娘ちゃん 3歳1ヶ月まとめ

3歳児検診に行ってきた。
身長101.2cm
体重15.85kg
やー、身長3桁乗せてきたか…。児童館に身長を測れるウォールステッカーがあるので、そこでなんとなく測ってみたら100cmくらいあって、でも『やーでもステッカーだし、ちょっとズレてるのかも、あははまさかね(^ ^)』くらいにしか思ってなかったけど、気のせいじゃなく100cmだった。でかい…検診の人がびっくりしてた。
絆創膏を貼るのが趣味。しまじろうのせい。なんでちょっとぶつけただけで絆創膏を貼るんだろう、意味ないじゃん。貼っても治らないし。怪我して切り傷ができたときに気休めでカワイイ絆創膏貼って気を収める程度にしておけばいいのに、ちょっとぶつけて赤くなったら「ぶつけた〜どうぶつの絆創膏貼る」と言って貼る。それサファリパークで買ったコスパ悪いやつだよ…なくなってももうしばらく買いにいけないよ〜。
ご飯食べるのが遅すぎる。少し食べると遊びだす。テレビ見てたりして。「もう食べないなら、ごちそうさましな!」と言うと「やだ!まだ食べる」そう言いつつもなかなか食べない。いい加減あたまに来たので、そういう段階になったら時計を指差して「この長い針が8のところにきたら、下げるからね!」と宣告するようになった。娘ちゃんはまだ数字を知らないので直接時計を触って「ここ」と教える。
三輪車にのれなくて、そろそろ練習して乗れるようにさせてあげたいなと思って児童館や交通公園で乗せてみたものの一向に上手くならない。何回教えてもできないからほんとにその不器用さと運動神経のなさに本気でイライラする。ていうか気づいたんだけど身体が大きすぎてもう物理的に無理そう…三輪車も豆自動車も娘ちゃんにとっては既に小さくてとても窮屈そうな感じがする。かわいそうに、子どもなのに、子どもの乗り物に乗れないなんて。このままもう一生、三輪車に乗れることはないのかもしれない。人生で、三輪車には縁がなかった、そう思うしかない。いいんだよ、いずれ自転車にさえ乗れればそれでいいんだよ。ググってみたら、同じことで悩んでるお母さんが他にもいて勇気付けられた。育児にはグーグルが欠かせないなぁ。
出かけてる時に、息子くんがベビーカー乗らないと言って仕方なく歩かせてるとき、すんなり手をつないでくれないことも多くて「もう知らないよ、バイバイ」と言って進み出して気をひくことがある。それを嫌がる娘ちゃん、ベビーカーに乗りながら「ママ、Hくん、Hくん!」と言って泣きそうになりながら弟を置いていくなと訴えてくる。置いていけないよ、大丈夫だよ!と伝える。なんだろう、姉としての優しさだろうか。
ガチャガチャが好きで、見かけるとやりたがるので「パパと一緒のときにね」と言って相変わらずやり過ごすんだけど、そのせいでパパと一緒に出かけるとついやらせてあげちゃう。水族館のガチャが高くて400円もするんだけど一回やってみた。ラインナップを見ると明らかにハズレ感のあるコワイ魚があったんだけど、なんとかそれを免れてオニイトマキエイがあたった!よかった〜。細い棒を刺して台座とつなげて飾れるようになってたんだけど、翌日にはもう破壊してた…。
5月に旭山動物園に行った際にもジジババにガチャをやらせてもらって、そのときにゲットしたトラのスノードームを気に入ってて、それを持って「これ、ジジババ買ってくれたの?」と聞いてくるので「そうだよ、動物園でガチャガチャさせてもらったよね」と言うとなぜか「ジジババに(動画を)送る」と言い出したので、携帯でありがとうのムービーを撮影して送ったら、ジジババめっちゃ感動してた。
ひらがなの積み木であそんでて『れ、ね、わ』のピースを並べて「れ、ばっかり!」と言ってた。違うよ!!似てるけどね!!
