クリスマス&帰省前半戦

23日
旦那さんが夜9時半頃に帰ってくる。娘ちゃんを抱っこするも、ギャン泣きされる(笑)「だれーーー?!」っていう顔で泣いてた。お父さんに1ヶ月も会ってないとやっぱり忘れちゃうみたい。私に抱っこされながら、お父さんのことしばらくじーっと見つめて、なんとか思い出せたらしく、その後は大丈夫だった。
ヨーカドーで買ったお寿司とお刺身とローストビーフ、そして手作りの茶碗蒸しを食べて、どれも美味しくて満足。旦那さんは疲れ溜まりすぎてたので早々に意識不明に。私は夜な夜な、お風呂入ったり洗濯をしたりゴミをまとめたり荷造りをしたり。
旦那さんは、久しぶりの家&娘との再会で嬉しかったみたいでとても上機嫌だった!すごい疲れてるのに機嫌が良いなんて、なんだかすごいなって思った。私なら疲れてたら機嫌悪くなっちゃうけどな!

24日
朝ごはんでクリスマスケーキと茶碗蒸しを食べる。
娘ちゃんいるので早めに空港に行こうと思ってたんだけど、旦那さんの「俺、空港まで送ってこうと思ってたんだよね」という発言で全ての予定が狂い、結局送ってもらえずに娘ちゃんと2人で空港向かうことになったうえ、電車の時間がぎりぎりになってしまい、焦ってたせいで電車の乗り換えに失敗してまさかの北上、まさかの空港快特で品川到着。急いで空港に向かい直して、羽田空港に着いてからは全速力で空港カウンターに向かうも、予定してた飛行機の出発時刻5分前に到着するという情けないありさま!!(T ^ T)
カウンターのお姉さんのお情けにより、次の便に振り替えてもらえたけれど、そうじゃなければキャンセル料+正規料金のチケット代で余計に数万円のお金が吹っ飛ぶところだった!そんなことになったら立ち直れない(T ^ T)本当に危なかった。
そして娘ちゃんを抱っこしながらの全速力は、見た目はただの小走りだった(笑)とにかくすごい疲れた。
飛行機内では比較的大人しくて全然平気だったんだけど、オムツが汚れたのでトイレを利用。めっちゃ狭かった!!
実家に着いて、クリスマスプレゼントをたくさんもらい、私以外の人にいっぱいかまってもらえて上機嫌な娘ちゃん。

25日
予定のない日。私はそれまでの2日間はあまり寝る時間がとれなくて疲れが溜まってたのと、前日の全速力のダメージがあったので、この日は予定入れてなくて本当に良かった。まったり過ごす。

26日
昼過ぎから札駅で、昔のバイト仲間数人と時間遅めのランチ会。1才7ヶ月の男の子を連れてきてる人がいて抱っこさせてもらった。身長しっかりあるけど体重は9.7kgくらいらしく、うちの娘ちゃんと1kgくらいしか変わらない!このくらいだったら全然抱っこできるな〜!

27日
友達が前の日に連絡くれて、うちに遊びに来てくれることに。娘ちゃんに離乳食あげながらお喋りして、ピザ食べて、恋バナを聞いて楽しむ。最後、駅まで車で送ってもらって大助かり(^o^)雪道はなるべく歩きたくない!
大通りのカフェでSugar-LessちゃんとNどぅーとお茶する。子連れ用にちょっと奥まった席があるお店で、ゆっくりまったりできてとっても良かった!すぐ上の階に授乳室があるのもポイント高し。

28日
午後から札駅で友達と待ち合わせ。お店入って、無印で買い物して、パン屋さんでお茶してまったり。でもやっぱり友達ひとりと私と娘ちゃんという組み合わせだと、娘ちゃんのお世話タイムで友達をひとりで待たせてしまうタイミングが多くなってしまい、ちょっと申し訳ない〜。
その後、学部の忘年会へ…!こちら惨敗という結果になりました(T ^ T)お茶会は大丈夫でも、飲み会はダメだったね。ちょっとおとなしくなったと思ったら、盛り上がるタイミングでまわりの大きな声にびっくりしちゃって「おんぎゃー!!ヽ(≧Д≦)ノ」ってなってた…(笑)なるほどね、そうだよね、あんなところじゃ寝れないわ!飲み会のメンバーやノリにもよるだろうけど、今回は男の人がいっぱいだったしハードル高かったー。まわりの皆にはうるさくしちゃって本当に申し訳ないけど、娘ちゃんを抱っこしてもらったり、ほんのわずか話せたり、顔を見れたりできたので私として良かったかな(^_^;)赤ちゃんの泣き声で水をさしてしまっても、嫌な雰囲気にならないで楽しく振舞ってくれて、みんななんて優しいんだーって思ってなんだか泣けた。新年はみんなの幸せを祈ろう。
正直「こんなに側にいるのに全然話せない!」というもどかしさで欲求不満な気持ちがムクムクしちゃったけど、一方で元気に自己主張して怒って泣いてる娘ちゃんがなんだか可愛く思えちゃって…。これも親バカの一種?!お母さんにいろいろ連れ回されて疲れちゃったよね、ごめんね!「2人きりでどこへでも行ける!」という強い気持ちでやってきたけど、無理目な場所もあるわね。とはいえこれからもある程度は連れ回すからよろしくね。

明日は親戚がうちに遊びに来て、明後日は父方の祖父母の家に泊りに行く予定。年末だなー。