息子くん 3歳8ヶ月まとめ

怒り方がすごい。私がいらつきながら「こうこうこうやらないとダメじゃん!」的なことを言うと「教えてくれないとわからないよ!!まま、ちゃんと教えた方がいい!!」と真っ当なことを言ってくる。たしかにな!と思う。
休みの日の朝に起きると、勝手にカーテン開けてくれる「ほら、あさだよ!もう起きる時間だよ!!」「何時なの?まだ寝てていい時間だよ。」「いいから起きて!ほらもう起きる時間すぎてるよ!!Hくんひとりであっちの部屋行けないからママ一緒にきて!いつになったら来てくれるの?起きて!!」あーもーうるせー。寝かせろ。と思うだけでなく最近は口に出して言ってしまう。「ママ、くちわるいよ」と娘ちゃんに注意される。
トイレいくとき「ママ!一緒にきて!手伝って!」と言うのだけど、手伝うどころかなにもかもママにやらせるので本当に嫌。ズボン脱ぐのも便座に座るのも自分でやらない。自分で脱いでごらんよ、と言うと「うーん!うーん!ほら、できないでしょ!!」とできないふりをしてくる。朝から晩までそういうことが多すぎて本当にイライラ!休みの日などじっくり戦う時間があるときは「自分でやれることは自分でやりな!」と言って私も粘って、おどしたりなだめたりすかしたり泣かしたり褒めたりしながら少しずつ自分でやらせるよう仕掛けてる。なんかもっと良いやり方ないのか…。息子は本当に甘えんぼすぎてツライ。娘ちゃんのときはこういうことで困らされることはなかった気がする。
育児系の無料メルマガをふたつ購読してて、そのうちの片方のメルマガで、自分でやらない子っていうのは失敗したくない完璧主義のヒーロータイプだ、なかなかいないタイプだから貴重、というような内容が書いてあったので、それを思い出して「この子はきっとリーダータイプ。完璧主義のイケメンになるはず…」とたまに自分に心の中で言い聞かせるようになった。