イカ食べた後のおもらし3連続はキツかった(T ^ T)食べながらも一度トイレに行ったのに。しかも夜もおねしょしたし!記念すべき初おねしょ…もうスイカ嫌いになりそう(私が)。調べてみたら、スイカに含まれるカリウムに強い利尿作用があるらしい。水分取りすぎてむくんだりしたらスイカを食べるといいらしい。私が最後におねしょしたのもスイカを食べた夜だったなぁ…いくつの頃か忘れたけど。
なんか最近、食が良くなってきた。今までも普通に食べてたけど「おなか空いた」と言う頻度が高くなってきた気がする。晩ご飯を完食した直後とか…。いやいいんだけど食べるの遅いのは相変わらずなので、まず食事スピードをどうにかしてくれないとこちらとしては量を追加するのもしんどい。
絵本読んで欲しいくせに、いざ読んであげようとすると「Mが読むから!」とか言い出して読ませてくれない。まだ字が読めないんだけど、絵を見ながら話を創作して1人で何か喋ってる。
最近は昼寝をしないことがほとんどだから、晩ご飯を食べながら眠くなっちゃうことがたまにあって「おかあさん、M、眠くなっちゃった」と言ったりするんだけど、このときは目をこすりながら「アイムスリーピー」と言っててびっくりした。あまりにも自然に使うもんだから。「え?アイムスリーピー?そうか、眠たいのね」と、日本語で返す私…英語で返答する術を持たない。つらい。
最近、右手の甲にほくろが出てきた。
八景島シーパラダイスで、世界の果てまでイッテQの水族館プロジェクトのコーナーでダイオウグソクムシを見た娘ちゃんがいきなり「ダイオウグソクムシの、赤ちゃん!」と言いながらダイオウグソクムシの真似をしてうずくまってポーズをとってた!水族館の絵本で見て知っていた生き物なので、本物を見てテンションが高まったらしい!しかも家に帰ってきてパパに「今日何が一番面白かった?」と聞かれて「ダイオウグソクムシ」と答えていた(笑)
娘ちゃんのビビリ度が日を追うごとに増していってる気がする。熱帯低気圧で雷と雨が大変な日、雷の轟音にビビリまくって「あっちいきたい、あっちいきたい」と泣き叫び続けてた。どこに行きたいんだよ…ここ家だよ。どこに行っても雷の音は聞こえるんだよ、もう観念してくれ、と思った。そして抱っこし続けて私、何もできない。
お昼ご飯に焼きそばをよく作って食べさせるんだけど、こないだ娘ちゃんの食べる様子をよく見てみたら、麺を噛まずに飲み込んでた。マジで引いた。麺のときだけすごい食べるの早いのってそういうことだったのね?!「おいしいね〜」とか言ってるけど全く味わってないし。のどごしがおいしいということ???ほんとありえない…今度から麺類は注意しながら食べさせないと(~_~;)「ちゃんとモグモグするんだよ、モグモグして食べないとデブになるからね」「えっ、いやだ!」「じゃあちゃんとモグモグしようね」という言い聞かせをした。デブとか表現悪いけどまぁいいかと思って。しかしそもそもデブの意味が分かってない気がするんだけど…それもまぁいいか。
晩御飯に時間がかかりすぎて久しぶりに超ブチ切れてしまった。テレビつけてないのに、2時間もダラダラ食べ続けて、食べないならご馳走様しなさいと言っても「やだ!まだ食べる」と言い張ってダラダラダラダラ…。その間なにもできない。息子くんにおっぱい吸われてるくらい。それからはもう1時間を上限にしてご飯を下げることにした。ご飯を全体的に少なめに盛り付けて出すと、1時間以内で全部食べれたんだけど、今度はすぐに「お腹すいた何か食べたい」と言い出した。デザートにゼリーをあげてもまだ「お腹すいた」と言うので結局ご飯+ふりかけをあげたらやっと落ち着いた。いつも与えてた量はそこそこ適量だったんだなと思った。食事スピードを考えて少なめに盛るのはいいけど、おかわり前提の白米を毎回用意しておいたほうがいいみたい。めんどくさ…。
ピーターパンと言えなくて「ピーパンタン」と言う。なんのことだかわからない!
