赤ちゃんのことと写真のこと

うちの娘ちゃんがこないだの30日で3ヶ月になりました。同じ日に同じ病院で生まれた他の3人のママにも、3ヶ月おめでとうメールを送信!みんなそれぞれ個性的に成長していて微笑ましかった^_^ うつ伏せでしか寝ない子とか…(笑)その子は体重がまだ5kgくらいでちっちゃくて可愛いの!一方、うちの娘ちゃんは7kgでおっきくて可愛い…(。-_-。)
こないだ品川のインドカレーのお店に入った時に店員のインド人のお兄さんに「カワイイね!1歳ならないくらい?」と聞かれ「2ヶ月です^^;」と答えたり…。国際的に見てもでかいということ?
体重が重い子は、寝返りし始めるのが遅くなりがちらしいけど、とりあえず首すわりができてきたみたい。うつ伏せにしたとき、頑張って顔上げながらニコニコと愛想する様子がすごい可愛い。そのうつ伏せ状態でしばらく放っておいたら、最終的には疲れて突っ伏してエーンて泣き出すんだけど、それも可愛い。
そしてもうすぐ100日になるので、写真を撮りに行こうと思い、いろいろ調べてみた。超近所にスタジオ◯リスがあるので、そこにしようと思ったら、なにやらいろいろなキャンペーンがあってよく調べてからじゃないと損するっぽい。しかも何も考えずに行ったら、アリスマジックにかかってお会計でウン万円になってしまうらしく…!撮影時には購入予定枚数に限らず衣装を何着でも着てよくて何ポーズも撮ってもらえて、後から写真や商品を選ぶとき、褒め上手の店員さんに乗せられてあれもこれも買いたくなるらしい!ひ〜こわーい。恐ろしや、子ども写真業界!
アリスは写真のテクニック自体はたいしたことないみたいで、子どもをあやして笑顔の写真撮るのが上手いみたい。あとは衣装が豊富なのかな?アリスじゃなくてもいいんだけど、本格的な写真屋さんで撮ってもそれはそれですごい高額だし、データで売ってもらえないんだったら寂しいから、やっぱりアリスでいいかなーと。なんせ近いし。アリスは撮影の1年後にデータをCDに焼いて500円で売ってくれるらしい。1年という制約があるにしても、写真屋さんが売るデータとしては安い!!

というわけで、いまの計画では7日に百日祝いで写真を撮り、さらに13日にお宮参りで写真を撮ろうかと思ってる。微妙な計画だけど、アリスデビューという初めてアリスを利用する人におトクなキャンペーンが毎月1〜7日にやってるらしく、今月7日はちょうど100日なのでタイミングがちょうど良い!そして13日は家族でお宮参りに行こうと思っていて、アリスでお宮参りの撮影をすると衣装レンタル無料なので是非借りて行きたい。
すごい微妙だけどこれが一番おトクという結論に至った。あとはいかに浮かれないで写真を選ぶか、だなー!