2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス&帰省前半戦

23日 旦那さんが夜9時半頃に帰ってくる。娘ちゃんを抱っこするも、ギャン泣きされる(笑)「だれーーー?!」っていう顔で泣いてた。お父さんに1ヶ月も会ってないとやっぱり忘れちゃうみたい。私に抱っこされながら、お父さんのことしばらくじーっと見つめて…

男友達

最近「すっかり男友達いなくなったな…」と思ってなんだかさみしい気持ちになったので、仲の良かった前の会社の同期の男友達にメールしてみた。『なんも用事無いんだけど思い切ってメールしてみた』って送ったら 『なぜか奇遇にも俺もメールしようと思ってた…

にわかに忙しい

北海道帰ります!! 24日〜4日は実家、4〜8日は旦那の実家、の予定。 旦那不在の年末年始になりそうなので、娘ちゃんと二人で北海道遠征。旦那の実家で5日間もなにすんの??娘ちゃんと遊びまくるしかないっ!!!服を着た状態で約9kgの娘ちゃんをエルゴで抱…

今期のドラマ

今年はブルーレイレコーダーを(誕生日プレゼントとして)買ってもらったので、今回はけっこういろいろ見てた! 海の上の診療所 ミス・パイロット リーガルハイ 独身貴族 ダンダリン どれも旦那さん(意外とドラマ好きらしい)と一緒に見てたんだけど、不在にな…

離乳食とりあえずやってみた

まず冷凍する用にブロッコリーを調理してみたけど、まぁ思うようにいかなくて大変だった。 いつもよりちょっと長めに茹でて、花蕾の部分だけ切り取って集めてすり鉢ですってみた。だけど、ゆで時間が足りなかったみたいで粒感がすごい。すったものをさらに茶…

保育園のこと

先週、認可保育園の申込みに行ってきた。 区役所の窓口は、お母さんと赤ちゃんがいっぱいいた。希望の保育園の欄を空白のまま持って行って窓口の人に相談した。そしたらいろいろ教えてくれて、去年の実績(何ポイントの人が第何希望でその園に入園しているか…

離乳食のこと

こないだ児童館に行ったときに、離乳食を始めたばかりのお母さんがいたのでどんな感じか聞いてみた。「家族用に炊いたご飯をとり分けてお湯入れてレンジでチンする」って!!あ、そんな感じなの??そしたらほかのお母さま方(第二子や第三子の子育て中の人…

反省

うーん、口パクが悪いんじゃないんだよね。歌が苦手なのは仕方がないんだし、テレビで披露するときに音源を盛大にかぶせているのは事務所の方針で必要があると判断してそうしてる訳だから、別に良い。ただFNSみたいにみんな生歌を披露してるような番組にああ…

FNS歌謡祭がすごい!

噂には聞いてたけど、この番組のプロデューサーが「口パク排除」を唱えているらしく、今年は全部生歌でいくとのこと。今まで見た感じ全部マイク入っててガチ生歌だ…!! AKBがちゃんと歌ってるの初めて見た〜!言い方は悪いけど、けっこう歌えてるじゃん!上…

杞憂

心配する必要のないことをあれこれ心配すること。取り越し苦労。 提供元:「デジタル大辞泉」まじか!!!!あんな生歌だらけのコラボレーションの中、突如ぶっこまれたきゃりーぱみゅぱみゅ、明らかな口パクでかなり浮いてた…(´Д` )可哀想に。テクノポップだ…

ふたりぐらし

娘ちゃんとの二人暮らしもかれこれ、、、11日目になりますかな。先週、旦那さんと電話した時に「日曜日には帰りたい」と言っていたのに結局その日になって連絡来たと思ったら「まだまだ帰れそうにないから服を送ってほしい」とのこと。ヨーカドーで段ボール…

4ヶ月まとめ

今週末で5ヶ月になる娘ちゃん。少し早いけど4ヶ月のまとめ。 今まで成長記録のまとめなんてやってなかったのに、いきなり始めるという自由さ。生後3ヶ月までの、ものすごい勢いの成長スピードに比べて、生後4ヶ月のここ1ヶ月は、まぁ生後3ヶ月のときからさほ…

大阪に拉致

旦那さんのプロジェクトが一旦おちついて、先週の水曜は定時で帰ってきて、「いやぁ、定時で帰れるだなんて、なんてホワイトな企業だ〜」とか言ってご機嫌。そして次の日の木曜から日曜まで4連休! …のはずだったけど、連休初日のお昼に会社の人から電話が…

酒と泪と…

ああ、眠れない(T_T) 友達とメールしてて、その子の最近あった衝撃的出来事を聞いて、なんだか考えさせられ…。 匿名だから言っちゃうけど…。A子ちゃん(仮)がずっと親友として仲良くしてた男友達が最近結婚して、でもこれまで通り友達として2人きりで飲みに行…

保育園見学②③④

今週の火曜日に2つ、そして今日は1つ、保育園を見学してきた。こないだ最初に見てきた保育園が絶望的に狭くて日当たりが悪くてショックが大きかったので、それに比べたらどれもこれも良い保育園に思えた。② 駅にそこそこ近い認可保育園。商業施設のワンフロ…