絵が上手くなってきた。普段あまり一緒に描いたりはしてないけど、久しぶりに見てみたら「クラゲ」と言いながら丸の中に目と口を描いてて(ていうかクラゲには本来顔がないんだけど)そこから長い足がたくさん生えてた!その隣に「これはタコ」と言いながらクラゲとほぼ同じものの小さい版を描いてた。
たまに私に向かっていきなり「ママは、おっぱい大きすぎるから!もっとちっちゃいの方がいいんじゃない?!」といちゃもんつけてくる。そんなことが続いたある日、今度は「Mは、おっぱいちっちゃいから、まだ3歳だからね。もっと大きくなったら、ママみたいにおっぱい大きくなるといいなぁ。」と言ってた。幼児の思考回路って謎すぎる!!
時系列の説明がうまくできない…娘ちゃんは過去の話をするとき全部「さっき〇〇した」と言う。「このあいだ、だよ」と教えると一応真似するけど、また過去の話をするときはやっぱり「さっき」になっちゃう。「さっき、は今日のことだから」と説明したいけど、そうなると今度は『今日』って何やねんとなりそうで、なんかもうどうしたらいいか分からない。
公園で小学生の女の子3人組が遊んでて、そこに混じりたい娘ちゃんは果敢に向かって行ってたけど、その子達は自分たちの世界で遊んでたので全然混ざれず。なのに全くへこたれることなく、何か一生懸命話しかけてた!ビビリの性格なのにこんなところで積極的なんだなぁ。たぶん以前に公園で年上の子に遊んでもらったのが楽しくて、年上の子は一緒に遊んでくれるものと思ってる気がする。
パンツ、95がもう小さそうだったので110のを買った。下着は消耗品だからと思って、思い切ってプリキュアとかキャラもの買っちゃった。
プリキュアのおもちゃ、CMでやってるようなものはめっちゃ高額でなかなか買えたものではないけど、意外と食玩のクオリティがすごくて、だいたいのアイテムが食玩で買えると最近知った。CMではやらないけど、ひっそりとリリースされては売り切れて、を繰り返してるみたい。こないだコンビニで見つけたので、夜中にひっそりと買いに行って、こっそり組み立てて箱に戻して、翌日プレゼントしたらめっちゃ喜んでた!ガチャガチャ2回分と思えば食玩のほうがよっぽどモノが良い。ガチャガチャアイテムってすぐガラクタ感が出てくるからあんま好きじゃない(ー ー;)なのにパパと出かけるとすぐガチャやってくるから嫌なんだよなぁ。そろそろガチャ規制かけたい…。
池袋でプリキュアイベントがあったので連れて行ってあげようかなぁと思ってたけど、なんと大井競馬場プリキュアのキャラクターショー(無料)がやってたのでそっちに行ってきた。娘ちゃんはかぶり物のプリキュアを見てどう思ったのか分からないけど、イベント(意外と長くて30分もあった)はそこそこ楽しめたよう。ショーのあとでキャラクターと握手できるので列に並んだんだけど、そこはやっぱり安定のビビリで直前まで「いやだ」と渋ってて、いざ握手してもらった後は「プリキュアと握手したの!」と超ご機嫌だった。「Hくんは、キュアプリーチュに頭ポンしてもらったもんね」と、それも満足げ。でもキャラの名前を微妙に間違えてる…正しくはキュアフリーチェね!
3歳過ぎたので、もう幼児独特の『ただ歩いてるだけで可愛い』みたいな周囲の反応は見られなくなってきた気がする。出かけてるときも、周りの人はどちらかというと息子くんのほうを見て「あらぁ、可愛いわねぇ」と言ってくれてる感じがする。無条件に可愛いの時期は過ぎてしまったけど、親からするとまだまだ言い間違いやら面白発言がたくさん見られるので可愛い幼児だなぁと思う。憎たらしいことも多々あるけど…(^^;;