保育園見学②③④

今週の火曜日に2つ、そして今日は1つ、保育園を見学してきた。こないだ最初に見てきた保育園が絶望的に狭くて日当たりが悪くてショックが大きかったので、それに比べたらどれもこれも良い保育園に思えた。


駅にそこそこ近い認可保育園。商業施設のワンフロアなんだけど、案外広く感じた。
お昼寝の時間にお邪魔したんだけど、途中でピピピとタイマーが鳴って、保育士さんが園児の呼吸確認しててびっくりした…。お昼寝中の10分に1回確認しているそう。0歳児だと5分に1回だそうで。乳幼児突然死症候群になっては困るから、とのこと。こりゃあ大変だ。私なんて娘ちゃんが寝てたら平気で1時間とかほっぽっといてるけどな…まだまだ寝返りもしないし。なんだか、他人のお子さんを預かるってこういうことなのか〜大変だな〜!と思った。何かあったときには当然責められるから、こういうことするっていうのは園児にとっても保育園にとってもリスク対策になってるんだろうなぁ。


こちらは認証保育園。認可がダメだったら入りたいところ。
そこは0〜2歳までの保育なので3歳からどうするかは別途考えないと、な感じ。
認証だから申し込めば入れるというわけでもなく、やっぱり0歳1歳は申込みがいっぱいくるらしい。ここは抽選で入園児童を決めるんだけど、1月に申込みをして、その抽選結果が2月の頭にわかって、入園が決まったら入園金を3万お支払いする、という流れ。でも認可保育園の結果が出るのがそのあとだから、認可に受かったらここの保育園に払った入園金は戻らず、パァになってしまう。…私立大学か!!と突っ込みたくなったけど我慢した。世の中の学校事情ってそういう風にできてるんだなーって思った。


今日行ったのは家から近い認可保育園。ここは建て直したばかりの保育園で、施設が全体的にとってもキレイ。4階建てで広さも申し分なし。この辺りにしては珍しく園庭も持っているしかつ日当たりが良い!幼児教育もきちんとしていて、幼稚園とほとんど変わらないイメージ。地域に開放されているという子ども用の図書室まである。絵本がいっぱいあった!
これは…間違いなく第一希望だなー!!!!

だけどこの理想的な保育園にもし入れたとして、何年通えるのかなと考えるとちょっと悲しくもなる。
あと数年のうちにできれば兄弟もほしいし、そうなるといまの1LDKの賃貸の家はさすがに手狭になるので引っ越さなきゃいけない。それでも保育園を変えたくないからと言ってまた近所で良い賃貸物件を探すっていうのも微妙だし、子どもが学校に通うことを考えたら数年のうちにどこかに定住したいし、そしたらそもそも賃貸探すのってナンセンスかも?でもこの辺でマンション買うってなったら高いしなー(T_T)それにちょうどよく至近距離で良い物件が売ってるわけもないし。

…と、いろいろ考えたらユウウツになってくる。
うちの旦那さんとマイホームについて話し合ってもなんか噛み合わなくて、あの人は「買いたいと思ったときに買えばいい。だから今は買わないんだったら物件を探したりとかモデルルームに行ったりするのは意味ないし無駄」と言う。確かにモデルルームに行ったらかなり営業されるだろうし、買うつもりがないんだったら時間の無駄かもしれないけど「だったら家を買うための勉強をして!!」と言ったけど、どこまで伝わってるか謎。保険はいつでも買えるけど、家は良い出会いがなければ満足いくものは買えないんだよ!!
買いたいと思ってからは何年も粘り強く探して、いい出会いがあったときにズバッと買わないとさ!!
って言ったけどどこまで伝わってるか微妙。まぁ買いたいときにパッと買える人もいるだろうけどさ。なんだろう…そういう意味(貯蓄の方法とか保険の準備とか家とか)ではあまり金銭感覚が合わなくて、なんでこんなにぼやっとしてるんだろうと思ってちょっとイライラする!私がすごい勢いで推し進めないと話が進まないんだもん。だけど全てにおいて最後にハンコを押すのは旦那さんだから、結局は本人が理解して納得してないとダメで、そこまで持っていくのが超しんどい。

はっ!保育園の話だったのにいつのまにか住環境への愚痴に…。だけど子どもの教育と住む場所って切っても切れない関係だから、今こういうことで悩むのは当然のことなんだよね。なんとかいろんなことがうまくいくといいんだけどなー。