酒と泪と…

ああ、眠れない(T_T)
友達とメールしてて、その子の最近あった衝撃的出来事を聞いて、なんだか考えさせられ…。
匿名だから言っちゃうけど…。A子ちゃん(仮)がずっと親友として仲良くしてた男友達が最近結婚して、でもこれまで通り友達として2人きりで飲みに行ったりしてたらしい。この間、店で飲んでたけど飲み足りないから家で飲もうとなり、一人暮らしのA子ちゃんの家で飲んでたんだけど、結果的に身体の関係を持ってしまって自分でもびっくりしてショックを受けている、という話。
突っ込みどころがいろいろあるんだけど、思うのは、結婚してるのに他の女に手を出す男のなんと多いことか!ってこと。私は今まで「既婚男性と関係を持ってしまった」という話を女の側からけっこう聞いたことがあって、私はけっして友達多い方じゃないと思うのにこんなに聞くってことは、世の中に不倫って本当にいっぱいあるんだな、って。つくづく思う。男と女のどっちが悪いってことじゃないだろうけど、女の私からすると「頼むから、変な男に引っかからないで!」って思う。

だけど思い返してみれば、自分だって不倫まではいかなくてもこれまで充分変な男に引っかかってきていたんだった。「変な男」っていうと語弊があるけど、男が悪いってことじゃなくて、相対的なものっていうか。

別に好きじゃないのに、とか
他に彼女がいるのに、とか
付き合うほどの関係じゃないのに、とか

そういう相手とそうなってしまったということは、自分にもあった。周りの友達でもそういうことがあった人はいっぱいいる。寂しかったり辛かったり、または何でもないようなときに、シチュエーションに流されて…って感じかなぁ。

そう考えると「変な男」に引っかかる率って、ぼやっと生きてるとすごく高い気がする。私は、自分の娘ちゃんが将来「変な男」に引っかかったら嫌だなぁと思うんだけど、でも放っておいたら私の子だからきっといっぱい引っかかると思う。
そうしないためには、きっと『自己肯定感』と『防御力』を高めるのが大事だろうと思う!自分の事を大事にする気持ちをしっかりと持って、「変な男」と深い関係になろうとしないこと。空気に流されない強い心を持ち、そもそも危険なシチュエーションにならないよう未然に防ぐこと。私が持っていないこの2つのスキルをなんとかして娘ちゃんに教え込めば、相当「変な男」対策になるのでは?!

だけどこの2つのスキル、高すぎると普通の恋愛も遠のきそうかも。なんせ恋愛は、フィーリング、タイミング、ハプニング、だから。ハプニング対処能力が高すぎるのも考えものかも??

とかモンモンと考えすぎてこんな時間に。私はもう恋愛は終わったつもりでのほほんとしているけれど、思えばこれまで付き合う付き合わないに限らず変な男に引っかかってばっかりで、でもそれなりにいろんな恋愛をしたよなぁ、とか、長い人生これから何があるかわからないから、もしかしたら旦那さんにハプニングが発生して浮気に走ることがないとも限らないよなぁ、とか、娘ちゃんのこれからの人生でどんな男の人が現れるのかなぁ、とか、友達の恋愛が上手くいくといいなぁ、とか、30代の恋愛ってそんなに難しいのかなぁ、とか。。。

もんもんもん(´-`).。oO(
あー、寝よ。