2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保育参観

土曜日は保育園の参観日だった。いつも踊ってる体操をして、朝の会をして、絵本を読んで、工作をして、保護者会をして…と濃密な1時間だった! いつもの保育園に保護者がわらわらと集まるのでいつもと雰囲気が違い、振り付けがかなりかわいいペンギン体操だけ…

おっちゃんこについて

そういえば「おっちゃんこ」の方言問題について職場の人に聞いてみた。 そしたら、4人中2人が「おちゃんこ、なら言うよ!小さい"つ"はつけないけど!」とのこと、あとの2人は「??」という感じだった。関東の人にはわりと伝わる可能性高いのかも。関西生ま…

違い

前の妊娠と今回の妊娠の違い。 前回→正中線がすっごく濃かった、後期は痔を発症してすごく痛かった、便秘に苦しんでラキソベロンとお友達だった 今回→正中線は全然、痔もない、便秘もそうでもない、ただとってもお腹が張りやすい…。張ってるのか何なのかよく…

1歳6か月まとめ

1歳半と全然関係ないけど、この一か月で衝撃的だったのが「おっちゃんこ」という言葉が北海道の方言であると知ったこと!!!実家の親に指摘されてびっくりした。知らなかったー!!1日に10回以上使ってる気がするのに!保育園の玄関とかでもめっちゃ言…