娘ちゃん 4歳2ヶ月まとめ

携帯のメモ帳の古い方からアップする。たぶんこれそうだろう、みたいなレベル…。2ヶ月前のことなんてもうあんま覚えてないわ。

娘ちゃんの保育参観に行ってきた。家ではいつも息子くんと喧嘩ばかりしてて、私が「保育園でもそんなことばかりしてるんじゃないの?」と聞くと「保育園ではしてないもん」と言うのでほんとかなと思ってたけど、本当にお友達とは喧嘩してなかった。でも、家にいる時と同じようにぼーっとしたりフラフラしたり、とにかく何もかもの行動がスーパーマイペースだった。その後の保育面談で、先生からは、娘ちゃんは穏やかでお友達とも仲良く、時間はかかるものの自分のことは何でも自分で出来るので、手のかからない子のイメージです、と伝えられ、驚愕だった。保育園で我慢してる分家では自由奔放になっちゃってるんだなと思った。ご飯や着替えやトイレの時も、家ではお母さんやって〜とダラダラ甘えてくるけど、少しその要望に応えてやらなきゃいけないのかなと思った。
来月ジジババと一緒にディズニーランドに行く予定で、それに向けてドレスを買ってもらった。私が選んだ安いやつだけど、気にいって家で着て遊んでる。
なんかもー、ご飯食べるのが遅すぎてやっぱりイライラしちゃう。ごはんどきにテレビ消さなきゃ食べない、でも消すと息子くん怒るし、私もご飯食べてる時くらいテレビ見たいし。てか私が食べ終わった後、テーブルから離れてしまうと2人ともちゃんと食べないからそばにいなきゃいけなくて、そこでやれることってせいぜい本読むかテレビ見るくらいしかない。そして息子くん先に食べ終わって「ミッキー見たい」とか言い出すからテレビつけたりして、そしたら娘ちゃんまた手が止まる。一口ずつ声をかけて「食べてる?口が空っぽだよ!」「お箸を置かないで、食べ終わるまで持ってな!」「ぼーっとしてないで!」「また何もしてないよ!口に入れてるだけでモグモグしてないなら食べてることにならないよ。モグモグごっくんしないとなくならないよ!」って一時間くらい言い続けて、しまいには喉の調子が悪くなって、ここのところずーっと咳が抜けない。ご飯終わる頃には声がガラガラになって本当に悲しくなる。ご飯多すぎるかと思って米を減らしたら、食べる時間は多少短くなるものの、すぐに「おなか空いた」とか言うし。適量を適切な時間内に食べてくれなくて八方ふさがりでほんとに毎朝毎晩つらい。
家にいると頻繁に姉弟の喧嘩が始まる。もう仲裁に入るのもバカバカしくてためしに放っといてみたら、娘ちゃんの左腕にがっつり歯型ついてて、息子くんはなぜか唇切れてた。ダメだこりゃ…。歯型は薄皮がめくれるほどの噛みっぷりでかなり痛そうだったけど、息子くんが「Mちゃんごめんね」と言うと「いいよ」と言ってた。いいんだ…。腕がかなり痛そうだけど本人はそれより手の甲についてた1ミリくらいの小さいかさぶたが気になるようで「これ、痛いよ…何か貼って」と言ってた。そんな治りかけの謎の傷より腕の歯型のほうがよっぽど痛いだろうに、視界に入らない場所だから気にならないらしい。その後も一週間くらい歯型残ってた。
なんか酷い内容の短い記録だな…。良いこと書いてなさすぎる。完全に暗黒期。