娘ちゃん 4歳10ヶ月まとめ 5月

娘ちゃん 4歳10ヶ月まとめ 5月
ゴールデンウィーク突入。5月1日午後の便で北海道入り。この飛行機、発売と同時に買ったもので、何日の何時に乗るか忘れてて、いつからか5月2日発と勘違いしてた。それが出発1日前のエアドゥからのメール「明日が搭乗日です」で「え?」と思って急いで準備してなんとか間に合うという有様。危なかった。
子どもたちを旦那のご両親に一年以上会わせていなかったと気付いて計画したこの帰省旅行、旦那は仕事で来れないので私が1人で2人を連れて行ってしかも旦那の実家に4泊するっていう、謎に自分に厳しい計画だった。誰だよこんなの考えたの、せめて3泊だろって思った。北海道しかも道東で寒いし慣れない環境で緊張?して便秘になり、4日目の夜はおなか痛かった(T-T)別に家事とかは任せっぱなしだし、ただ穀潰し的に存在していただけなんだけど。移動の車は狭くて疲れた。
私の実家の二階に住んでる母方の祖母は耳が遠くてなかなか聞こえなくて、こちらは大声で話さなきゃならない。それを知らない娘ちゃん、おばあちゃんにいろいろ話しかけるんだけど何言ってるのか聞こえないおばあちゃんは、娘ちゃんに耳を近づけたらしい。するとそれを勘違いした娘ちゃん、『内緒話』をすると思って喜んで、より一層小さい声でこしょこしょ話すからやっぱり聞こえなかったらしい(笑)
ダイソーのシール売り場で、昔娘ちゃんがトイレトレーニングしてたときに使ってたどうぶつシールが売ってて、私が「懐かしい!これ使ってたよねー、Mがトイレ練習してるとき!」と言ったら「え?覚えてないよ」と言われた。がーん!1年くらいトイレに貼ってたのに…ほんの2年前くらいのことなのに。こどもっていろいろなことよく覚えてるなと思うことあるけど、当たり前だけど小さいときのことは覚えてなくて、思い出が共有されなくてなんか寂しい!写真を見たりすると1年前くらいのことならよく覚えてるっぽい様子だけど、その肝心の写真も全然まとめられてなくて悲しい。1週間くらい1人で引きこもってじっくりアルバムまとめたい。
パパの仕事がひと段落して、久しぶりに土日どちらも休めそうとなった金曜日に、急遽旅行の予定を立てて出かけることにした。パパがレンタカー確保係、私は宿確保係。すると娘ちゃんが「Mはレンタカーかりるためにメール書く!」と言って紙と色ペンを持ってきた。しばらくして書きあがったそのメールは、よーく見るとと半分くらい読めて「メー▲ 〇〇んのります ううえといか くるま パパかす」と書いてあった。暗号感すごいけどなんか伝わる気がする!
最近ひとりで絵本を読んでることも多くて、保育園の先生にも「かなり読めてますねー」と言われた。しまじろうのひらがな勉強するおもちゃもたまに出してきてやってるし、自主練が多くて助かるわ。しまじろうの威力を感じた。絵を描いたり塗り絵ぬったりするのはイマイチあんまり上達が遅い感じだけど…うまくサポートもできず。。。まぁいいか。