息子くん 1歳11ヶ月まとめ

予想はしていたけれど、ヘルメットを断固拒否する。自転車どうしよ…。楽天で諸々購入して、先に届いたヘルメットを着用するも大発狂してギャン泣き。なんだろうこの人(;ω;)
虫歯疑惑があってから、夜寝る前の授乳のときは、授乳のあとにお茶を飲ませるようにしてる。そして絵本読んでから電気を消していざ寝るときになると、息子くんが「おっぱい飲みたかったのにぃ、おっぱい飲みたかったのにぃ、ぶえええ〜!」と泣き出す。「さっき飲んだでしょって。また明日だよ…(~_~;)」と言って背中ポンポンすると、まぁなんとか寝てくれる。添い乳じゃなくなったおかげなのか、深夜に目覚めることなくついに朝まで寝てくれるようになった!それにしてもこの泣き方…口の達者さと主張の内容がどちらも2歳前の子っぽくなくて、感心もするけどほぼ呆れて見てる。ていうかちょっと引く。本人に離乳する気はまだ無いらしい。
虫歯疑惑について、歯医者さんで診てもらったら虫歯じゃないとのことで一安心!処置も必要ないくらいだそう。「歯ぎしりしてますか?」と聞かれて心当たりあり…たぶん歯ぎしりで削れたんだね、という話になった。奥の方もちょっと噛み合わせの部分が削れ気味らしい。「奥歯の方などに少し白濁(放っておくと虫歯になる)が見られますが、大丈夫です」って言われた。私が「この子はジュース好き、お菓子も大好き、しかもまだおっぱいも飲んでるんです」って言うと、みんな『え〜っ(@_@)』となって、白濁の原因の大きなものはそれですね、という話になった。しばらくはお茶作戦で様子を見るしかないかな…。
公園のブランコの柵の角っこに、両脇挟んでぶら下がるのが好き。そのポーズをして「写真撮って〜」と言ってくる。いちおう撮る。
図書館のお話会で、入り口担当のお姉さんとお話してた。「何歳?」と聞かれて息子くんは「3歳」と答えてた。これは完全に娘ちゃんの真似。「きみ3歳じゃないでしょ、1歳でしょ」と私がつっこむと「1歳」と言い直してた。お姉さんは「ちょっとサバ読んじゃったね〜」と笑ってた。お姉さんに見えるその人は、それでも子どもが2人いるらしくて「お姉ちゃんがいると、男の子でも少し大人しく優しい感じに育ちません?」と言ってた。そういうもんなのかなー?単純に比較できないからわからない。私が「わからないですけど、お姉ちゃんの影響で今この子プリキュア大好きです!」と言うと「うちも!女の子の格好して遊んでました〜」と言ってた。姉弟あるあるなのかなー。
髪を切ると暴れる。でも切り終わると「ありがとう」と言ってくる。保育園で使う帽子を買ったらニコニコ笑顔で「ありがとう」と言ってきた。でも、かぶせようとすると全力で拒否する。ほんと何なの…。
ジジババからプレゼントをもらった。というか私が選んでネットで買ったものが箱で届いた。キュウレンジャーのキュータマっていうアイテムを、娘ちゃんのプレゼントの送料対策で買って、それを渡すと「キュータマだぁ!」って言って喜んで持ち歩いて(変身アイテムにセットして使ったりするものなので単体ではあまり遊びようがない…)、そうこうしてるうちにもうひとつ荷物が届き、私が「これもHくんにプレゼントだよ(というかこっちがメインだよ)」とダンボール箱を見せると「そうなんだぁ!シシレッドじゃない??」と、キュウレンジャーの主人公の名前を言ってて、マジかぁと思った。まだ2歳前後じゃ戦隊モノのおもちゃとかは早いかなと思ってトミカのミニカーセットにしたんだけど、最初にキュータマをもらったからきっとまたキュウレンジャーのおもちゃだろうと期待したんだね。主人公のシシレッドが好きだもんね。そして、見えない箱の中身を予想して期待するっていう高度なことができるようになったんだなぁと思って感心した。まぁでも車も大好きで、今までトミカのミニカーはほとんど持ってなかったのでそれはそれですごく喜んでたので良かった。早速、横に並べて遊んで、そのあと縦にも連ねてひとしきりつなげると「かんせーい!」とか言って見せてくれたりした。良かった良かった。キュウレンジャーのおもちゃ…どうしようかな。
保育園に入ったけど、特に泣くでもなく…。保育園には見学や面談で何回か行っていたのでもう建物にも慣れてて、クラスに着くとスッと部屋に入っていく!もう少し何かないの?!ってこっちが思うくらい。3日目にしてやっとクラスの入口で「ママがいい」と言って抱かさってきたけど、先生が「電車で遊ぼう〜」と言うと納得して入っていった。1歳になったばっかりの女の子は、お母さんと離れてギャンギャン泣いて飲まず食わずで過ごしてたりもして、同じクラスでも子どもの様子に雲泥の差が!これぞ1歳児クラス…!てか結局息子くんも3日目から飲まず食わずの生活になった…ひどい…。外遊びは張り切って行くらしいけど、帽子は絶対にかぶらない。せめてお茶くらい飲んでよ。
外で遊んでいる時に「あのお、すみません、ハイチュウください」と言ってくる。言い方が丁寧。でも執拗に同じこと何回も言ってきてこわい。
お風呂の時、頭顔耳をまとめて洗ってあげるんだけど、その時からずっと目を瞑り続けて身体を洗ってる最中もその後もずっと目を開けようとしない。その様子を見て私と娘ちゃんが笑ったりからかったりすると、もっと意地を張って目を瞑ってる。ほんと強情っぱりな感じ。
2歳直前の日に、自分からヘルメットをかぶった!!ついにこの時が!!
娘ちゃんは2歳前にはコップの水で口をゆすいだり、トイレにチャレンジしたりしてたけど、息子くんはやらないみたい。「くちゅくちゅぺ、する?」と聞いても、いやいやとしてくる。抱っこもすごい好きで、すぐに乗っかってくる。なんだかまだまだ赤ちゃんぽくて、娘ちゃんはこの年齢の頃にはお姉ちゃんだったんだよなぁと思うと、やっぱり女の子のほうが大人っぽいのかな?男の子は幼いのかな?と思う。