娘ちゃん 5歳5ヶ月まとめ 12月

11月末の保育観覧&保護者面談から。平日の朝に召集されるこのイベント…夕方にできないものかといつも思う。保育園なのに。仕事詰まってる時ほど思う。
でもみんなが揃ってる午前に様子が観れるのは良い。年少クラスまでは親は変装して遠くから様子を見てるんだけど、年中からは変装じゃなくて一緒に遊ぶスタイルだった。変装してもバレるからね、この歳くらいになると。子どもたちとてもノリが良くて、遠くからではわからない、一緒に遊ぶからこそ見えるものも多くて刺激的だった!砂場で遊んだりしてても、それぞれの子の中で自分のルールがあって世界観があって遊び方が全然違った。うちの子は砂場の砂が嫌らしくて、砂場ではない場所の砂を一生懸命集めてた。しっとりよりも、サラサラの砂がいいみたい。さらにそれで「お団子つくる〜」と言い出すので「だったら、砂場の砂のほうが湿っててお団子作りやすいと思うけど」と伝えてみたけど「いや、これがいい」と、人の話きかない。一緒に遊んでたRちゃんは結構仕切りたがりで、園庭のサラサラ砂のさらに下の固い砂を掘り起こすから一緒にやろうと言ってなかば強引に誘ってくれた。ほかにも「一緒に遊んでもいい〜?」と礼儀正しく声かけてくれる子が数人いてなんかびっくり。子どもの遊びって勝手に加わるものではないのね!
はないちもんめ、を久しぶりにやった…25年ぶりくらいでしょうか。。。子どもたち寄り集まって誰をゲットするか話し合うんだけど先生が巧妙にみんなの意見を吸い上げてあっという間に話がまとまるので鮮やかだった。ママと手を繋いではないちもんめしてるのに、ママが指名されて、じゃんけんに負けて連れていかれてその子泣く、でも引き続き次のターンを頑張る、みたいなパターンを何回も見た(笑)終盤に私も指名されて、じゃんけんに旅立つときにうちの娘ちゃん半泣きになり、じゃんけんに勝って戻ったら、相手チームの男の子がなぜか泣く!その子がたぶん私のことを指名してくれたんだと思う。そんなに思い入れを持って指名してくれていたのか、この後なにかしら遊びに誘ってくれたりするのかなぁなんて思ったけど特にその後なにもお声はかからなかった!そうか…!これぞ年中さんの世界…!
お部屋の中ではトランプ遊びをして、ウノやって、折り紙もやったのだけど、そこでも年中ワールドが炸裂してて面白かった。Rちゃんがトランプをすごい仕切ってくれるんだけど、4人でババ抜きをやるときに、じゃんけんで勝った順でカードをひくことになった。普通、勝った人から円形で順番にカード引くと思うんだけど、向かい合わせの順番でカードひくのでだんだん順番よくわからなくなってカオスに…。
この後の面談では、担任の女の先生と園長先生と3人でお話し。園長はほとんど喋らず座ってるだけなんだけど、貫禄がすごい。うちの娘ちゃんはスーパーマイペースだけど一年前に比べたらみんなのペースからそれほど遅れることなくいろいろできるようになってるとのこと。自分で新しい遊びを考えることができるので、お友達を巻き込んで面白い遊びをしてることがあるらしい。ブロックかなにかのおもちゃでiPadに見立てて遊び出したりして、お友達が「なにやってるの?面白そう私もやるー」と興味持ってその遊びに加わったりするらひい。自分から発想して遊びを作ることはなかなかできない子もいるところ、Mちゃんの世界観でそういう遊びを作り出すところはすごい、と言ってくれて。そうなんだーと思った。一方でやはり不器用なのでトランプ遊びをしててもうちの娘ちゃんはカードをぼろぼろ取りこぼしがち。家でもう少しそれ系の遊びを一緒にしてあげるべきだなと思った…。
お腹下したり咳鼻水で調子悪いのが続いてたりして予防接種行けてない…。しかも保育園の歯科検診の日に娘ちゃんは嘔吐で休んでしまったので、保育園から「歯医者さんに行きなさい」の紙を渡された。ガーン。紙を渡されるときに「お母さまお仕事お忙しくて難しい場合は看護師が連れて行きますので」と声かけてくれて、いやいや保育園の看護師さんに保険証とか持たせて歯医者行かせだなんてなんか恥ずかしくて無理と思い、なかなかのプレッシャーとなった。歯科検診で息子くんは「虫歯あり」と診断されてどのみち歯医者行かなきゃだったのでとりあえず1月後半でなんとか予約した…。
「Mは、あむろちゃんの歌ってるところに見に行きたい!」と、テレビでたまたま見かけた安室奈美恵のコンサート映像を見て言い出した。今年の運動会の入場曲が安室奈美恵のヒーローだったから、それで親近感を持ってて、あとイッテQもよく見るので、安室ちゃん愛を叫ぶイモトを見ながらいつのまにか娘ちゃんも安室ちゃんを大好きになってた。「安室ちゃんは引退したから、もうコンサートには行けないんだよ」「いんたい、ってなに」「いまの仕事をやめるっていうこと。もう歌って踊る仕事はやめるんだって」と伝えると、かなりショックを受けてがっかりしてた。私も伝えながら、がっかりな気持ちになった。「歌って踊るのは仕事だったのか…」と、違う衝撃もあったらしいw「安室ちゃんは歌をやめて、なにをするの?」「さぁ、なにか好きなことをするんじゃないかな」歌の仕事を辞めた後の安室ちゃんの今後を気にかけている様子だったので、ちゃんと考えてるんだなぁと思った。
下の歯がグラグラしてて、もうかれこれ2ヶ月ぐらいグラグラしてるなーいつ抜けるのかなと思ってたら、内側から永久歯生えてきた!よく見たら2本同時に生えてきた!わお〜。てか内側に生えてきたからびっくりしてググったら、乳歯が抜ける前に内側から永久歯が生えてくるのはよくあることで、歯がすでにグラグラしてるなら放っておいても大丈夫らしい。へぇ。なんか久しぶりに子どもの成長でびっくりしたポイントだった。私はグーグルがないと子育てできない。昭和世代はこういうことも家庭の医学書とかで確認してたのかな。