mixi

久しぶりにmixiにログインした。というのも大学生時代のバイトの様子がどんなだったか確認したくて。なにか日記に残してるかなぁと。しかしログインするのも大変だった^^;もう使ってないメールアドレスがIDになってたから。
あのころ、mixiすごく流行っててみんなやってた。バトンが流行ってて、今見たら超どうでも良いような質問を真剣に考えて答えたりしてた。「恋愛を色に例えると何色?」とか。知らねーどうでもいいー(笑)と、今なら思うんだけど、当時の私は「透明」とかなんとか書いてて、それに対して友達が「私は濁色」とかコメントしてた。そしてさらに誰かがそのバトンを拾ってくれるのね。凄い世界。
かと思えば、バイト先のお客さんに「いじめについてどう思うか」を聞かれて、私なりに考えたことをmixiで書いてたりして、それに対してマイミクのみんながそれぞれの考えを書いてくれて…と、やりとりが濃厚だった。大学生のノリってこうだったのか。人と考えをぶつけ合って考えを吸収したり、してたんだ。そういう時間があったんだなぁと思った。
いつしかFacebookにとってかわられ、あまりプライベートすぎるだらだら日記は書ける場所がなくなって、はてなブログに落ち着いたけど、mixiとは使い方が全然ちがうなーと思った。
10数年前の私はアホなりに色々考えてて、自分の感覚を大事にしている感じがした。なんか今の私の方がなーんも考えてない気がする。捻くれてしまっている感じがする。
今の私は、読む本の種類も変わってしまい、小説とか全く読まないし、みずみずしい感性のようなものは微塵もなくて、育児や仕事などの生活に追われながら日々をやりすごしているだけだ!