこわして、週に何回も小児科に行って、薬を処方されては頑張って飲んで、お互い大変だった。保育園慣れてきたと思った矢先に連続で休んだので、また保育園行くたび毎回泣いてる!