吉沢亮にどハマり中…

今期のドラマで一番しっかり見てた「サバイバルウェディング」。イケメンの吉沢亮が準主役級で出るからと思って録画してたんだけど、思いのほかストーリーがめっちゃ面白くてすごくよかった。伊勢谷友介の編集長キャラが最高だった。そんなこんなで今回、吉沢亮を初めてしっかり見てなんてイケメンなんだと思って、ほかの出演作見ていくほどに、今や泥沼のようにハマってしまった!なので思いの丈をここに一旦吐き出します。

彼との出会い(?)は2016年の深キョン&ディーン様のドラマ「ダメな私に恋してください」だった。見た目は爽やか、だけど中身真っ黒の腹黒クズボーイを演じてて、でも超脇役で第1話だけ出てすぐに退場してしまった。「なんたるイケメン…こんなに顔が整ってるのにこんなクズの脇役ですぐいなくなるとは…若手だからまだ大きな役がもらえないのかな?」と勝手に思った。その時になんとなーく名前を認識した程度。思えばあの時にもっときちんと存在を認識してチェックしておくべきだった!悔やまれる。あとから知ったけどその前のクールの2015年秋ドラマ「オトナ女子」に篠原涼子の後輩役で出てて、そういえば旦那がこのドラマ見てたから私もちらっと見かけてたわ!でも同一人物と思わなかった…今思えば役によってイメージ変わりすぎる彼なので気づかなかったんだと思う。
その後、銀魂の映画に出演してるのはなんとなく知ってたものの、今は子育てに追われて映画とか見にいく機会もないし普通にスルー。今年あたりに銀座カラーのCMで歌って踊ってウインクしてる王子様な彼を見て「おー売れてきたなー」と思ってた。あまりにも上からの感想で申し訳ないけど(笑)今回ドラマに出ると知って「ついにこの時が来たかー見ておこう」と軽い気持ちで見たところ、イケメンすぎてかつ演技に引き込まれて仰天した。しかも未チェックだったけど今期はドラマをふたつ掛け持ちしてて、もう片方の「GIVER」のほうはなんと主演だった。途中から知って最後の3話くらい見たけど、それが感情の欠落したサイコパス的な役で、クレイジーに演じきっており…「え、同じクールのドラマ掛け持ちで片や王子様、片やサイコパスの復習屋さん?この人のバイタリティどうなってるの?」と魅力深まる。
彼が過去に、福士蒼汰主演の仮面ライダーフォーゼで、2号ライダーの仮面ライダーメテオを演じてると知った。福士蒼汰がライダーやってたのは知ってたけどその双璧で、こんなドイケメンが仮面ライダーやってたなんて!なんで誰かもっと声高に教えてくれなかったのかと苛立ちさえ覚えつつ、Amazonプライムで16話(吉沢亮出てくるところ)から見る。すごいカッコいい。当時高校生らしいんだけど、今とまた雰囲気が違ってて、しかも闇を持った少年の役なのでダークな表情と、明るいニコニコ可愛い表情どちらも見れる。まぁ基本なにかを睨んでる顔してるんだけど、それが良い。真剣な眼差しで変身ポーズと決め台詞、スキのないアクション。かと思いきやコミカルな演技もあったり。いろんな吉沢亮が堪能できて、全てが良すぎてもうドロ沼。
これからどうしようと思い…。今年の秋クールはドラマ出演が無いようなので、がっかり。いま公開されているたくさんの出演映画を見に行くのはなかなか不可能なので過去作品をあさるしかなく、とりあえずいろいろ検索してたら出てくる出てくる、いろんな吉沢亮が…とめどない。バラエティにゲストで出てる様子を見て今度はその性格にやられる。ファンへの神対応が見てて癒されるしキュンキュンする。サービス精神旺盛すぎる。顔だけじゃなく、性格まで良いの??
