息子くん 2歳1ヶ月まとめ

お風呂で身体を洗うとき、髪の毛の洗い始めから身体全てを洗い終わるまで絶対に目を開けない、という謎のポリシーを持っていた息子くん。ついに先日、顔を洗い終わったあとに目を開いた!!私は地味に感動した。目を開いたことで自分で動けるようになったので、「ゴシゴシ〜」とか言って自分でお腹を洗ってて、楽しそうだった。
私の両親が「キュボロ買ってやる」と言って流行りの積木おもちゃを買ってくれた。なんでも藤井四段が遊んでたおもちゃだとかで売切れ続出のもの。ピタゴラスイッチ大好きな息子くんはなかなか気に入ったみたいで、組み立てるのは自分では無理だけど、ビー玉を転がすのは楽しいみたい。むしろビー玉の赤いのを持って「シシレッド!」とか緑のを持って「カメレオングリーン!」とか言ってキュウレンジャーにみたてて遊んでる。
その勢いで、色を英語で覚えてて、赤いものを指差して「レッド」とか言ってた。むしろ「あか」は覚えてなさそう。
寝るときにベッドで転がりながら何やら「ビー!ビー!」と言ってるので「withB?ってこと?withB!ってやってよ」と私が息子くんにブルゾンちえみのバックのwithBのモノマネを要求すると、ベッドの上ですくっと立って「ウィズ、ビー!」とポーズつきでやってくれた!!えええっ!どこでそのネタ仕込んだの?!すごいビックリして面白くてめっちゃ笑った。旦那に話すと旦那もビックリしてて、でもパパの前ではモノマネしてくれなかった(笑)テレビで見て覚えたのかなぁ。
帰宅後に手を洗うとき、長袖のときはもちろん袖をまくってあげてたんだけど、半袖になっても「これ!これ!」と言って袖まくりを要求してくる。「えっ?!袖まくらなくても洗えるよ?!」と言っても無駄で、すごい怒ってるので仕方なくまくってあげる。洗い終わるとまた怒ってて「これ!これ!」と今度は袖を元に戻せと要求してくる。自分でやればいいのに…!元に戻してあげると「ありがと」と言ってくる。2歳の考えることはわからん…。謎のこだわりが多すぎる。娘ちゃんもこんなだったかなぁ。
保育園にお迎えに行くと、私を見つけて「ママ!」と駆け寄ってきて、ドーン!!とぶつかってくるので、こちらはしゃがんで心をスタンバイしておかないと後ろにドンと倒される。最近は先生にバイバイができるようになってきた!
ある日、あったかくなってきたので半袖半ズボンで登園したんだけど「あぁ、もしかしたらマズイかな」と思ったら案の定、4ヶ所も虫刺されができた。虫刺されが腫れるタイプなので、案の定、水ぶくれになった…( T_T)次の日は長袖長ズボンで登園したけど、耳の近くにまた虫刺されが…その次の日はおでこに…。今年は保育園児なので、私は直接守ってやれない。それで、一生懸命調べてちょっと良さそうな虫除けスプレーを買った!朝玄関で「虫め〜!絶対許さん!うちの息子くんを刺すなんて絶対許さん!!」と憤りながらシュッシュとスプレーしてる。スプレーするのいいんだけど、むせる!やっぱり身体に良くなさそうな感じはある…。
保育園で午前のおやつもお昼の給食も全然食べない日が続いて(そういうときでも午後のおやつは流石に食べる)、ある日ちゃんと給食を食べて帰ってきたときは、やっと食べてくれたと思ってちょっと泣けた。でもその次の日はまた全く食べてなかった…。
「赤ちゃん抱っこがいいの!!!」と言って怒ってくることがたまにある。タイミングは主に、お風呂で身体洗ってる時、朝保育園に着いた時。自分が苦手なことをするときに、赤ちゃんになりたい気分になるんでしょうか。。。出来るだけ対応するようにしてるけど、朝保育園で赤ちゃん抱っこしてもらってる息子くんの様子を見て、職員さん必ず笑う。
部屋の扉で指挟んだ…(T-T)見てるこっちが痛くなるくらい怪我した。気づかず扉を閉めてごめんね…。週明けに皮膚科に行った。絆創膏を手放せない日が数日続いたけど、なんとか普通に治りそうで良かった…。
寝るときはもうおっぱいなしで寝れるようになって、それはいいんだけど1人でずっと遊んでて困る。もう娘ちゃんも寝ちゃって、私も寝そうというタイミングで「スーパースター!スーパースター?!」といってキュウレンジャーの人形を探して怒りだす…。仕方がないから私が子供部屋まで取りにいってあげると、すごく喜んでシシレッドをギューっとだっこして、寝転んで胸に乗せてトントンとやって寝かしつけごっこしてた。ニコニコしてすごく楽しそうだった。そしてしばらくすると今度は「お茶、お茶!」と言い出してきかないので、仕方ないからお茶持ってくる。一度に言ってくれないかなぁ。保育園でお昼寝してるとはいえよくそんなに遅くまでフルパワーで起きてられるよ…。
息子くんのクラスの保護者会があって、平日の昼間にみんな集められた。保育園のお母さんたちは忙しいし時間も合わないしあまり話す機会がないから、保護者会は貴重な機会だった。普段の園での生活の様子とか、他の子が家でどんな感じとか、話を聞けたので面白かった。うちの息子くんについては、先生からは「Hくんは、本当に頑固ですよね」と声かけられ(笑)知ってはいたけどうちの息子は本当に頑固らしい。
保育園用に買ったエプロン6枚もあるのに1枚も使用実績がない。エプロンしなくてもほぼ服を汚さずに食べるので先生に「すごいですね」と謎に褒められる。