娘ちゃん 4歳11ヶ月まとめ 6月

娘ちゃん 4歳11ヶ月まとめ 6月
保護者会に行ってきた。担任の先生お二人は前年から引き続きだったので、通算3回目の保護者会であったものの、今回はF先生の独壇場と化していた。保護者しかいない場なのに朝の会を再現され、まずは線路は続くよどこまでもを全力で歌わされた。そして音楽に合わせて出欠確認をされ、子どもの名前を呼ばれるので元気よくハーイ!のお返事をしなければならず、少しでもテンションが低めだと「あれ、元気がないなぁ」とご指摘を受ける。この春から新しく入ってきた保健師の先生が話し始めたと思ったら、唐突にガチの救命講習始まり、呼吸確認や心臓マッサージの方法が真剣に教え込まれる。その後、お題を与えられて保護者同士で話すんだけど、最初のお題が『普段お子さんとどのような会話をしていますか』というものだった。家でする会話といえば「はやく食べなさい、喧嘩するな仲良くしな、叩くな、はやくお着替えしなさい、お片づけしなさい、そんなことばっかりしてないでいいからこれこれやりなさい」なんていうことばっかり言ってて会話らしい会話が全然できてないことに気づかされて愕然とするっていう。仕事してるっていうのにこんな平日の昼間に集められてしかもこんなにハードなことあるのかと思ってすごい辛かった。でも担任のお二人が、一生懸命考えて保護者会の場を作ってくれたことが伝わってきて、きっと子どもたちにもいつも工夫して接してくれてるんだろうなとダイレクトに感じることができたので良かったと思う。その旨、アンケートにも正直に書いた。
娘ちゃんが担任のM先生にお手紙を書いて持って行ったら、先生が次の日に可愛いメモ帳にお返事を書いて娘ちゃんに渡してくれた!お手紙のやりとりができて嬉しそうだった。娘ちゃんのお手紙はしまじろうの教材のお手紙メモ帳みたいなのを使ってて、正直クオリティに難アリのものだったんだけど、丁寧にやりとしてくれて本当にありがたい。
パパに枕使われて激怒してた。「枕パパのせいで臭くなった!」「はー?どこが臭いのさ」「まんなかだよ!!!」って会話になってるようでなってなかった。まんなかって(笑)
保育園では、お誕生日の日にお祝いをしてくれる。毎年先生がお誕生日カードを作ってくれて、お祝い会の場で渡してくれるんだけど、今年はクラスのお友達を指名して、好きな子から誕生日カードを渡してもらえる制度になった。娘ちゃんはもちろんKくんを指名する気まんまんで「でもまだKくんには内緒なんだ〜うしし!」と笑ってた!内緒にする意味って?!Kくんも同じ6月生まれで娘ちゃんより先に誕生日を迎えていたので、Kくんが誕生日カードを誰からもらったのか娘ちゃんに恐る恐る確認してみると「Nくんだよ」と言ってた!良かったー女の子指名してなくて!!!イケメンKくんはモテモテなので誰か女の子を指名していたらそれが娘ちゃんであろうとなかろうと何らかの軋轢がうまれていた気がするので、男の子のお友達を指名してくれてよかった。