息子くん 2歳7ヶ月まとめ

私がスカンツはいていると「プリンセス、かわいいねぇ」と言ってきた!すごい!女ったらしの素質あるかも。
朝出かけるときに、上着をきせたあと、自分でボタンすると言い張るので放っておいたららそれを脱いで靴を履こうとしてた。「なんで(上着を)脱いだの?」と聞くと「えっとねぇ、靴履いてからにしようと思って」と答えた。よく喋るなぁと思った。だけど保育園の帰りとかに、自転車に乗りながら保育園での出来事を楽しそうに報告してくれるんだけど、そのときは何言ってるかほぼわかんない。
最近はお昼寝をあまり必要としていなくて、保育園であまり寝てこない日もたまにある。ちゃんと寝た日は、夜なかなか寝なくて、娘ちゃんがとっくに寝てるのにその横で歌ったり遊んだりしてる。おばけなんてないさとか、はらぺこの歌とか、ティニーとか、ピタゴラスイッチとか。途中でパパが帰ってきて、寝室でパパママが仕事の愚痴とか話し出したら、息子くんはおもむろにパパの足元に行ってくんくん足の匂いをかいで「くさい!!」と言って笑ってた!!変人!やりたい放題!
ぎゅーっと抱きついて来て「お母さん、大好きだよ❤︎」と、言ってくることがある。お母さんも大好きだよ〜、と言って返す。
「早く靴下はいてよ!」と言うと「今やるってば!」と返してくる。でも家では滅多に自分で履かない。保育園の参観で、親は変装して物陰からひっそりと子ども観察した日があったんだけど、保育園でのお出かけのときには頑張って自分で靴下履いてて、かかとの部分が前に来てたけど文句も言わずにそのまま靴も自分で履いてお出かけしてた。
その参観の日、息子くんのクラスの散歩に親の集団7名がひっそりついて行った。公園の外からジーッと子どもを見つめるマスクをした大人達の図はかなりシュールだった。保育園児の公園遊びをじっくり見たのは初めてだったけど、たいした遊具もない公園で、とても楽しそうにずっと走り回って遊んでいて、見てるこっちも楽しかった。私が子どもたちを公園に連れて行ったら2人それぞれをかまわなきゃいけないけど、保育園の場合は公園のそこらじゅうで先生たち&クラスのみんなが遊んでるから、鉄棒チームに加わって、少し飽きたらその辺を走り回ってるお友達を追いかけて、木陰での隠れんぼに参加したと思ったら、近くのおままごとチームに加わって「いらっしゃいませー」とかやってる。目まぐるしく流動的に色んな遊びをして、常に走り回っててパワフルだった。パパママの気配を感じて公園の外が気になってる子もいたけど、うちの子は全然気づきそうになかった。さすがの鈍感力、私の子だわ。
その後の個人面談では、我が家の育児について担任の先生&園長先生から「本当に大変そうですよね」と同情され、日々連絡帳に書いてるあれこれの出来事がちゃんと読まれてるんだなぁと思った。自分で言うのもなんだけど「私、大変なんですアピール」のスキルが最近かなり上がって来たと感じる(笑)いかに面白おかしく悲壮感が伝わるかという点において。以前1度、会社の週報の片隅に「幼児2人のワンオペ育児、毎日漂う無理ゲー感」と書いたら、それを見た人たちがさり気なく声かけしてくれてなんて優しい人なんだと思った。てかあんまり悲壮感出したらやっぱり迷惑だから控えよう(^^;)
面談では、チックのような症状があったことについてその後どうですか?と聞かれた。いわれてから、あーそんなこともあったなと思った。でもあれから家でなるべくテレビは付けないようになった。毎日録画してるEテレも必要なければ入れないし、ドラマもひとつも見てないし、アニメも毎週自動録画で見てないやつがたくさん、古いのから消してる。
