娘ちゃん 4歳9ヶ月まとめ 4月

休みの日の夕方に、娘ちゃんが補助輪つき自転車、私はベビーカーに息子くん乗せて歩く、というフォーメーションで近くのスーパーまで出かけた。初めての公道に娘ちゃん張り切る。でも自転車が重いのもあって「はあはあ」とわざと大きな息遣いとかしてて、しかも歩くより断然遅くて、まわりの人にクスッと笑われたりした。裏道は道が狭いから、細い車道のはじっこに白線がひいてあってそのあたりを走るっていう感じなんだけど、車道の右側を走ってると思ったら、フラフラと左側に移動してたりしててまだまだアブナイ。道路を渡るときはしっかり左右を確認しようとするけど、交差点じゃないタイミングでは何も確認しないで道路の左右を勢いよく行ったり来たりしようとするので、この子にとってはむしろまっすぐの道が危ない!
最近「ママのこと選んで生まれてきたんだよ」の話をするようになった。何回目かのその話のときに娘ちゃんが「優しそうな人だれかな〜?って探してたんだよね」と言ってて「優しいママ見つけられた?」ときくと「うん!ママ、優しくてだーいすき!」と言う。私が「でも優しくない時もあるじゃん!それでもいいの?しょうがない?」と聞くと「優しくなくて怒ってるときもあるけどね、そういうときもあるよ!人間だからね。人間ってそういうもの!」って言ってた!!みつを…??人間だもの、的な。私そんなようなこと言ったことあったかのな。でもなにかしらそういうインプットがあってからの、こういうアウトプットになったんだろうな。4歳の吸収力って、すごいなー、と改めて思った。
すてきなさんにんぐみ、の絵本を久しぶりに読んだら、泣いた!どろぼうのさんにんぐみが、奪ったお金を使ってお城を買って、孤児を集めてみんなで仲良く暮らすところで、お城に捨てられた子どもを拾ってる場面のページで「この子、どうしたの?」と言うから「お城に捨てられたのかもね」と言うと「ええ!Mのことは捨てないで!!ぶえええ〜!」と泣き出した。世の中に子どもを捨てるという出来事がありえることを初めて理解したっぽかった。そうか、今まではよくわからないで聞いてたのね。
娘ちゃんのクラスに4月入園の女の子が1人増えた。その子はKちゃんというんだけど、最初のころは毎朝先生に抱っこしてもらっておとなしく過ごしてた。娘ちゃんは家で新しいお友達の話をいろいろ教えてくれるので「それで、そのKちゃんとは今日一緒に遊んだの?」と聞くと「遊んでない。恥ずかしいから!」と言ってた。その次の日も「お話した?」と聞くと「お話してない。恥ずかしいもん!」と。でも気づけば一緒に遊ぶようになったみたいで、朝園庭に出て行くとKちゃんがふわ〜と近づいてきて娘ちゃんが靴履くのを待ってた。先生が「Mちゃん優しいから、Kちゃんと仲良くしてくれてるもんねえ」と言ってた。
1ヶ月前くらいに、プリキュアの靴を買った。お店で娘ちゃんが見つけて、その日は特に靴を買うつもりもなかったんだけど、プリキュアの靴のサイズ展開を見てみるとMAX19センチで、今買わないと、この子はもう一生プリキュアの靴は履けないんだ、と思うと買わざるを得ない気持ちになった。3000円ちょっとくらいで安かったし!いま19〜19.5の靴を履いてるのに19を新しく買うのは私にとっては特別だった。
そのプリキュアの靴、息子くんのクラスの仲良しSちゃんが同じのを履いてて、お迎えで会った時に「お揃いだね〜♪」とか話してたら、Sちゃんのママが「うちのパパがキャラものを嫌いで、休みの日は履いちゃダメって言うんですー!保育園の日だけなんだよね。」と言ってて衝撃的だった!Sちゃんのパパはいつもオシャレオーラを放った尖った服装&髪型で、背が高くてスタイルが良いのでそのオシャレがちゃんと似合ってる。いやー、オシャレの英才教育があるもんなんだなと思って衝撃だった!