発熱

風邪をひいた。 一昨日から喉が痛かったんだけど、昨日の夕方から本格的に具合悪くなり、夜は熱まで出て…MAXで38.2℃まで上がった。 咳とか鼻水だけの風邪はたまにひいてたけど、発熱を伴うものは久しぶりで、喉が痛くて頭も耳も痛くて、身体が全体的にだるく…

リッチェル ふかふか ベビーチェア の使い心地

こないだのお昼さがりに、楽天でベビーチェアをぽちったら、次の日の午前中に届いてびっくりした。さすが東京…流通ってすごい発達してるんだなぁとなんだか感心。なんとなく予想はしてたけど、膨らませたらなかなかの大きさで、浴室に置いたら洗う場所がすっ…

保育園見学①

初めて、保育園の見学に行ってきた。今日行ったのは駅のすぐ近くのところ。 いやぁちょっと狭くてびっくりしちゃって…。こんな小さい部屋にちびっこがひしめき合ってるなんて!と思ってカルチャーショックだった。自分があの部屋に1日中いるとしたらちょっ…

買った

リッチェル Richell ふかふか ベビーチェア出版社/メーカー: リッチェル発売日: 2008/11/10メディア: Baby Product購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (3件) を見る娘ちゃんの、お風呂待ち時間の脱衣所でのギャン泣き止まらず…。ついにお風呂で使…

たまひよパーク

パシフィコ横浜のたまひよイベントに行ってきた。 電車一本で着くし、前にも行ったことあるし、と思って行ったけど、なんだか果てし無く遠かった!桜木町からの歩く距離半端ないうえに高低差激しくて一体何回エレベーター乗ればいいんだって話。こちらベビー…

保育園に入るためには

昨日行った保育園相談会はほんとうに為になったので行って良かった。2段構成になってて、前半は先輩ママのお話で保育園って良いところだよ〜預けるの悪くないよ〜みたいな感じだった気がする。そして後半がすごくて、地域で父母の会をやっている人による認可…

ドラマ

最近見てるドラマの中で何が一番面白いって… 夕方にやってるリーガル・ハイの再放送が一番面白い!!! もともと私は初期シーズンのリーガル・ハイを見てなくて、今期のリーガル・ハイの第一話を見たけど面白くなく、惰性で見た第二話がまぁ少し面白いかなー…

お風呂

毎日毎日、娘ちゃんと2人でお風呂に入ってる。 手順は、脱衣所にバウンサー置いて娘ちゃんを置き、携帯で泣き止み動画の「カフカの歌」をかけっぱなしにして私が先にお風呂に入る、そのあと一緒に入って娘ちゃんを洗う、という感じ。 待ってる間にウンチとか…

歯医者

最近、歯医者に通っている。 赤ちゃん連れて行くなんて無謀かな…と思ってたけど案外大丈夫だった! そこの歯医者は2階建てで、受付に行くには階段を登って2階に行かなければならないんだけど、最初に行ったとき私が階段下でベビーカーを畳もうとモタモタして…

イベント

ピジョンのママカフェに参加申し込みしたけど、また落ちたー。妊婦のときもマタニティ向けのやつに応募して落ちたし、ピジョンとは縁がないなー哺乳瓶とか買ってるんだけどなー!今度の土曜日には地域でやってる保育園相談会に行こうと思ってる。日曜日には…

児童館デビュー

近所の児童館に行ってきた。金曜の午前中がベビータイムとのことで。音楽にあわせて赤ちゃんとスキンシップとったり、自己紹介したり。皆で円になって、赤ちゃんを右の人にひょいと渡すというのをやって、となりの4ヶ月の赤ちゃん抱っこさせてもらった。ちい…

iOS7

iPhoneのOSをアップデートしたんだけど…ひどい!なんじゃこりゃあ!! 確かに良くなってる部分もあるんだけど、悪いと感じられる部分が本当にひどいので、正直、アップル終わったなと感じた(~_~;)ジョブズがいなくなってしまったのが今更になって悔やまれる…

赤ちゃんのことと写真のこと

うちの娘ちゃんがこないだの30日で3ヶ月になりました。同じ日に同じ病院で生まれた他の3人のママにも、3ヶ月おめでとうメールを送信!みんなそれぞれ個性的に成長していて微笑ましかった^_^ うつ伏せでしか寝ない子とか…(笑)その子は体重がまだ5kgくらいで…

順位

先週の金曜日は、家事と育児に追われる毎日に疲れ果ててイライラしていた。 いつものように旦那さんが帰ってきたら旦那さんの分だけご飯用意してあげて、それはいいんだけど、食べた後に片付けてくれなくてイライラ(−_−#)食器乗ったトレーをキッチンに下げ…

ご挨拶

赤ちゃんとの二人生活、わかっちゃいたけど大変だー。今日はギャン泣きinお風呂でまぁウルサイこと!お風呂で泣くなんて久しぶり。だけど途中でやめるわけにもいかないから、有無を言わせず最後まで洗ったよね。 夜の寝かしつけのときは、よし寝た〜!と思っ…