寒くなってきたので手袋を出したら、その朝はとても喜んで、それまで機嫌悪かったのがすっかりなおってニコニコで保育園に行けた。次の日、また手袋出したら喜ぶだろうと思ったのに、今度は「ミッキーがいい!」と言って怒り出し(娘ちゃんの手袋はミニーちゃんのイラストがついてる)、それまで機嫌良かったのにすごく怒って手がつけられなくなった。私が無理矢理キシリトールタブレットあげたら怒って口からベーっと出して玄関の床に落ちて割れた。すごくムカついたけど「そういうときは、ミッキー(怒)、じゃなくて、ミッキーの手袋買ってちょうだい❤︎でしょ!」と説明した。手袋履かせろというので、手持ちのストライプの手袋をはめてあげた。キシリトールよこせというので仕方ないから改めて出して口に入れてあげようとしたら「おててで」と言って自分の手袋ぬいだ…いまさっきはめたばかりだよね?!しぶしぶ保育園に向かい、なんとかたどり着いたものの玄関でいじけて動かなくなったので、息子くんをそのまま玄関に放置して娘ちゃん預けにクラスへ。支度が終わって玄関に向かうと、大人しくいじけたままの息子くん。なんとか気を取り直してその場でヘルメット、上着、靴下を脱ぎ「抱っこ」と言うので抵抗せず抱っこして2階へ。階段登ってる最中、私に抱きかかえられて斜めになりながら「おかあさん、ミッキーの手袋買ってちょうだい❤︎」と言ってきた!さっき教えたとおりに可愛く言えててめっちゃ笑えた!!「あははは!わかったよ〜、ミッキーの手袋探そうねぇ!」とりあえず機嫌を直してクラスに入れてよかった。その日のお迎えのときに「ミッキーの手袋買った?!」と聞かれて困った。そんなすぐ買えないよ…。
ミッキーの手袋についてはその後、ヨーカドーとかいろいろ見たものの気に入ったのがみつからなくて買えず。というかうちの息子くん、服とかを買ってあげようとしていろいろ見せても「いやだ、いらない」と言うので一緒に買い物行くとなにも買えない。キュウレンジャーとか車とかのイラストついたロンTとかも全部「いやだ!着ない!」と言う。
いつも息子くんの希望通りに遠回りして帰っていたけれど、面談で先生方に相談して、娘ちゃんの道(近道)と息子くんの道(遠回りの道)を順番で帰るようにしたら、最初は嫌がってマンションの駐輪場に着いた時に暴れまくって自転車壊れそうになるほどだったけど、近頃は「今日はMちゃんの道ね」と自分から言うなど、毎日代わりばんこで道を選んで帰ることを理解できるようになった。すごい進歩!
他にも、爪切りで暴れなくなったり、おとなしく歯磨きもできるようになったりしてる。こないだの歯医者リベンジでも、おとなしく座って口を開けて治療してもらうことができた!!ほんとによかった。
そして、こないだの日曜日、トイレ長居作戦で初めておしっこに成功した(T-T)ついにこの時が!!やっとトイレトレーニングのスタート地点に立てた気分。
牛乳が実は人間の身体には良くないといった情報を知り、前から聞いたことはあったもののよくよく調べると本当にヤバそうだと思って我が家で牛乳断ちを決意。牛乳に大量に含まれる女性ホルモンが特に成長期の男の子には良くないのだとか。『牛乳は本当に栄養価が高くて良いものである、ただし子牛にとって。』といった文を読んで、確かにそうだろうなと思った。うちの子、牛乳大好きなのにどうしようと思いつつ、前にスーパーの試飲で美味しかった『ミルクのようにやさしいダイズ』を買ってみたら、1日目は「牛乳じゃないよ、豆乳だよ』と言うと途中からあまり飲んでくれず、2日目は『牛乳まだ入ってるから飲んじゃいなよ』と言うとごくごく飲んだ。嘘ついて騙してるような気分だけど、まぁいいか。