息子くん 3歳0ヶ月まとめ

誕生日は保育園でお祝いしてもらってニコニコだった。保育園では誕生日カードも作ってくれる。今回は表紙が犬で、本人の写真と手形付き。中には親と先生からのメッセージ。こういうの自分じゃなかなか作れないから、記念になって嬉しい!去年の誕生日は保育園入園したてで、本人の訝しげな表情の写真がついてて、なかなかシュールな仕上がりだったけど、今回はニコニコ笑顔で成長感じられた。朝、家で「おめでとう、って言ってもらったら、ありがとうって言うんだよ」と仕込んでおいたら保育園でも「ありがとう」が言えてた!
保育園では、背が高いね、とか足が速いね、とか言ってもらえるらしくてそれを私に誇らしげに話してくれる。この春で担任の先生がごっそり変わって、どうなることかと思ったけどわりとすんなり馴染んだ。そして新しい先生だからこそ、息子くんのいろんな行動を新しい視点で褒めてくれるから、なんかきっと新鮮な気持ちになるんだろうなーと思った。
ゴールデンウィーク突入、飛行機が久しぶりでビビる2人。1年以上乗ってないと飛行機乗ったことあると思わないらしくて「怖い〜」と言ってた。もう何回目だってくらい乗ってるのにね。。。パパ不在の北海道帰省、飛行機が北海道に到着してみんな飛行機から降りるとき、私が一度立ち上がってから思い直して再度座ったら、もう降りるのを待ちきれなくなった息子くんが「ママ!座らないで!!ジジババ待ってるから!!!座ってる場合じゃないよ!!」と、ものすごい剣幕で怒ってきて怖かった…。