息子くん 1歳10ヶ月まとめ

晩御飯食べながら寝そうになってて、何回か名前を呼ぶとハッと起きて、ニコーッと笑った!『起きてますよ、何か』と言わんばかりだった。その後、食べるのをやめて抱っこされにきてすぐ寝てた。
トーマスがついたエジソンのお箸を買ってあげた。息子くんは喜んで「はさみ!」いやちがう!お箸だよ!娘ちゃんがこのトーマスのお箸を非常に羨ましがって半日くらい怒ってた。その後も隙あらばお箸を奪って使おうとしてる。息子くん本人も気に入って頑張って使ってて、箸で食べることがかなり多くなった。
図書館のお話会で鬼のパンツの歌を2回ほど練習して覚えたらしくて、家で披露してくれるようになった。珍しく2人でお風呂に入った時のお風呂あがりに、私が「パンツ(のオムツ)履こうね」と言うと、パンツというワードで思い出したらしくて「おに〜パンツはいーパンツ〜♪つおいぞ〜つおいぞ〜」って振り付きで歌ってくれた。面白くてすっぽんぽんのまま2人でフルコーラス歌った。
Eテレでやってた、あめあめふれふれ♪の歌をマスターして1人で歌ってる。
もうだいぶ言葉が通じるので、日常会話は支障が無い感じ。ただし言うことはきかないので日常生活には相変わらず支障が…。
たっぷり昼寝をした日は、夜なかなか寝てくれない。3分おっぱいの後、ひとりでずっとお喋りしたり何かバタバタ動いたりしてる。そんなとき「じゃあ、ママ先に寝るね」と言うと焦って「寝る!!!」と言って目を瞑るんだけど、またすぐ遊び出す。
ご飯中に足をバタバタしてうるさくするので「やめな!」と言い続けてたら「やだよ!アンキックなの!」と反抗してきた。なんでご飯食べながらアンキック…。
最近は毎週図書館のお話会に行ってるんだけど、そこでお話会の職員の方に「背が伸びましたよね?!先週より、大きい気がします!」とお声かけいただいた(笑)私にはわからない!でもそうなのかも。身長測ってないけど、90の服がぴったりしてきてる。
保育園に出す書類を書いてて、『育てる上で大切にしていること』をきかれたんだけど、何も書けなくて困った。なんだろ…勝手に育ってるだけで特になんも考えてないな(-_-;)
公園の背の低い木に隠れて「ばぁ!」とやるのが好き。私には反対側にまわってしゃがんでおくように指示してくる。それで「Hくん、どこ〜?」とか言うと満足そうにする。
オムツをかえるときに逃げなくなった。歯磨きは逃げる。
寝るときは相変わらずおっぱい吸わないとダメなんだけど、もうずっと3分間の時間制限制度でやってる。一応納得する。なんだけど、最近気づいたら上の前歯左側2番目の歯の表面が欠けてる感じで「え、どこかぶつけて欠けた?!」と思ったけど、よく考えたらこれはもしかしたら虫歯かもしれない(T_T)毎晩押さえつけて歯を磨いてるのに…。確かに甘いものは娘ちゃんと同程度にあげてしまっていて、我が家はその辺すごくゆるいと思う。でもハイチュウがないとベビーカーにも乗ってくれないし、ベビーカーに乗らないと移動できない、つまり出かけるためにはハイチュウ必須。私のせいかもしれないけどこれ以上どうしたら…。
一応今できることをと思って、寝かしつけ時のおっぱいは、ベッドではなくてリビングですることにして、その後にお茶を飲ませることにした。もはや寝かしつけアイテムでもなんでもない。そこまでしておっぱいあげなきゃダメですか。でもそうしないと寝てくれないし。はぁ…娘ちゃんはお菓子バクバク食べてるけど歯磨きしてるし虫歯ないからって油断してた。授乳の歯への悪影響を甘く見てたなぁ。とりあえず歯医者予約した。
今年のお雛様は、普通の場所に出すと息子くんが絶対に触ってしまうので、本棚の上の方をごっそり抜いてなんとか届かない位置のところに、お雛様お内裏様三人官女の5人だけを出して飾った!ミニサイズのお雛様で良かった。フレキシブルに飾れる。五人囃子はまた来年。息子くんはお雛様を見て「これは??おひなさま?!かわいいねぇ!!」と言ってた。来年は普通に出すからね。ってそういえば五月人形買ってないな…来年でもいいかな。(絶対触るから)
保育園のオリエンテーションに行ってきたら、その2日後に全員風邪ひいた。私はなんとか「調子悪いなぁ」程度におさえて回復したけど、2人はそのまま鼻水生活に突入した。集団生活の洗礼を早くも受けるとは。息子くんは鼻を拭かれるのがすごい嫌らしくて鼻からナメクジたらして、自分の手でゴシゴシするから顔中カピカピになっててほんとやばい…。
そういや保育園に出す書類のアレルギーの質問に嘘ついて「なし」って書いたけど、園長面談で詳しく聞かれて嘘つけず「生卵がダメです」と答えた。保育園で生卵なんて出ることないだろうと思って…アレルギーあるって書いたら病院で検査してまた書類用意してってなるからごまかしてしまった。保育園の栄養士さんとの面談では「食育が始まったら卵を使ってホットケーキを焼いたりします」って言ってて、やっぱり全然大丈夫そうだった。その作る過程で生卵をがっつり飲むなんてことはないだろうし。
今回は保育園関係でバタバタそわそわしてて、それ以外でもうちの親の還暦祝いとかいざこざがあって心が忙してくてメモが少ない。今後どうなることやら。