息子くん 2歳2ヶ月まとめ

息子くんがパンの食べ方がひどくてあちこちベタベタにして、それだけじゃなくて毎朝いろいろ大変で、たまたまその日はすごくムカついてしまい、私のバッグの肩かけ部分がベタついてる感じで不快度マックスになり、息子くんに「ベタベタした手で触ったでしょ?!ベタベタのおててでママの大事なもの触らないでよ!!」と怒ってしまった。いや後からよく見たらバッグはかなり使ってるので肩かけ部分の皮が伸びてて、かつ最近は空気がジメジメしてるのでそれでベタついてる感じがしたっぽかった。でも母に激怒されて傷ついた息子くんは、毎朝自転車を出庫するタイミングで私のカバンを(頼んでないのに)持ってくれるんだけど、そのとき自分の手のことを「おててベタベタ」と言う。「おててベタベタじゃないよ、怒ってごめんね」と言うんだけど、毎朝言う。だけど実際、パン食べたあとに手をきちんと拭けてることは少なくてベタベタしてると思う。
私がふたりにむかって「ゼリー散らばってるよ!お片付けしてよー!」と言うと、息子くんがせっせと片付けて「できたよー♪」と見せてくれた。エライ!息子くんはお菓子を食べた後も袋をきちんとゴミ箱に入れることが多いけど、娘ちゃんは全然やらない。褒め方が足りないのかな…と反省。
お風呂に入るときも「ちょっと先に脱いでてくれる?」と聞いたら頑張ってズボン脱いでた。ボタンはまだ外せないけど、一緒に外してる風にサポートしたら、サッと脱いで満足そうに笑ってた。
保育園の帰り、自転車に乗って出発しようというときに「こっち!こっちがいいの!!」と帰るルートを全力で指示してくる。言うことを聞かないと叫んで怒りまくるのでほんと怖い。たぶん保育園のお散歩で使ってる道で、そっちの方が狭いけど木も多くて、風車を飾ってるおうちがあったりもして雰囲気が良いので好きみたい。同じく帰りに自転車に乗ってるときに「べえたい、べえたい!」と言ってて「え?何言ってるの?べえたい?」「ちあっ!!!(怒叫)」のやりとりを20回くらい繰り返してやっと「滑り台」と言ってることが分かった。「滑り台すべりたいの?」「そうそう!べえたい!」しかたがないので小さい公園に寄って滑り台で遊んできた。言う割に自分で滑るのは怖くて手を繋がないと滑れないっていう…。
休みの日に自転車で出かけたとき、何か一生懸命喋ってて、よく聞いたら「シャボン玉わすれた!」と言ってた。それは大変だね(^^;)前にドンキで買った「割れにくいシャボン玉」を気に入っている。私はこの割れにくいシャボン玉が思ってたより環境に悪そうなシロモノなのでなるべく使いたくない…ビニールっぽくて。
6月の終わりに、ついに保育園で朝愚図らずに部屋に入っていけた!!その日はいつもの「赤ちゃん抱っこ」もしなくて済んだし、お散歩も自分で歩いて行ったらしく(いつも抱っこするまでその場でうずくまっていじける)、ひとつステージあがったと思って感動した!!
保育園でプールが始まったんだけど、それ用に買ったウィリーパンツを全然はきたがらず…クラスのみんなが水遊びしてるところで、ひとり服を着たままジョウロや水鉄砲で遊んでるみたいだった。身体が濡れるのが嫌なのか、ウィリーパンツが嫌なのか…。ママが一生懸命名前をつけたウィリーパンツを見せながら「これ、保育園で履いてね!」と言うと「うん」とニコニコするくせに、絶対履かない。そういうやつだよ、君は!!!
姉弟のケンカが激しく、どっちも悪いんだけどまぁ娘ちゃんが意地悪なことが多くて、でも息子くんは、娘ちゃんを叩く蹴るかじる、ダイビングボディープレスする(←いまプロレス技の名前調べた)、とやりたい放題。 保育園でもやってるのかなと不安に思って聞いてみたら、全然そんなことはないらしい。お姉ちゃんにはやっていいと思ってるのか…。
毎日保育園の連絡帳を書かねばならず、そこに息子くんにまつわる出来事をいろいろ書いてるのでなんだかそれで満足しちゃってる感じ。携帯にはあまりメモれてないなぁ。