娘ちゃん 5歳3ヶ月まとめ 10月

音楽教室、練習しないとなかなか難しい内容になってきた。右手でひいて、左手でひいて、また右手で、といったような。不器用系の娘ちゃんなので、初見でうまくいくことは皆無、でも週に2、3回練習すればわりとそこそこ弾けるレベルになる。でも私の仕事が忙しかったりすると、そもそも練習の声かけがなかなかできないという。隣でついててあげないとできないので、時間がかかる…そしてその間の息子くんを上手く制御しなきゃいけないので気を使う。疲れているとそれをやろうという気になれない。自発的に一人で練習してくれるくらいまでになってくれればいいんだけどなぁ。。。たとえば、2日連続で練習つきあうと、3日目は一人で自主練してくれたりすることは、ある!それが通常運転になるくらいまで私が練習つきあってあげられれば…!
交通公園が大好きでたまに行く。補助輪つき自転車を乗りこなしてて、これまで超マイペースだったけど最近わりと普通のスピードで進んでる気がする。途中で自転車を換えまくるので「なんで?」とあとから聴いてみると「いろいろ試してるんだよね〜」と言うものの、じゃあどれが一番良かったの?と聞くと分からないらしい。補助輪なしで乗ってみればいいのにと思うものの、全然乗り気じゃなかった。