お風呂

毎日毎日、娘ちゃんと2人でお風呂に入ってる。
手順は、脱衣所にバウンサー置いて娘ちゃんを置き、携帯で泣き止み動画の「カフカの歌」をかけっぱなしにして私が先にお風呂に入る、そのあと一緒に入って娘ちゃんを洗う、という感じ。
待ってる間にウンチとかしちゃうと愚図って泣き出すから、そういうときは私の髪の毛だけ洗い終わった段階で、娘ちゃんにスイマーバ(赤ちゃん用の浮き輪)を装着してお風呂に浮かせて待っててもらう。

…これでしばらく上手くやってたんだけど、最近はひとりで待ってられないみたいで、泣き止み動画の効果も薄れてきたのか、バウンサーに乗ってる間、ウンチもしてないのにそれはもう猛烈な勢いでギャン泣きをしてて…もし私が隣人だったら「あの家、虐待してるんじゃ…すごい泣いてるけど」って思うレベルで金切り声をあげて泣きまくっててビックリ。ほっぺの上の方に涙の水たまりができてるうえに、途中ですごいむせて息できなくなってるし。アンタそんなに泣いたら喉壊れるよ…(~_~;)
今日なんかスイマーバでお風呂に浮かせてる間も途中でギャン泣きが始まって浴室に反響しまくってすっごくウルサくて正直げんなり。私が身体を洗ってたのも途中で切り上げて急いで湯船に入って抱っこしたらなんとか収まった。

なんだよ、そんなに怒るなよ…。今日は予防接種で注射を3本も打ったから機嫌が悪いのですか??連れ回して悪かったね…。母はまじで疲れたよ、白目むきそうだったよ。明日はどうかご機嫌で待ってて下さいませね。