息子くん 3歳5ヶ月まとめ

最近じぶんのことを「おれ」って言うようになった。なんの影響だろう??
じじばばと三世代ディズニー行った時、ディナーショーでミッキーのことを「おい、ミッキー!」と呼んでて私たちみんな「え、その呼び方まずくない?」とドギマギした。息子くんは私たちのドギマギの様子を見て面白くなっちゃって、より一層大きな声で「おい!ミッキー!!」と叫びまくってた。あとから思うと「おーい、ミッキー」という呼びかけが間違って「おい、ミッキー」になっちゃったんだろうなと思う。ミッキーが私たちのテーブルに遊びにきてくれたとき、息子くん大爆笑してギャハギャハ笑ってて、娘ちゃんも今回は泣かずに触れ合えてニコニコしてて、その様子を見てじじばばが感激してた。そんなおもしろディナーをパパも一緒に過ごすことができてよかったなぁと思った。パパ込みでディズニー行く機会がまずないし、行けたとしても私ひとりでディナーショーの予約頑張ったりすることもしないだろうし。
まさかのメモ終わり。やばすぎるので携帯に残っていた写真を頼りに記憶を遡ってみる。
保育参観があった。去年初めて保育参観をしたときは公園で遊んでいる様子を見て感動したけど、今年は「まぁ、こんな感じかー」っていう感想。周りの子とどんな風に遊んでいるのかなと思ってみてたけど、最初公園についてからしばらく個人行動とってて、この人一匹オオカミなのかしら…と不安になったものの、そのあとはお友達と追いかけっこしたりして楽しく遊んでいた。保育園でトイレに行ったあと、パンツとズボンを履こうとしているものの、なんかひっかかっちゃってて全然履けてなかった。保育園では家よりいろんなとこと頑張れるイメージだけど、そもそも家では自分でパンツやズボンを履こうともしないから、自分でやってみようと思っても無理なんだな…とちょっと情けなく思う。。。ごはんのまえに自分で絵本を読む時間があって、そとのきにお友達のSちゃん(たまに一緒に帰ったりもする仲良しの子)と一緒に絵本を読んでいて微笑ましかった。超余談だけどこの日程で集まった保護者の方、みんな大人しくてほとんど会話もなくて…ちょっとなんともいえない辛さがあった。。。
保育参観のあとに保護者面談があって、これ毎回何を話したらいいか分からないんだけど…保育士さんから見たうちの子の様子をおしえてもらい、私は家での保育の愚痴を言う、みたいな。息子くんからパパの話があまり聞かれない、ようなことを言われたので謎にパパと仲良しアピールをする私。そしてやんわり、もっと早く寝かせたほうがいい、という旨のことを言われ、うちはパパが育児参加してないし家事も全部わたしがやらなきゃいけないから無理です、というやりとりをする。ほんと不毛。なんかもうすんごい疲れた。
面談後は強制帰宅なので、子どもたち連れて交通公園へ。自転車や三輪車やゴーカートがあって、信号や踏切があって道が複数ルートに分かれててなかなか遊びごたえのあるところ、お昼過ぎだったので貸切で遊べた!息子くんは青いゴーカートを気に入って一生懸命漕いでた。三輪車も、かなり乗りこなせるようになってて驚いた!
そういえばサンタさんにプレゼントしてもらった変身バイクも、最近になってやっと跨がって乗れるようになった。それまでは「自転車で遊ぶ!」と言いつつも、ただ自転車をひいて歩いてるだけで、それって楽しいの…?という感じだったけど、ビビりながらも進めるようになって一応ちょっとずつ成長している。
もうすこしいろんなこと自分でやってくれればなぁ。やり方を教えてあげる→自分でできたら褒める、のプロセスをもっと丁寧にやってあげないとな…私もめんどくさくてイライラして「もう!自分でやってよ」って投げやりだから良くないとは思う。でも娘ちゃんはわりとなんでも自分でやってた気がして…息子くんの場合は寝かしつけもかなりママにベッタリだからそのせいもあってほんと無駄にくっつきたくない離れたい気持ち強い。。。男の子はすぐにゴツくなっちゃうから、かわいくてポヨポヨな今のうちに可愛がっといたらいい、って誰かが言ってたな。ポヨポヨが終わってしまうのは困る!!