保育園見学①

初めて、保育園の見学に行ってきた。今日行ったのは駅のすぐ近くのところ。
いやぁちょっと狭くてびっくりしちゃって…。こんな小さい部屋にちびっこがひしめき合ってるなんて!と思ってカルチャーショックだった。自分があの部屋に1日中いるとしたらちょっと耐えられないな…午前中は外にお出かけするみたいだけど、それがなかったら本当にやってられなそう。きっとちびっこ目線だと、私が感じているよりは広く見えているだろうけど…。そしてその中に数人の保育士さんがいてちびっこたちの面倒を見ていて…毎日何人ものオムツを替え続けなきゃいけなくて、さらにそれぞれの子の発達に合ったご飯を食べさせたり、トイレトレーニングしたりするんだろうなと思うと、保育士ってなんて過酷な仕事なんだ!って思った。

私は自分が小さいころは幼稚園に通っていて、あとから知ったけどそこは公立だけどちょっと名の知れた立派な幼稚園だったっぽくて、体育館みたいな大きな遊べる部屋があったり、おままごと用の部屋があったり、玄関近くに立派な鳥小屋(4面ガラス張りの部屋になっていて、そこでカラフルで大きい鳥を数羽飼っていた)があったり、もちろん園庭もあったし、1年に1回はお泊り合宿もあった。自分用のお道具箱があって粘土やパズルやのりやはさみが入っていたな。懐かしい。
それに比べたら保育園ってほんと、親がいない間に預ける場所って感じなんだなーってちょっと考えさせられた。一応教育にも力を入れているとのことで、週に1回の英語教育とか音楽教育とか、いろいろやってるみたいだけど。
なんだか…保育園と幼稚園だったら、幼稚園のほうが豊かな生活が送れるんだろうか、とか思っちゃったり。

ほかの保育園も見に行くから…、きっとそれはまた全然違う雰囲気なんだろうなと思って楽しみにすることにしよう。私のイメージに合ったところもあるかもしれない!
ちょっと前まで、認可保育園の見学は行かなくてもいいかなーなんて思ってたけど、思い切って行ってみて良かった。来週以降の見学も頑張ろう。