離乳食とりあえずやってみた

まず冷凍する用にブロッコリーを調理してみたけど、まぁ思うようにいかなくて大変だった。
いつもよりちょっと長めに茹でて、花蕾の部分だけ切り取って集めてすり鉢ですってみた。だけど、ゆで時間が足りなかったみたいで粒感がすごい。すったものをさらに茶こしで裏ごししようとしたけど、粒が大きいので頑張っても頑張っても雀の涙ほどしか裏ごしできない。ブロッコリーをもう一度ゆでるのは嫌だったので、電子レンジでチンしてやわらかくしようと試みる。そしたら、焦げた。時間を短くしてもう一度トライしてみる。それでも、焦げた。その中でも焦げてなさそうなところを選りすぐって裏ごしをした。
そんなこんなで頑張った結果、小さじ3杯くらいのブロッコリーの離乳食完成。
すっくな!!これだけの量を作るのにこんなに手こずるとは。とりあえずブロッコリーを電子レンジでチンするときは水を入れてからにしようと思った。すべてが終わって、気づいたらキッチンは緑のつぶつぶでまみれていてまさに『戦いのあと』…って感じだった。

次の日、10倍粥を作ってみた。
小さい鍋にお米と水を入れて、レシピ通りに炊いたら、ゆるゆるのお粥ができた。10倍にもなると、出来上がったお粥はご飯が水が分離してるように見えた。それを裏ごししてみる。ブロッコリーよりは全然やりやすかったけど、でもやっぱり時間かかるし大変だった。なので途中からすり鉢ですってみたんだけど…見た目はドロドロになっている風に見せかけて、ちょっと粒々が残ってしまっていた…。
離乳食レシピにはよく『ヨーグルトくらいのかたさ』って書いてあるけど、出来上がったお粥は、明らかに…でんぷんのり(;'-')「私、幼稚園のときこれで工作つくってたなぁ」と思わずにいられなかった。でんぷんのりならでんぷんのりって言ってくれたら分かりやすいのに!だけどレシピ本に『でんぷんのりくらいのかたさ』って書いてあったら、みんな引くのかな。

そして、ついに!出来上がったお粥を娘ちゃんに食べさせてみた。まずスプーンに少しだけお粥をすくって、唇にくっつけてみる。最初は、興味ありそうな顔しつつも様子を見てる感じ。そしてちょびっと口をあけたときに、ちょっとスプーンを入れてみる。
あむあむ(´〜`) → でろろっ(´ρ`)(出てきた)
よだれかお粥かわからないレベルで、口からでろでろ出てくる!でも次々と食べさせるうちに徐々に積極的に口をあけるようになって、スプーンかじりながらも頑張ってあむあむ食べてた。いっぱいこぼしてたけどまぁまぁ食べてたっぽい。ただ、すり鉢ですったために粒が残ってしまった部分は残らず口から出てきた。最初は本当に粒感ゼロのドロドロの液体しか食べれないんだね、ごめんよ。冷凍した分のお粥も、解凍するときは裏ごししなきゃ。

こんな感じでゆるやかに離乳食スタート!!
うちの娘ちゃんは、やはり思った通りに食いしんぼうなので、食べさせる分にはあまり苦労しなそう。徐々にいろいろ食べさせてあげたい。あとはアレルギーとかがなければいいなー。