息子くん 2歳4ヶ月まとめ

保育園でひとつ上のクラスのYちゃんという女の子とすごく仲良し。
東京シティ競馬のキュウレンジャーショーに行った!ショーはパパと息子くんが2人で見に行ってたのでどんな様子かわかんなかったけど、パパの話ではリアクションも忘れてすごく真剣に見てたらしい。握手会も参加して、息子くんはシシレッドはじめキュウレンジャーの5人と握手できて非常に満足そうな顔をしてた。
お盆休み2日目に高熱出す…。時期が悪く、小児科全然やってない(T-T)前によく通ってた小児科がなんとか開業してて、タクシーでかけつけ診てもらう。息子くん、普段は飲み物大好きなのに、その日は朝から何も飲まずにぐったりと顔色が悪くて寝てばかりでやばかった。お腹が張ってるとのことで浣腸された!少ししてからぶりぶりと出てた。汗かいてるから熱下がるでしょう、と言われたのでちょっと安心。薬をもらって帰る。とりあえず水分をとらせたくて、帰り際に「なんでも好きなジュース買ってあげるよ」と言っても「いらない!!!いらないもん!!!」と憤慨激怒。えー。。。帰宅後もやっぱり飲み物を何も飲まず、ひたすら寝てた。心配なのでずっとそばにいたけど、数時間寝たあとにもぞもぞしだして、なんとおっぱい飲み始めた!!これは拒否できない(T-T)もうしばらくおっぱいあげてないから何も出ないだろうと思ったけど、まだ少しだけ出てたっぽかった…。
ちなみにその日、パパは休みで娘ちゃんをプールに連れて行ってくれたので、助かった。ほんとはみんなでプール行こうと思ってたんだけどね。
夜には無事に熱も下がって元気になったので、翌日は予定通りレンタカー借りて葛西臨海公園へドライブ。普段、車に乗ることが無いので、車に乗ることそのものが大イベントで息子くんテンション上がりまくり「はやーい!!パパはやーい!」とパパを褒めまくる。葛西臨海公園に着いたら、案の定、歩かない…。いつもだけど、家族で出かけるとすぐに「抱っこ」を要求し、しかも「パパがいい!」と指名があり、パパがヘロヘロに疲れたときにママが抱っこすると「ぎゃあ〜!パパ!パパ!パパがいいもん!!!」と暴れまくる。まるで揚げたてのマグロ…。この日は特に凄くて、特に水族館に入ってからは「怖い!怖い!」と終始叫んで怒ってた。移動はほぼ抱っこ…それもパパ限定。それでも何度かママが交代すると喚いてうるさすぎて周囲に迷惑な感じになってた。水槽にマグロ、水槽の外にもあげたてのマグロ?な状態。去年は品プリ水族館の年パス持って何度も水族館に行ってたのになぁ。2歳過ぎたらそんなにも変わるもんか…。水が苦手だから水族館も苦手なのかな…。水族館を出て、カキ氷を食べると、お昼寝もしてないのになぜか元気になり、走ってた!!颯爽と走りまくる息子くんに「こけないでよー!気をつけてよー!」と声かけるも、一緒に走ってた娘ちゃんの方がこけて怪我するという(^_^;)さすが国宝級の鈍臭さ…自分を見てるよう。
キメ顔が、ベー。カメラ向けると必ず、ベー!っと変な顔する。ひょうきん者で男の子っぽい感じ。
歯磨き後の口ゆすぎができるようになった!でも必ずパジャマがべちょべちょに濡れる。どうせ濡れるから、着替える前に歯磨きしてほしいと思っても、歯磨きよりも先に「お着替えする!」と言ってきかないので、パジャマに着替えてから歯磨きして、そしてべちょべちょ。
保育園からの帰り道、遠回りの道を指示してくることが続いたけど、ついに「こっちがいい!!」と言って最短距離の道を指示してきた!!家が近くなったような気がした。
休みの日に図書館に行ったら、同級生のHちゃんがおばあちゃんと遊びに来ていた。うちの息子君は私が「あれ、Hちゃんじゃない?」といってもピンとこない様子。でも近くに行くと子供同士認識して、何やら会話していた。おばあちゃんに私が声をかけると「あらあら〜」と言って、それからまさかのマシンガントーク。もともと商店街で商売をしていたそうでお話がとっても上手で、短時間なのにものすごい情報量の会話をした。というかいろいろ聞かせてもらった。あそこの小児科はヤブだとか、あそこの小学校は建て直すらしいとか、昨日は保育園で子どもを預かってもらえなくて娘さんの職場までタクシー往復したとか、保育園の玄関先で困って泣いているお母さんに会った話とか。もう何十年もこの土地に住んでいる人の話を聞く、というのはなかなかない機会で、江戸っ子の女性バージョンてこんな感じでチャキチャキしてるんだなと思った。あと子どもを保育園に通わせながらも辛い思いしてるお母さんは結構いっぱいいるんだなと思った。私も美容室に行けなくて困ってて、というのも休みの日は旦那不在で予約できず、かといって私が平日に仕事を休むと保育園が子ども預かってくれず。その結果、仕事を中抜けして美容室に行くと言う荒業をするしかなく、でもそうすると髪型変わってから迎えに行くから(仕事休んでるんじゃないか)と思われると言う疑念が拭えず肩身狭い思いをするという。思い切って切るとか髪型変えるなんてこともできないし。精神的にかなり良くない。
ミッキーマウスのことを「トッピー」と呼んでることが多い。トッピーってトーストのふりかけみたいなやつじゃん(笑)って言っても伝わらないから言わないけど。