ググってたら、「おやすみ王子」という2016年のクリスマスにEテレでやってたらしい、恐ろしいほどに乙女ゲームっぽい攻め番組を発見する。吉沢亮が本を読みきかせてくれるという深夜番組。しかも同時にwebでVRバージョンの読み聞かせ動画が観れたらしく(今はもう見れなくて、2017年バージョンの違う俳優さんのは見れる)、吉沢亮がベッドで隣に転がってて、王子キャラでときどきこちらに目線をくれながら本を読み聞かせてくれるという。しかもその物語が山田詠美の書き下ろしとかでレア度高い。なぜチェックしてなかった2016年の私!せめて去年の今頃までに気づいていれば!おそらくVR体験できたであろうものを…。
YouTubeで検索してたら、ジャニーズさながらにステージで歌って踊る吉沢亮を発見する。なんとアミューズの若手男優たちが年末にハンサムフェスティバルというライブをやってるらしい!アイドルか!アイドルだったのか!歌って踊るのも上手だよ…。そのバイタリティにまた驚かされる。過去2年分のライブ映像をネットでチラ見しつつDVDほしくなる。
過去出演作を遡っていくうちに、昨年末に放送された「ぼくは麻里のなか」という深夜ドラマを知る。その役柄がまたすごい。友人作りに失敗したことが原因でまともに大学にも行けなくなり、ゲームと自慰行為に明け暮れる日々を送る大学生役。…え、嘘でしょ、アイドル吉沢亮なんじゃないの?こんな役やっていいの?という思いを抱きながら恐る恐る視聴する。ダサいメガネとボサボサ頭。死んだ目でくだらない日々を過ごし、誰とも話さず心の中で人を妬み罵倒して、女の子をストーカーする。表情や動作がネクラ勘違い男そのもので、き、気持ち悪い…。こんな絶世のイケメンなのに、びっくりするほどちゃんと気持ち悪かった。ネットでもほぼみんな同様の高評価。ていうか「吉沢亮なのに、ちゃんと気持ち悪い」っていうこの謎の感情が、自分の中でインパクト大きすぎて、もうツライ。ドラマのストーリーもとても面白かった。女の子の役者さんも可愛くて上手くて、川谷絵音の音楽も良くて、終始見応えがあった。気持ち悪い吉沢亮がクセになってつい何度も見たくなる。
私は演技のことはよくわからないけど、とにかく吉沢亮はただのイケメン俳優ではなく、実力派の役者さんなんだと思った。
「この人、アイドルだったのか!」と思いきや「とんでもない俳優さん」と思わされたりして、この短期間で私の感情の揺さぶられ方半端ない。やばい。
今思えば、アイドルバージョンの吉沢亮も、アイドルを完璧に演じてるようにも見えてくる。「自分が一番かっこいい」と思いながら惜しみなく存分にカッコつけてる感じ。
いやそもそもこの人は常日頃から「自分の見た目はイケてる」という認識を持ってて、メディアではいつもそういう受け答えをしてる。ネットで誰かが言ってたけど「吉沢亮に『カッコイイですね』って言うのは、背の高い人に『背が高いですね』って言うのと同じことで、それに対して『そんなことないです』と謙遜するのはおかしいから、吉沢亮の受け答えは正しい」とういうような意見を見て、本当にその通りだと思った。イケメン自覚発言も嫌味じゃなくて、くすりと笑えるような内容だってりして興味深い…。見た目は王子様だけど、中身はけっこうコアな漫画好きで、男臭いインドア男子な感じ。そんなところも良い。
彼の芸能界デビューは母親がアミューズのオーディションに応募したことがきっかけとのこと。家族構成は兄1人、弟2人の4人兄弟で、父母含めて6人家族。いや、おそらく彼に似ているだろうイケメンばっかり4人も育ててるお母さんって??吉沢亮は母親似らしいので、お母様もかなりの美人さんに違いない。でも肝っ玉母ちゃんなんだと思う。だって、男の子ばかり4人も、育ててるし!そしてその中で次男を芸能界に送り込むその行動…わからない。どんな人なのかめっちゃ気になる。お母様への興味も尽きない。しかしとにかく、吉沢亮くんを世間に提供してくださってありがとうございます!という気持ち。
心配なのは、本人が、あざとい女の子が好き、と公言しているところ。かつて付き合ってたらしい仮面ライダー仲間の女の子もはたから見ると確かにあざとそうな感じの子で、交際を知った時最初は『??』だった。でも何かしらのインタビューで「自分を可愛く見せようと頑張ってる子が好き、ボディタッチとか、目を見つめて話されたりすると好きになっちゃう」とのことで、なるほどなと納得した。なんか変な女の子に引っかかりそうで心配。男兄弟で育つとこうなるのか!
もうひとつ心配なのは、お酒大好きでむくみやすいところ。歳をとると慢性的にむくむくら気をつけてほしい(T-T)かの櫻井翔先輩も、むかしはこんなにむくんでなくてスッキリしていたものだよ…。まぁまだ若いからいいか。
映画にたくさん出てて、よく舞台挨拶してるんだけど、今週金曜はなぜか私の地元のE市のイオンシネマで舞台挨拶をやるらしい!なぜ、あんな田舎にこんなイケメンが!行きたい…。その翌日は藤女子大でトークショー。いいなぁ、東京にいても会えないからな。もし機会があったとしても女子高生とか女子大生にひとりで混じりに行くの厳しい(笑)困ったー。来年のNHKの朝ドラに広瀬すずの相手役で出るらしく、その舞台が北海道の十勝とのこと。北海道に積極的に行くようにしたいようなこと言ってたし、これから北海道出没する機会が増えそう。いいなー道民!来年は朝ドラを録画して見よう。まいにちおりょう
そんなこんなで生活が侵食されているけど、今週は仕事も忙しいので頑張ろう。イケメンを糧にして頑張ろう。
12日は吉沢亮が出てる映画が地上波放送されるからたのしみにしておこう!中二病の男子高校生の役なんだけど、かなり彼の素に近い役らしい。役作りほとんどせず、降りてくるままに演じたとか(笑)
あー!この泥沼加減がつらい!とりあえず全部出し切ったので、少し落ち着きます(息切れ)。寝ます。