英語の勉強

私は小さい頃から英語がとっても苦手で辛い思いをしてきた。なのでこどもたちには同じ想いはさせまいと、とりあえず幼児期には英語を嫌いにならないよう、英語に親しめる、を目標にして投資している。投資といっても上の子にこどもチャレンジEnglishの教材を買ってるだけだけど…。
少し英語教育関連の本を読んで悟ったのは、結局は親が英語に乗り気でこどもへのインプットに励まないと、子どもに本当に使える英語を習得させるのは難しそうだということ。そうか、と思って私はここにきてようやく本気で英語を学ぼうという気持ちになった。
そこでとりあえず英語のインプットをせねばと思い、去年からPodcastの英会話チャンネルを2つ購読して聞いていて、とくにバイリンガルニュースは内容も面白くてハマってる。HAPA英会話は内容のお勉強色が強くて、あまり聴けてないけど、たまにでも聴くと勉強になる。
それを続けてるとなんとなく英語聞き取れるようになってきた気がしてきて、今度はヒアリング重視で海外ドラマを見ようと思い、契約してるAmazonプライムで久しぶりにプリズンブレイクを見た!
はるか昔にシーズン1を見て、最後にプリズンをブレイクしたところで終わってたんだけど、シーズン2の逃亡劇が面白く、シーズン3は個人的に内容イマイチなものの再度プリズンをブレイクしている様子が面白く、シーズン4はミッションインポッシブルっぽい壮快感もありつつ面白かった。主役のマイケルスコフィールドが格好良すぎてもう…!(でもご本人のウェントワースミラーさんはゲイらしく、別に偏見とか無いつもりだったけどこのなんとも言えないガッカリ感。でもやっぱり好き、っていう初めての感情。)
英語は今までより聞き取れるようにはなっていたものの、字幕という補助材料があるから簡単なセリフはなんとか聞き取れるのであって、それが無ければ雰囲気しかわからん…。でも英語と字幕とのニュアンスの違いは感じ取れて、それは結構面白かった。英語だと、過去形と現在形の使い分けで印象的なセリフになってたり、ちょっと激しめの差別表現があったり、言い回しが遠回りだったりするところが、日本語字幕だと結構完結でわかりやすい表現になっちゃってたりしてて「あー、そう!日本語だとそうなっちゃうかなるほどー」と思った。私は今までも海外ドラマや映画は字幕で見る派だったけどいかに英語を全然聞いてなかったか思い知った!ディカプリオがタイタニックの上で「trust me」って言ってるところくらいしか聞き取れたことないわー!レベル低い、そしてネタが古い!
今のレベルから今後どのくらいまで上達できるかわからないけど、元のレベルが低すぎるのでまだイケる気がする。年単位で上達できれば…。
思ったんだけど、学生時代の私がやっていた英語の勉強と言えば「読む書く」がメインだったけど、言語ってふつう「聞く話す」が最初のステップだしその方がたぶん簡単だよね。。。英語をたくさん聞こうと思いたち、今の段階になって初めて「もしかして、読むよりも聞く方がラクなんじゃ?」ってことに気づいた。3歳の息子を見てるとその思い強まる。喋りでは日本語使いこなしてるけど、ひらがなは「ひ」以外は全然読めないし。
そういえば今日うちの親から「息子くんにもひらがな教えてあげなさい」と言われた。娘ちゃんと差をつけるな、と。私娘ちゃんにそんなに熱心にひらがな教えてたっけ?でもそういやひらがなの絵本とかDVDとか買ってたな。「そろそろ覚えてほしいな」と思ってるのと「まぁそのうち勝手に覚えるだろう」と思ってるのだとまぁ確かに差はあるか…。
と長くなってしまった!プリズンブレイクのシーズン5がamazonプライムでも早く配信されますように!!