娘ちゃん 5歳1ヶ月まとめ 8月

ミュージックワークショップに行った。通ってる音楽教室のイベントで、子ども向けのピアノコンサートとか、普段はなかなかさわれないバイオリンとかオルガンとか弾けますっていうイベント。ピアノコンサートがとっても面白くて大人の私も勉強になった。娘ちゃんはグランドピアノの下に潜り込んで音を聞くことができて、楽しそうだった。
家で仕事する日は、保育園に送るときの自分の荷物は小さいショルダーバッグだけ。今まで何も言わなかったのに娘ちゃんが「今日はリュックじゃないんだね、お仕事行かないの?」と言ってきた。そういうの察知するようになったかと思って感心した。「今日は家でお仕事しようと思ってるんだよね」というと「ちゃんとお茶飲むようにしてね、倒れないように!」と熱中症対策をするように言われた!
ラッシュガードのチャックができなくて落ち込む娘ちゃん。「もうこれ、着るのやめる」と言い出して、私はせっかく買ったし、連日の炎天下で皮膚が真っ黒になるのが心配なのもあり、なんとか着て欲しい!なので特訓した。チャックってどうやってやるか意識してかくて私も分からないので、2人で何度か試しつつ。でも特訓するとちゃんとできるようになった!
最近、娘ちゃんの被害者意識がすごくて、なんでも被害者ぶる。「Hくんが、〇〇するからこうなっちゃった」とか「M先生は水着のチャック手伝ってくれなかった」とか「お昼寝のときエアコン消してくれなくて寒かった」とか。それぞれの主張の際、本気で悲しがってガチ泣きする。えー、そんなに被害者ぶらなくてもって思う。でも私もこの子のようにすぐ悲劇的な感情になるから遺伝か…と思いつつ、自分はもうしょうがないけどこの子にはなんでも人のせいにせず、もっとマシな人間になってほしいと思った。しかしどうしたら…。
音楽教室で最近は泣いたり動揺したりすることがかなり減ってきたと思う。家で練習をうながすと何とかやるんだけど、自分の好きな曲ばっかりをわりとやりたがる。「まほうのじゅうたん」がお気に入り。レッスンのときは、どの席に座ってもいいんだけど、この間ははじめて自分から一番前の席を希望して座っていてちょっとビックリした!
お盆の最後に、私の弟を呼んで我が家で焼肉パーティをした。娘ちゃんも息子くんもおじさんに会えることをすごく喜んでいて、その日の朝から「まだ来ないの?」と言って怒ってるくらいで、来たら来たでテンション上がりまくってすごい勢いで遊んでもらってた。寝る時間になると2人とも「Yおじさんと一緒に寝る!」と言い出した。パパとだって寝たことないのに…。絶対途中で意見変えるだろうと思って様子を見ていたら、息子くんだけ「やっぱりママと寝る」と言い出し、でも娘ちゃんはそのまま、Yおじさんと朝まで一緒に寝てた!!びっくり仰天!
お盆終わり頃から鼻水出て夏風邪ひいた。これがまた長引いちゃって大変。早く寝かせなきゃと毎日奮闘しているつもりなんだけど微塵もうまくいかない。