息子くん 2歳8ヶ月まとめ

しまじろうのクリスマスコンサートに行ったとき、あまり自分から身体動かして楽しんでる感じじゃなかったし、夕方だったから眠かったかなというのもあり、息子くんはあまり楽しめなかったかなーと思ってた。だけど後日、保育園で先生にクリスマスコンサートの話をしてたらしく、電車で行ったとか、ハッピージャムジャムサイコー♪を踊ったとか、一生懸命喋ってたらしい!案外楽しんでたのね!ちょっとわかんなかったわ!!
そのコンサートの日は、AMに歯医者さんに行った。この日に埋めてもらった前歯の詰め物が最近また外れて(2回目)もう連れてくのめんどくさい…どうしよう。歯医者さんではいつもキッズルームでやってもらってて、そこでは器具が足りずに詰め物の処理がワンステップ足りないらしい!それですぐ外れちゃうのかね…そもそも前歯が虫歯になってしまったことが本当に悔やまれる。毎日なにか挟まってたもんな…毎夜磨いてたんだけどな。
休みの日にヨーカドーに行ってランチして、そのあと買い物して帰ろうと思っても、愚図って動かなくなりなにも買わずに帰る、という日があった。丁度良い子ども用カートに座らせて買い物したとしても、次第に機嫌悪くなって最終的には「おりるー!!!怒」となるので早く用事を済ませなきゃならない。買い物終わっても自転車のところまで自力で歩いてくれるか分からないので大した量は買えない。いつまでこんな状態続くんだろうー辛いなぁ。今の時代はネットスーパー使えるから生きていけるけど、なければ完全に買い物難民化してた。パパが常に不在なので、パパに買ってきてもらうとか子どもたち置いてママだけ買い物行くとか全くできないし!
クリスマスイブの前の日の夜1時くらいにいきなり怒って泣き出して、ものすごく愚図ってた。放っておいたら寝るかなと期待したけど全然ダメで、起きて抱っこして一生懸命話しかけて「なんで怒ってるの?」と聞いたら「おかあさんに怒られた!!」と言ってた。いや怒ってないし…どんな夢見たんだ。
クリスマスプレゼント、パパママからは大きな運転席図鑑にした。図書館で借りて来て気に入ってたやつ。図書館で借りる本は半分自分のものだと思っているところがあるので、『え、この本持ってるじゃん?』みたいな反応だったんだけど、あれは図書館の本、これは君の本、ってことで説明したらちょっとは理解してたっぽい。
サンタさんが来た朝、私が息子くんを起こすために「サンタさん来たみたいだよ」と話しかけると、ガバッと勢いよく起きてベッドのヘッドボードに頭ぶつけつつ「サンタさん?!」とキョロキョロ。クリスマスツリーのところに連れて行くと、希望していたへんしんバイクがあって喜んでた。クリスマス前後はすごく機嫌が悪いことが多くて、この日も保育園に行くまでにすごく愚図ってたんだけど、教室の前で心を閉ざしていたときにたまたま廊下を通りかかった先生が「Hくん、お部屋に入ろうよ!サンタさんに何もらったのか聞かせて(^^)」と話しかけてくれて、一気にニコニコモードに!さすが…!
年末年始はパパはそれなりに休めたものの体調が悪く派手なお出かけはできず…。私が娘ちゃんと2人で川崎にお買い物に出かけたときに、パパと息子くんは2人でバスに乗って近所の商業施設にでかけてた。パパはお出かけしても自主的に公園に連れて行くことはなくて必ずゲーセンとか…パパレベルもう少し上がってくれ。今後に期待しよう。
年明けの久しぶりの保育園は、園児が少なくてとなりの1つ上のクラスと合同保育。いつもと違う部屋でごはんを食べねばならないのが気に入らなかった息子くんは、お昼ごはんを「食べない」と言い張り、ごはん片付ける時間になってから「食べる」と言い出す。お昼はなんとか食べれたものの、おやつのときも同じ態度を取って結局食べれずじまい。夕方の保育はさらにお兄さんお姉さんのクラスに移動になっていつもと違う雰囲気を察知すると「嫌だ、行かない!」と言ってしばらく廊下でゴネてたらしい。私が着いた時には部屋の中で娘ちゃんと一緒に遊んでたけど、先生から様子を聞いて、しかもニコニコ話してくれて「今日はHくんにとっては試練の日でした」とか言ってくれて本当申し訳ない気分になった(;ω;)この人にはまだ集団生活は難しいんだなと再確認。仕事辞めようかと久しぶりに思った。