にわかに忙しい

北海道帰ります!!
24日〜4日は実家、4〜8日は旦那の実家、の予定。
旦那不在の年末年始になりそうなので、娘ちゃんと二人で北海道遠征。旦那の実家で5日間もなにすんの??娘ちゃんと遊びまくるしかないっ!!!

服を着た状態で約9kgの娘ちゃんをエルゴで抱っこして帰るんだけど、私途中で力尽きて動けなくなるんじゃないか、って心配。なので送れる荷物はヤマトで送っちゃおうと思ってる。

家を2週間以上も開けるから、冷蔵庫をできるだけキレイにしておきたいと思って計画的にご飯食べてた。明日の夜は冷凍うどんでフィニッシュか!と思っていた矢先、さきほど深夜1時に旦那から電話。

「明日、一回帰る。次の日の昼に大阪戻る。」
「そう!なにか食べたいものある?カレーでいい?」
(にんじんが残ってるし、たまねぎあるから、肉と芋を買ってきて…)
「正月っぽいものがいい、茶わん蒸し食べたい。俺、正月ないから。」

終わった!!私の計画終わった!!!
しかも、明日は出かける準備と片づけで時間を使おうと思ってたのに、買い物行って料理する時間が追加された。あらゆるものをきっちり片づけして帰らなきゃいけない(食器洗い、洗濯、加湿器の水捨てなど)のに…(T-T)正月料理って1晩できっちり食べきれるようなもんじゃないのに!茶わん蒸しを2人分作るの難しいから4人分作るけど、絶対余るし…次の日AMに家出るのに!!あーもーーっ(T□T)!!!!そういうこと何にも考えてないんだもん!!!イライラ〜!!!!!

だけど1か月ぶりの家族の時間なので(たぶん10数時間くらいのもんだけど)、楽しい時間になるように、イライラしないようにしよう。それと、時間ないけど、茶わん蒸し作ろう。余ってもいいや。いや、やっぱ余しちゃだめだ、無理やり全部食べよう。