息子くん 3歳4ヶ月まとめ

娘ちゃんが通ってるヤマハ音楽教室を経営してるスター楽器のイベントに行ってきた。息子くんはドラム体験教室でやりたい放題に暴れてきた…。最初は子供用のドラム叩いて遊んだんだけど途中で飽きてママに抱っこ。それからしばらくすると「ぼくもやりたい!」と愚図りはじめ、先生に抱っこしてもらって大人用のドラムセットで叩く体験。それが楽しかったらしく「もう一回やりたい」と何度もやらせてもらい、そんな中でまた「もうやめる、もう帰る」と言い出したりして周囲の親御さんから失笑をかう。でもなんか最終的にはちょっと上手くなってた。
保育園から帰宅後に機嫌が悪すぎて、何もかもに対して怒っていて、最初は優しく「どうしたの?落ち着いて!」と丁寧に接していたんだけど、いつまでもしょうもないことで怒り続けているので「いい加減にしな!!付き合ってられないからね!!ご飯作るの中断して遅くなってるんだから!」とこちらも怒ると「ママ、もっと優しくした方がいいよ!!」と怒ってきた。「優しくしてたでしょうが!でも意味ないじゃん!優しくしてあげても怒ってばっかりでしょ!!」と言うと「もうやめるもん!」と言うので、次に優しく声をかけるとやっと大人しくなった。時間かかる…。
オムツにウンチをしてしまうので、私がうんざりしながら「トイレでしなって言ってるじゃん!」と文句を言いながらトイレに連れて行ってオムツ処理して、それが下手こいて手についたりして余計イライラして「ほら!汚れたじゃん!トイレでしないからこんなことになるんだよ。最悪。Hくんのせい。」とか言って無駄になじって責めたてると、険しい表情で「もう、ママ嫌い」と言ってた。その話を旦那にすると「息子くんは素晴らしい!端的に気持ちを正しく表現している」と絶賛していた。確かに、と思った。
ある日突然「カーモンベイビーアメリカァ♪」と、ISSAになりきって歌ってた。どこで覚えたんだ…。「ひょっこりはん!」もやってた。うちあんまりテレビ入れてないと思うんだけどなぁ。保育園かなぁ。
「えっへん!」と、ポーズつきで言ってることがある。えっへん!って言ってる人はじめて見たー。アニメとか漫画の世界だよ。
自分から「トイレに行きたいから一緒に来てちょうだい」と言うようになってきた!成長!ついにこのときがきたかー。お着替えも、ようやく自分で着る意欲を見せはじめて「こっちむき?あってる?」と聞いてきたりする。朝お着替えしたあとに「ズボンと、パジャマ着た!」と言っていたので「パジャマじゃないよ、Tシャツだよ」「Tシャツ、ながそで!」「長そでじゃないよ、半そでだよ」「え、でもこんなにおてて出てるよ?」「おてていっぱい出てるのは、半そでだよ!」という会話をした。自分の腕がたくさん(長く)見えてるほうの服が「長そで」という感覚が、子どもらしさ全開で面白かった。
息子くんの態度が悪いときは私がガミガミ怒るんだけど、だからといって素直に謝ったりしないのでお互いにヒートアップしてくる。そうなると息子くんはだいたいいつも「もう!みんな嫌い!」というんだけど、そのときはなぜか「もうみんな嫌い!ママだけ大好き!」と泣きながら言ってきた。そのママに怒られて泣いてるのに!どうした!息子くんの思考回路が理解できなさすぎて笑えてきた。
保育園の帰り際に「最近お友達から、Hくんはお兄さんパンツもう履かないの?って聞かれたりするんです」と言われた。みんな3歳前後くらいのちびっ子なのに自分以外の子のパンツが、オムツかそうじゃないかを気にしてるなんてスゴイ!と思って地味に感動した。それで次の日に久々にお兄さんパンツで登園してみたら、お迎えのときに「今日はトイレ失敗してません!」とのことで、朝履いてたパンツをそのまま履いていた!同じ布パンツをこんなに長い時間履けていたのは初めて!!ついにここまできたかー!