4ヶ月まとめ

今週末で5ヶ月になる娘ちゃん。少し早いけど4ヶ月のまとめ。
今まで成長記録のまとめなんてやってなかったのに、いきなり始めるという自由さ。

生後3ヶ月までの、ものすごい勢いの成長スピードに比べて、生後4ヶ月のここ1ヶ月は、まぁ生後3ヶ月のときからさほど変化はないかなー、となんとなく感じていた。
それでもまぁ顔も身体もどんどんしっかりしてきているし、うつ伏せも上手くなったし、おもちゃを握るのも上手くなった。
ところがどっこい、昨晩気づいてめっちゃびっくりしたんだけどなんと早くも下の歯が生えてきていた!!!3ヶ月とさほど変わらないなんて思っててごめんなさい(; ̄O ̄)体格良い子だとは思ってたけどそうかー歯もしっかり生えてくるもんなんだなー。調べてみたら、歯が生えるのは6ヶ月過ぎくらいからが多いらしいけど、個人差があるから早い子もいれば遅い子もいるしタイミングはあまり気にしなくて良いらしい。もう離乳食とか始めなきゃダメなのかな?と少し焦ったけど、歯のタイミングに合わせなくて良いらしい(内臓が発達してるかどうかが大事だから)。
ほかにもちょこちょこ新しい出来事があったんだった。最近、泣くということ以外に叫ぶということを覚えて、変なたとえだけど、まるでロケット花火みたいな声で叫びまくってめっちゃうるさい!!!今まで娘ちゃんにイライラしたことなかったけど初めて「うるさーい(♯`∧´)やかましー!!」って怒りたくなった。でも我慢。お出かけ中にベビーカーの上で叫び始めるとやっかいで、周りの人をびっくりさせてしまって…大変申し訳ない。暇な時とか機嫌の悪い時に叫び出す傾向あり。
あとは、最近よく仰け反るようになった。ふいに仰け反るから、私が対応しきれずに娘ちゃんがどこかしらに頭をぶつける回数が増えた気が…居間で抱っこしてるときとかお風呂中とかに、グイッ!ゴツッ!となる。ベッドの上でもしょっちゅう後頭部ダイブしてるけど、ベッドは柔らかいからセーフ!…と思っている(~_~;)瞬発力の悪い母でごめんよ。鍛えるよ。。。

とにかく昨日は本当にびっくりした。ちいちゃい口の中の歯茎の上に、これまた小さい白い歯がチラリと見えたとき「えっ(゜Д゜)」と思ってすぐさま口をこじ開けて確認して、本当に嬉しくて一人で大興奮。触らせてもらったら硬くてザリザリしてて、なんだか感動した。一生懸命ケータイで写真を撮って(なかなか上手く撮れなくて口元のアップ写真が無駄に大量にある)まずは旦那さんに送り、私の親にも送り、旦那さんの親には写メができないので電話で報告した。
モグモグ食べるようになったらきっとすごい可愛いんだろうなぁ。でも最初は食べさせてもベーッと吐き出されたりして、がっかりしたりイライラしたりするんだろうなぁ(笑)離乳食始まるのしんどいなぁ(笑)

そんな生後4ヶ月。パパとはほとんど会えないまま5ヶ月に突入だー。お腹にいる時から今までずっと、私の身体を通した栄養しかほぼ摂っていないのに、よくこんなに成長するもんだなぁと思って改めて感心する。ほんと摩訶不思議だわ。